人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【ヴェルタ・ア・エスパーニャ 第十九ステージ】
2006.09.15 ハエン~シウダード・レアル 205.3km

ロースリー(LAM)、アリエッタ(A2R)、バク(CSC)、ペニャ(EUS)、ガルシアアコスタ(CEI)、メルデス(DVL)、フォフォノフ(C.A)、グセフ(DSC)の8人が逃げている。集団は今日はアスタナが牽くが、前の逃げを完全に容認し、ゆったりとしたペースでレースを展開する。動きがあったのは唯一横風の強い区間でCSCが前に出て集団分裂を試みたぐらい。
そんな集団を尻目にゴールまで残り15kmをきると先頭ではステージ優勝争いが開始される。バクがまずアタックをかけアタック合戦が開始。残り7kmで再度バクがかけるとついに抜け出しに成功する。これを追ってロースリー、フォフォノフ、アリエッタが追いかけ、残り2kmでバクに追いつき4人となる。残り1kmになるとまたしてもバクが先頭からアタックをかけるが、2番手につけていたアリエッタが追うことができず、一瞬差があくがロースリーがすぐさまチェック。スピードの上がらないアリエッタは一番後方に着きゴール前へたどり着く。
最後の直線になると、そのアリエッタが最後尾からアタック。このアタックにバクはすぐさまあきらめステージ優勝から脱落。3人の争いとなるがアリエッタがスピードに勝りステージ優勝。ベテランらしい頭を使った見事な勝利であった。

ステージ優勝:アリエッタ(A2R) 5:30:14
総合トップ:ヴィノクロフ(AST) 77:08:38
ポイント賞:ハスホフト(C.A)
山岳賞:マルティネス(DSC)
複合賞:バルベルデ(CEI)

--
意外にもアリエッタはグランツール初優勝なんですね。
2,3勝しててもおかしくないくらいメジャー選手なのに。
A2Rに移ってパッとしていなかっただけによかったと思います。
by lanterne-rouge | 2006-09-17 15:51 | 2006ヴェルタ・エスパーニャ
<< 【ヴェルタ・ア・エスパーニャ ... 【ヴェルタ・ア・エスパーニャ ... >>