人気ブログランキング | 話題のタグを見る
第93回ジロ・デ・イタリア 第十三ステージ
2010.05.21 ポルト・レカーナティ~チェゼナーティコ 222.0km

ベルトリアーティ(AND)、マヨス(FOT)、ヘンダーソン(SKY)、ヴォス(MRM)ら17人が逃げを決め、残り138kmで4分35秒差をつける。これに対し集団はLIQがコントロールするが最初の山岳上りでカルペツ(KAT)がアタックをかける。これに続きゲルデマン(MRM)もアタックするがこちらはしばらくすると集団に吸収されてしまう。
先頭では残り46.6km地点二つ目の山岳に差し掛かったところで、マルツァーノ(LAM)が早くもアタックをかけ、ステージ優勝への争いが開始される。このアタックはすぐにチェックが入り吸収されるが、マルツァーノは再三にわたりアタックをかけるなか、ベルトリアーティがトップで山頂を通過する。この後も各選手がアタックをかけては吸収。そしてカウンターを繰り返す。
決定打のないままレースは進み残り17kmでクモフ(KAT)がアタックをかけると、クリット(COF)、マヨス(FOT)が反応し3人の先頭集団が形成される。しばらくすると遅れた選手たちが追いつくが、再びクリットが仕掛けるとついに先頭は分裂し、先頭はクリットら4人。遅れて追走が8人と5人の集団にわかれる。この後追走の8人からメイヤー(GRM)が単独で追いつき、さらに7人も追い付き12人となる。ここから再びアタック合戦となるがやはり決定力のないままゴール前に入る。
残り2kmからルイス(THR)が先行する中、残りの選手が差を詰めていき、残り400mでベッレッティ(CSF)がスプリントを仕掛ける。ベッレッティはルイスをかわしトップに立つと、ヘンダーソンらを引き離しステージ優勝。
地元であったベッレッティにとっても、チームリーダーのポッツオビーボ(CSF)がリタイアしたチームにとってもうれしいステージ優勝となった。
また、途中でアタックしたカルペツは逃げていたオラチ(KAT)と合流し、ポルテらに対し2分24秒タイム差を稼ぎゴール。総合でも10分6秒遅れの14位にまで順位を上げることに成功した。

ステージ優勝:ベッレッティ(CSF) 5:27:12
総合トップ:ポルテ(SAX) 56:20:56
ポイント賞:ピノー(QST)
山岳賞:ロイド(OTO)
新人賞:ポルテ(SAX)


--
ものすごく協調体制のない先頭集団でしたね。
あれでタイム差が縮まらなかったのが意外です。
新城選手(BTL)は7分55秒遅れのステージ107位で1時間53分58秒遅れの総合136位です。

総合トップのポルテ選手をポルトと表記していましたが、表彰台を見ている限りどうもポルテって言ってる気がする・・・。ということで今日から表記をポルテに変更します。

動画はこちら
by lanterne-rouge | 2010-05-22 21:46 | 2010ジロ・デ・イタリア
<< 第93回ジロ・デ・イタリア 第... 第5回ツアー・オブ・カリフォル... >>