人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ツール・ド・フランス 第十六ステージ
2009.07.21 マルティニ~ブール・サン・モーリス 159km

スイスの街マルティニをスタートし、標高2473mのグラン・サン・ベルナール峠を通過イタリアに入り、今度は標高2188mのプチ・サン・ベルナール峠を越えフランスに戻りブール・サン・モーリスでゴールする超級山岳ステージ。
序盤から激しい動きが起こる中、カンチェッラーラ(SAX)、マルティネスデエステバン(EUS)、ペッリゾッティ(LIQ)、カザール(FDJ)、カルペツ(KAT)ら21人が逃げを決める。この中から残り142.2kmでペッリゾッティがアタックをかける。これにまずカルペツが追いつき、さらにマルティネスデエステバンが追いつき先頭は3人となるが、すぐにマルティネスデエステバンが遅れたため先頭は2人となる。
2人は先頭交代を繰り返しグラン・サン・ベルナール峠を通過、この時点で追走集団とは1分14秒差となり下りに入る。下りに入ると人数が多い追走集団のペースが速くタイム差が徐々に縮まり、平坦基調になった残り60km付近で2人は吸収されてしまう。
18人となった先頭集団の中から、プチ・サン・ベルナール峠に入りルフェーブル(BBO)がアタックをかける。これは残り45.3kmで吸収され、おのおのが出方を伺う走りに切り替わる。先頭のペースが落ちる中、残り36kmでペッリゾッティがアタックをかける。これにヴァンデンブロック(SIL)が反応しカウンターを仕掛ける。この動きに再びペッリゾッティがつき、2人が抜け出すことに成功する。彼ら2人に、しばらくしてアスタルロサ(EUS)、モナール(COF)が加わり4人の先頭集団が形成され頂上を通過する。
一方、メイン集団でもこの山岳に入り、ASTからSAXに主導権が代わる。SAXがスピードを上げると一気にメイン集団の人数が絞られていく。そして残り38km付近でついにA.シュレック(SAX)がアタックをかける。このアタックにまずニバリ(LIQ)が反応、さらに数人がついていきメイン集団は、A.シュレック、F.シュレック(SAX)、コンタドール(AST)、クレーデン(AST)、ウィギンス(GRM)、ニバリの6人となる。シュレック兄弟が交互にスピードを上げ残り4人は防戦一方となるが、しっかりと喰らい付き脱落者はあらわれない。しばらくすると後続よりアームストロング(AST)が驚異的な追い上げを見せこの集団に追いつくと、スピードが完全に落ちてしまう。この後遅れていた選手も戻り始め下りに入る。
下りに入ると、先頭4人に対し、グベール(ALM)、ロッシュ(ALM)、カザール(FDJ)、フェドリゴ(BBO)の4人が追い上げ15秒後方に迫る。さらに後方のメイン集団はザブリスキー(GRM)らGRMがコントロールしスピードを上げる。ハイスピードかつテクニカルな攻防戦が繰り広げる中、メイン集団最後尾でフォイクト(SAX)が落車。顔面から地面に叩きつけられリタイアしてしまう。
下りに入り先頭の4人の姿をはっきりと確認できる追走の4人だったが、ワンコーナーの距離を詰めることが出来ず平坦に入る。ここから徐々に差をつめ10秒をきるが、迫り来る4人に気づいた先頭からモナールがアタックをかける。これにヴァンデンブロックが反応し逃げを阻止するが、アスタルロサがカウンターを仕掛けると3人はお見合い状態となってしまう。この一瞬の迷いがアスタルロサに幸運をもたらし、単独の逃げが決定する。
独走状態に入ったアスタルロサは残り1kmを切ってから何度も後ろを確認。追走集団が離れていることを確認するも、なおも踏み続けゴール前へ。最後は歓喜の表情を浮かべ何度も力強いガッツポーズをしゴール。スプリント力で劣るアスタルロサだったが自身のアタックで逆境を見事に打破。すばらしいステージ優勝をこのアルプス二日目で上げることとなった。

ステージ優勝:アスタルロサ(EUS) 4:14:20
総合トップ:コンタドール(AST) 67:33:15
ポイント賞:ヒュースホーウト(CTT)
山岳賞:ペッリゾッティ(LIQ)
新人賞:A.シュレック(SAX)
敢闘賞:ペッリゾッティ(LIQ)

--
いやぁ~、大満足の山岳ステージでした!
今年のツールで初めて放送時間が短く感じられました^^;
まず先頭ですがペッリゾッティを中心にカルペツ、アスタルロサ、ヴァンデンブロックがすばらしい逃げを見せてくれました。特に全行程を逃げ集団で走りきったペッリゾッティの走りは脱帽。ステージ優勝こそならなかったけど、山岳ジャージと敢闘赤ゼッケンは文句なしです。
続いて、ステージ優勝したアスタルロサも単独で先頭の2人に追いつきその後は下りでアタックを仕掛けるなど積極的な走り。最後はアタックを決めステージ優勝をあげました。こちらも序盤から積極的な動きを見せたEUSの労を報いるすばらしい結果となりました。
メイン集団もSAXが大攻勢!Wセーレンセンをはじめ、先頭集団から降りてきたフォイクト、F.シュレックそしてA.シュレック。彼らが自分の仕事を完璧にこなしました。残念ながら結果は出ずさらにフォイクトが脱落してしまう結果となりましたが、見事な攻撃だったと思います。今日のステージもぜひ続けてほしい!!
防戦一方に追い込まれながら存在感を見せたAST。攻める必要はないコンタドールでしたが、アームストロングの驚異的な粘りは大きな支えになったはず。この走りを見せられるとASTはやっぱり強いねーと思ってしまう。死角なしかなぁ!?
最後にザブリスキー!
ゴールまでに追いついちゃうんじゃないかと思った。GRMがT.Tだけっていう認識を改めなくっちゃ。

・今日のクイズ
○×(どちらも速攻で応募^^ ステージ優勝は下りの王様にしたんだけど・・・。)

・今日の日本人選手
新城(BBO) ステージ81位 +16:40(総合133位 +2:08:44↑)
別府(SKS) ステージ142位 +25:33(総合130位 +2:07:02↓)

・今日の絶景
La Vallee Blanche
この美しさはため息もの。完全に見惚れました。歩いていた人はスキーなんですかね?
L'Aiguille du Midi
日本名はエギーユ・デュ・ミディ。標高は4107mでモンブラン山系のひとつだそうです。
頂上付近にあるのはお店や展望台など。
Wikiを見るとロープウェイで行けるそうなんだけど、高度恐怖症のボクにはちょっと無理(笑
見てみたい気もするけど、怖すぎるよー。
by lanterne-rouge | 2009-07-22 18:42 | 2009ツール・ド・フランス
<< ツール・ド・フランス 第十七ステージ エタップ・デュ・ツール >>