人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【ツール・ド・フランス 第五ステージ】
2005.07.06 シャンボール~モンタルジ 183.0km

残り114m地点でフレチャ(FAS)が単独トップ。追走グループの三人を挟み集団とは3分40秒差。残り90kmになると追走の三人、ボドロキ(C.A)、コンメッソ(LAM)、カールストローム(LIQ)の三人がフレチャに追いつき先頭は四人となる。
集団は先頭を泳がせつつ走っていたが、補給所を手前にして落車が発生。ここでバッソ(CSC)、アイゼル(FDJ)らが巻き込まれてしまう。一方先頭でも、フレチャとコンメッソがしっくりいかない。一時期ボドロキ、カールストロームから遅れてしまう不思議な展開。山岳ポイント通過後先頭に追いつくが、この後しばらくフレチャの先頭交代の時間が異常に短くなる。それでも表面上は協力的な関係を築き、残り10km手前まで四人は逃げ切ることに成功した。
四人を吸収した集団は、先頭をCOF、DVLが引きゴールへと向かう。しかし残り4kmのコーナーで落車が発生しまう。主要メンバーには影響がなく、この後集団をFDJの列車が支配し、ゴールスプリントへ。アイゼル(FDJ)のために引いていたFDJだが最後の発射台となるクック(FDJ)がアイゼルの進路をふさぐ形となり、アイゼルは失速。ゴールスプリントに加われない。それを横目にゴールスプリントをかけたのがボーネン(QSD)。しかしこのボーネンをまくったのがボーネンの後ろにつけていたマキュアン(DVL)。第三ステージの降格処分の鬱憤を晴らすようなガッツポーズでみごとなステージ優勝をはたした。


区間優勝:マキュアン(DVL) 3:46:00
マイヨジョーヌ:アームストロング(DSC) 13:45:12
マイヨベール:ボーネン(QSD)
マイヨブランアポアルージュ:デッケル(RAB)
マイヨブラン:ポポヴィッチ(DSC)
ドサルルージュ:フレチャ(FAS)
-
R
フレチャ キタ━━\(゚∀゚)/━━ !!!!!
まぁ完全に私事なんですけど、ベルトリアーティに引き続いてフレチャが目立ってくれました。
あとはランダルーチェ(EUS)だけです。山岳に期待しますよ、山岳に。

SDVといえばサバラがツールトップとなるリタイアをしてしまいました。・゚・(ノД`)・゚・。
しかも今日のステージで山岳で活躍を期待されるゴメスが落車に巻きこまれるアクシデントも。
集団最後尾が定位置となり始めているベルトリアーティとカナダがサポートにまわってなんとか集団でゴールしましたがちょいとこれから心配です。

Excite ツール第五ステージの記事はこちら
Excite サバラリタイアの記事はこちら
by lanterne-rouge | 2005-07-07 20:32 | 2005ツール・ド・フランス
<< 【ツール・ド・フランス 第六ス... 芥川賞、直木賞ノミネート決定 >>