人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【ツール・ド・フランス 第二十一ステージ】
2005.07.24 コユベイユ・エッソンヌ~パリ・シャンゼリゼ 144.5km

いよいよ2005ツール最後のステージにしてアームストロング(DSC)最後のステージ。
小雨が降る中スタートした選手達は、例年通り凱旋パレード。アームストロングは各チームの選手やスタッフから握手攻め。パフォーマンスをしながらのんびり進む。
最初のスプリントポイントを前に、ヴィノクロフ(TMO)がアタック。総合で2秒前にいるライフェマー(GST)を逆転するべくボーナスポイントをとりに行く。それを阻止しようとGST勢がヴィノクロフをマーク。しかし、ヴィノクロフはGSTを振り切りトップ通過。二位にはライフェマーが通過し同タイムで並ぶ。この争いの中、ショルツ(GST)がそのまま抜け出す。しかし雨で路面がぬれていて滑りやすく、集団で落車が発生。これを重く見たDSCは前を引き始めると、ショルツも逃げをやめる。しかし、ショルツが捕まる寸前に、ジルベール(FDJ)がアタックし、逃げを決める。それをDSCが追うとヒンカピー(DSC)、ポポヴィッチ(DSC)が集団前方で落車してしまう。この落車で他のチームも怒り気味で、ここからだれもアタックせず、集団のままパリ市街に入る。
パリ周回コースに入り、2周目に入るとダクルズ(FDJ)がアタック。逃げ集団を形成。ここからスピードアップした集団では、落車とパンクが相次ぐ。ダクルズらは吸収されるものの、さらにアルバジーニ(LIQ)、クナーヘン(QSD)が次々とアタック。5周目に入ると、今度はタンキング(QSD)とホーナー(SDV)が飛び出し残り18kmで16秒と抜け出しに成功する。しかしこの2人も、残り9kmになると集団に吸収され、最終周回に。
スピードアップした集団から残り3kmでブロシャール(BTL)とヴィノクロフ(TMO)が逃げを決める。これにマクギー(FDJ)が追いつき、残り1.5kmでそのマクギーがアタック。マクギーのスピードにヴィノクロフはついていき、2人のゴールスプリントへ。後ろからスプリントしたヴィノクロフがマクギーを振り切り、ステージ優勝。ヴィノクロフはゴールのボーナスタイムを獲得し、最終ステージで総合5位に。一方ヒュースホウト(C.A)は7位でゴールし、初のマイヨベールに輝いた。

区間優勝:ヴィノクロフ(TMO) 3:40:17
ドサルルージュ:ジルベール(FDJ)

マイヨジョーヌ:アームストロング(DSC) 86:15:02
マイヨベール:ヒュースホーウト(C.A) 194pts
マイヨブランアポアルージュ:ラスムッセン(RAB) 185pts
マイヨブラン:ポポヴィッチ(DSC) 86:34:04
総合チーム:TMO 256:10:29
ドサルルージュ:ペレイロ(PHO)
-

最初は雨だったけど、最後は晴れてよかったですね。
路面がぬれていて落車、パンクが相次ぎ残念でしたけど。
スプリンターの取り合いかと思っていただけに、ヴィノクロフのアタックには驚き。
しかもステージ優勝も取ってしまうとは・・・。
で今日のドサルルージュはジルベール^^;
どういう基準で選ばれてるのか知りませんが思わず笑ってしまいました。

Excite ツール第二一ステージの記事はこちら

今週中?にツール感想をアップ予定。アームストロングおめでとう!はそっちで書きます^^;
by lanterne-rouge | 2005-07-26 21:11 | 2005ツール・ド・フランス
<< サウニエ公式サイトに壁紙コーナーが! 【ツール・ド・フランス 第二十... >>