人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ツール・ド・スイス 第四ステージ
2009.06.16 ビアスカ~シュテーファ 195km

残り30km地点で先頭はA.シュレック(SAX)、イグリンスキー(AST)、ヴァリャベツ(ALM)ら9人。この9人と集団との差は2分15秒となっており、その間に追走集団が走行している展開となっている。この9人のうち、キセルロフスキー(FUJ)が一旦遅れるが残り13kmで追いつき再び9人となる。
9人の中からスプリントポイントにてボーナスタイムを狙ってA.シュレックがアタックをかけトップ通過する。その後この集団はSAX、ALM、MRMが積極的に展開。そして残り4kmでヴァリャベツがアタックをかけステージ優勝に向けた戦いが開始される。次に残り3kmでイグリンスキーがかけ、カウンターでローレッガー(MRM)がアタックをかける。このローレッガーのアタックに対して残された8人はけん制状態。そのためローレッガーとの距離が開いてしまう。しかしこのまま逃がすわけには行かない8人は徐々にスピードを上げ残り300mで何とか吸収。ここからヴァリャベツがスプリントをかける。これに対してすぐさまイグリンスキーが反応しかわすが、そのイグリンスキーも後続から追い上げてきたブレシェル(SAX)にかわされてしまう。結局ブレシェルがステージ優勝を果たし、ステージ3位に入ったヴァリャベツがボーナスタイムを獲得しA.シュレックに2秒差をつけ総合トップに躍り出た。

ステージ優勝:ブレシェル(SAX) 5:01:34
総合トップ:ヴァリャベツ(ALM) 13:27:57
スプリント賞:A.シュレック(SAX)
ポイント賞:フレイレ(RAB)
山岳賞:マルティン(THR)

--
ティンはちょっともったいなかったですね。もしも追いついていたら違った展開だったでしょうに。

それにしてもスイスは中継が短いですね。
でも仕事でヘトヘトの状態なのでこの短さがちょっとうれしく感じられます。
その一方、今日のような山岳ステージはもう少しじっくり見たかったなぁとも思うわけで^^;
by lanterne-rouge | 2009-06-17 21:55 | 2009ツール・ド・スイス
<< ツール・ド・スイス 第五ステージ ツール・ド・スイス 第三ステージ >>