人気ブログランキング | 話題のタグを見る
クリテリウム・ドゥ・ドーフィネ・リベレ 第八ステージ
2009.06.14 ファベルジュ~グルノーブル 146.0km

ペレイロ(GCE)、オジェ(COF)、グラブシュ(THR)、モース(BMC)らが逃げており、この中からグラブシュがアタックをかけ最後の山岳に入る。しかしその山岳でグラブシュはあっさり追走集団に吸収され、代わってハンセン(THR)がトップに立つ。そのハンセンもダッガン(GRM)に捕まり、ここからダッガンの一人逃げが始まる。
一方集団でもこの山岳に入るとモンクティエ(COF)のアタックを皮切りにエヴァンス(SIL)が仕掛ける。昨日同様再三にわたりアタックをかけるエヴァンスだったがヴァルヴェルデ(GCE)ら有力勢を引き離すことが出来ない。結局リードを取ることが出来なかったエヴァンスはヴァルヴェルデらと共に山頂を通過し下りに入る。平坦に入り、最後のアタックを試みるがこれも失敗に終わり終幕。ヴァルヴェルデが2年連続の総合優勝に輝き、エヴァンスが3年連続の総合2位でフィニッシュした。
また、ステージ優勝はダッガンに山頂で追いついたクレメント(RAB)がダッガン、ジョリ(FDJ)とのゴールスプリントを制し勝利をものにする結果となった。

ステージ優勝:クレメント(RAB) 3:30:17

総合優勝:ヴァルヴェルデ(GCE) 26:33:15
ポイント賞:エヴァンス(SIL) 97pts
山岳賞:フェドリゴ(BTL) 111pts
チーム賞:アスタナ(AST) 79:58:20

--
初めてのドーフィネはちょっと微妙な感じ。
エヴァンスやヴァルヴェルデの調子よさはわかったけど、それ以上にコンタドールの不気味さが一番印象に残りました。とりあえずこれからはスイスに専念。さっそく第二ステージを見てきます~。

とりあえず
by lanterne-rouge | 2009-06-15 20:59 | 2009プロツアー(ワンデー他)
<< おめでとう!新城選手 ツール出... ツール・ド・スイス 第一ステージ >>