人気ブログランキング | 話題のタグを見る
第6回エネコツアー 第三ステージ
2010.08.19 ロンセ~ロンセ 191.8km

残り40kmで上り坂の石畳に入り、集団からゲシェック(SKS)がアタック。しばらくしてボアソンハーゲン(SKY)、ボーム(RAB)、モーレンハウト(RAB)、マルティン(THR)も抜け出し、先頭は5人となる。しばらくはこの5人で先頭交代をしていたが、後続との差は開かず、次第に牽制状態となる。その隙を突いてモーレンハウトがアタックをかけ飛び出すと、マルティンが反応し先頭は2人となる。
遅れた3人は集団に吸収され、代わってキリエンカ(GCE)とボドナル(LIQ)が飛び出し追走集団を形成する。しかし、すぎにキリエンカがマシントラブルで脱落し、追走はボドナルひとりとなってしまう。ボドナルは単独で健闘していたが徐々に2人と離され、ついには諦め集団に戻っていく。一方先頭の2人は、協調体制がとれ、着実に集団との差を広げていく。残り21kmで52秒差にまで広げる。これに対し、集団もヴィレムス(LIQ)、イサシ(EUS)が飛び出すがRAB勢がすぐにマークに入り、逃げを許さない。
RABは集団の先頭交代を邪魔するように前方に位置し、時には横一列で並ぶなどモーレンハウトをアシストする。そのせいもあり、ついには差が1分を越え、ステージ優勝争いは先頭の2人に縛られる。前日までに総合7秒遅れに位置しているマルティンは是が非でも逃げ切りたく積極的に先頭交代を行う。また、モーレンハウトもステージ優勝を目指しており、2人は最後まで協力し見事逃げ切りに成功する。
最後は後ろにつけたモーレンハウトがスプリントをかけ念願のステージ優勝を獲得。2位にタイム差なしでマルティンが入り、こちらもうれしい総合トップに躍り出た。集団は遅れること1分24秒差でゴールし、頭を取ったA.デーヴィス(AST)がステージ優勝と勘違いし、遅れたマキュアン(KAT)は子供と一緒にゴールするシーンもあった。

ステージ優勝:モーレンハウト(RAB) 4:35:51
総合トップ:マルティン(THR) 13:45:31
スプリント賞:マキュアン(KAT)
新人賞:ボアソンハーゲン(SKY)





--
このステージは観戦していたのでちょこっと詳しく書きました。
個人的にエネコツアーは好きなレースのひとつなので、一ステージでも見れて満足です。
by lanterne-rouge | 2010-08-21 18:46 | 2010プロツアー(ワンデー他)
<< 第6回エネコツアー 第四ステージ 第6回エネコツアー 第二ステージ >>