人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【ツール・ド・フランス 第二十ステージ】
2005.07.23 サンテディエンス~サンテディエンス 55.5km

カンチェラーラ(FAS)のタイムをロバーツ(CSC)が更新。この後もラング(GST)、カルペツ(IBB)が次々と更新する。
カルペツのタイムを目指し、総合上位の選手が走る中、ここまで総合3位のラスムッセン(RAB)が走行中なんと落車してタイムをロス。ここからラスムッセンの歯車が狂ってくる。2分12秒あった総合4位のウルリッヒ(TMO)との差が逆転し、さらにホイール交換、自転車交換を行い、再び落車と惨憺たる内容。ゴール後残念ながら総合7位まで後退してしまう。
一方、ラスムッセンを逆転したウルリッヒはその後もスピードを落とすことなく、ステージ優勝目指して驀進する。各計測ポイントをトップ通過し、暫定トップであったヴィノクロフ(TMO)のタイムを16秒上回りトップへ。
しかしそのタイムも40.2km、49.7kmの計測ポイントで更新したアームストロング(DSC)が23秒上回りステージ優勝。アームストロングは総合でも、山岳でもそしてT.Tでも最大のライバルに自分に勝つことを許さず、いよいよ最後のステージへと望む。

区間優勝:アームストロング(DSC) 1:11:46
マイヨジョーヌ:アームストロング(DSC) 81:22:19
マイヨベール:ヒュースホーウト(C.A)
マイヨブランアポアルージュ:ラスムッセン(RAB)
マイヨブラン:ポポヴィッチ(DSC)
ドサルルージュ:-
-

あぁ・・・ラスムッセン。・゚・(ノД`)・゚・。
今年はザブリスキー(CSC)といいT.T関連で悲劇が起こります・・・。
ショックが大きいと思いますが、パリでの山岳賞の表彰台は笑顔が戻りますように。
そして、いよいよアームストロング、明日が最後ですね。
ちょっとしみじみ。。。
Excite ツール第二十ステージの記事はこちら
by lanterne-rouge | 2005-07-24 15:30 | 2005ツール・ド・フランス
<< 【ツール・ド・フランス 第二十... 【ツール・ド・フランス 第十九... >>