人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【ジロ 第二十一ステージ】
2006.05.28 ムゼーオ・デル・ギザッロ~ミラノ 140.0km

最終日恒例のまったりモード。110ガゼッタポイントを目指して、ポイント賞を目指すベッティーニ(QSI)がスプリントの結果1位通過。続いてドゥラージュ(FDJ)が2位通過し110ガゼッタでトップにたつ。この争いのあとにミッサリア(CLM)が飛び出し1人前を行く。集団は追う気もなくしばらくは放置していたが、ミラノまでに吸収したいため集団全員で牽き始める。平坦でマリアローザのバッソ(CSC)をはじめ、ディルーカ(LIQ)、ガラテ(QSI)、グティエレス(PHO)ら各チームのエースが先頭交代する珍しい展開となり、結果としてミッサリアを吸収し、ミラノ周回コースに入る。
1周目の周回コースに入ると、ブラマーティ(QSI)が集団の少し前にでて走行。引退を示唆する彼に選手達はすばらしい思い出をプレゼント。選手、観客ともに拍手を送る感動的な周回となる。
この後いつもどおりに周回をこなし、残り周回が少なくなるにつれスピードアップ。ラスト2周になるとCSCが前をコントロールし、そのまま最終周回へ。コルティノービス(MRM)、オンガラート(MRM)が次々とアタックをかけるがどちらもスプリント勝負を目指す集団のスピードには抵抗できず吸収されてしまう。そしていよいよゴールスプリント。先頭から3番手につけていたフォルスター(GST)が進路をかえ飛び出すと、そのままゴール目指して駆け抜けステージ優勝。ミラノステージを見事に勝ち取った。一方ポイント賞を目指すベッティーニはフォルスターに進路を狭められた結果、4位に終わったが、ポイントを逆転。2年連続でマリアチクラミーノを獲得した。



ステージ優勝:フォルスター(GST) 3:56:03

マリアローザ:バッソ(CSC) 91:33:38
マリアブルー:サボルデッリ(DSC) 775
マリアベルデ:ガラテ(QSI) 64
マリアチクラミーノ:ベッティーニ(QSI) 169

--
選手たちのブラマーティに対する思いには感動しました。
すごくジーンときましたね。
これだからロードレース見るの止められないんだよなぁ。
by lanterne-rouge | 2006-05-30 21:55 | 2006ジロ・デ・イタリア
<< 第10回ツアー・オブ・ジャパン... 【ジロ 第二十ステージ】 >>