人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ツール・ド・フランス 第二十一ステージ
2008.07.27 エタンプ~パリ・シャンゼリゼ 143km

ついに今年のツールも今日で最終日。お馴染みのパレード状態で前半戦はゆっくりと進み、パリ・シャンゼリゼに凱旋となった。周回コースに入り、大通りを折り返す直前になって、オジェ(COF)がアタックをかけ、いよいよ今日のステージ争いが始まる。しかし、集団はマイヨジョーヌ擁するCSCが中心に牽き始め、アタックをつく選手をことごとく捕まえ、大きな逃げを許さない。
この後もアタックが頻発するが、結局30秒以上の逃げができずに最終周回に入る。そして残り5.4kmでジルベール(FDJ)がアタック。これまでのアタックとは違い切れのあるスピードで差をつけるが、RAB、SILが牽くなか残り4kmで吸収。今度はドサルルージュをつけたシャバネル(COF)が残り3.3kmでアタックをかけるが、これも残り1.8kmで吸収され、残り1kmを通過する。
ここにくるとQSTがトレインを形成し、最終コーナーを曲がった直後に発射台となるとデヨング(QST)がステーフマンス(QST)を解き放つ。ステーフマンスは一気にトップに立ちゴール目指して加速、後方からキオレック(THR)、フレイレ(RAB)が追うが、絶好の位置からのスプリントとタイミングを生かしたステーフマンスが最終日シャンゼリゼを見事に制し、2008ツールが終了した。

ステージ優勝:ステーフマンス(QST) 3:51:38
敢闘賞:ボゴンディ(AGR)

総合優勝:サストレ(CSC) 87:52:52
ポイント賞:フレイレ(RAB) 270pts
山岳賞:コール(GST) 128pts
新人賞:A.シュレック(CSC) 88:04:24
敢闘賞:シャバネル(COF)
チーム賞:CSC 263:29:57

--
今日のクイズ
レギュラークイズ21:× ステーフマンス。(デュケ狙いでいったんだけど・・・。)

ツール総評はまた後日を予定しています。

今日はこっちのニュースの衝撃が強く、ちょいとツールどころではないのです。身近なところでこんな事件があるとは。やっぱり人事ではないです。TVの中の事件ではないのですね。たまたま今日平塚に寄る予定で、直前に取りやめたわけですが、もし降りていたらと思うと、ほぼ同時刻だったので恐ろしいです。
by lanterne-rouge | 2008-07-28 23:23 | 2008ツール・ド・フランス
<< 2008ツール・ド・フランス 感想 こういう時はネットでツール >>