人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2002ツールを振り返ってみたよ
引越しのため、ビデオ整理をしていたら昔のフジテレビのツール番組を発見。
最近それをぼんやり見ています(ぜんぜい整理になってませんね^^;)
最初に見つけたのは、2002年版。
今から4年前なのになんだかすごく懐かしい。

参加チームプレゼンテーションから始まったのですが、
なんとCSCにジャラベールが!
この年がジャラベール最後の年なんですね。
なんかもっと前の気がしてたので4年前だったのかぁとしみじみ。
ほかにもドモ・ファームフリッツ(懐かしい!)にビランクがいたり、マペイが存在したり・・・。
過去のを見るとほんと不思議な感じがします。

この年は第一ステージでベルトリアーティが区間優勝。
このステージのJ-SPORTSのクイズの問題がステージ優勝は誰?
だったので、全く無名な選手の優勝に正解者はゼロ。
結局抽選となってちゃっかり当たってたのには驚いたなぁ。

チームT.Tでは当時最強のオンセが持ち前の力を発揮して優勝。
インデュライン以来となるスペイン人のマイヨジョーヌを
イゴールゴンザレスが着て、イゴールも満面の笑み。
個人T.Tでもボテロが復帰してから一度もT.Tで負けてなかったランスに勝ったりして、
これはランスの連覇も難しいのでは?って思われてたんですよね。

でも、山岳に入ると状況は一変。
ランスが強い強い。
期待のボテロも山岳ではぜんぜんダメで結局はベロキのみ。
でも、ランスはアシストのエラスを引きつれ圧勝。
残念ながらこの年も総合争いはあっさりと決まった感じでした。

そんな中、見世場の作ったのはふたりのフランス人、ジャラベールとビランク!
山岳に入ってのふたりの活躍はお見事。
ジャラベールは序盤から抜け出し水玉ジャージを獲得。
そのままジャージを死守する見事な走りを見せてくれました。
一方、ドーピング疑惑から復帰して間もないビランクはモンバントゥで区間優勝。
ジャラベールと抱き合って喜びを分かち合ったところなんてもう泣けます。
号泣です。・゚・(ノД`)・゚・。

他にもボーヘルトが山岳で勝利して奥さんと喜んだり。
フリーゴもドーピング疑惑からの復帰でうれしい優勝をしたり。
ハスホフトもこの年に初めてのツール優勝で存在をアピールしたり。。。
一ステージ、一ステージにドラマがあった年でした。

最後のシャンゼリゼではここまで6年連続マイヨベールのザベルをマキュアンが抑え、
初めてのマイヨベール獲得。新たな時代の幕開けを感じさせる年でもありました。

次は何年のツールを見ようかな~。
by lanterne-rouge | 2006-08-14 21:00
<< 今週のロードレースニュース クラシカ・サンセバスチャン >>