人気ブログランキング | 話題のタグを見る
みゅーじっくばとん
ミュージックバトンが回ってきちゃいました。
うちは絶対こないなぁと思ってたので、ちょっとびっくりです。
書く段階になり、結構難しいなぁと悩みながら数日過ごしてしまいました(汗
渡してくれた方、遅れてごめんなさい~。
では、さっそくスタート(マニアックな内容なので引かないように!)。

Q. Total volume of music files on my computer
A. 1.5GB

PC内に溜め込むのがあんまり好きじゃないので、意外に少なかったです。

Q. Song playing right now
A. 聞いてませんー

いまのBGMは白戸さんと今中さんの声^^;そうです!ツール見ながら書いてます。もうじきツールも終わりですねぇ。。。

Q. The last CD I bought
A. 「LOOP」 坂本真綾

最近唯一買っているのは坂本真綾さん。しばらくCD出してなかったのでこのCDはうれしいかぎりです。あとはアルバムが出てくれればなぁ~と。

Q. Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
A1. 「木蘭の涙」 スターダスト☆レビュー
A2. 「20TH CENTURY FLIGHT」スパイラルライフ
A3. 「紅茶」坂本真綾
A4. 「Good Evning,Narvik」NAUTS
A5. 「シンカイ」大嶋啓之

ここが一番難しい!五曲選ぶのはきつかったです。そんなわけで、いままではまった人たちから1曲ずつ選びました。
まずは木蘭の涙。この曲は最近シングル化されたものではなく1993年に発売されたほうです。当時、スタレビやシング・ライク・トーキングにはまっていた時代で、RISEや追憶などを聞いてました。ちょうどそのころに発売された曲で、自分の中では推定700万枚を超える曲です(笑)。最近では竹善さんがカバーしたり、再シングル化されたりしてるので聞いた人も多いのでは。
次はスパイラルライフ。スパイラルライフは自分の音楽の歴史(?)を振り返る上ではずせません。一時期渋谷系にはまっていて、特にポリスターを中心に聞いてましたね。L⇔R(ポニーキャニオン時代を除く!)、スパイラルライフ、コーネリアスとか。。で特にはまったのがスパイラルライフ。なんていうかあの倦怠感がなんともいえず好きでした。ファンになった時期はMAYBE TRUEからで、すぐに活動休止になっちゃったのですが、その後も良く聞いてことを覚えています(ライブも見に行ったし)。1曲選ぶのはすごく難しいのですが、ここ数日聞き直したら今一番あってるのがこの曲かなぁと20TH CENTURY FLIGHTをピックアップしました。
次は坂本真綾さん。真綾さんの声すきなんですよね。あと菅野さんの曲も好きで良く聞いています。そんななかで一番好きな曲は紅茶。なぜシングルにならないのか不思議な曲ですが、名曲だと思います。
4番目はNAUTSさん。というよりSoundTeMP関係で1曲選びました。ゲームで使われる曲にそれほど思い入れはなかったのですが、この人たちにであってからはちょっと音楽の好みが代わったような気がします。この人たちが作曲した曲も名曲ぞろいだと思うので、機会があったらぜひ聞いてみてくださいね。ただみなさん韓国人なため、なかなか日本ではCDが手に入りませんが^^;
最後に大嶋啓之さん。インディーズを中心に活躍する作曲家さんです。MP3プレイヤー持ってるのですが、それにいれて通勤時間にきいています。ここで選んだシンカイという曲は数少ないボーカルつきの曲です。ほかにもforget me notやKnife Edgeが好きかも。
大嶋啓之さんのHP、PerfectVanityはこちら
大嶋さんの曲を聞きたい場合はMUZIEがオススメ。MUZIEの大嶋さんのページはこちら
 
Q. Five people to whom I'm passing the baton
A. 「Wan Scene Diary」 k_tsunodaさん

バトンを渡す方は、いつもコメントをいただいたり、お世話になってるk_tsunodaさん。どんな曲が選ばれるのかな?
ではよろしくお願いします~。
by lanterne-rouge | 2005-07-21 22:06 | その他
<< 【ツール・ド・フランス 第十八... 【ツール・ド・フランス 第十七... >>