カテゴリ:その他( 50 )
セール・ポンソン湖のサン・ミシェル教会
ドーフィネ第四ステージの放送中に映った湖の中の教会です。
すごく素敵だったのでいつもとは違い個別に記事にしました。
調べてみると公式HPはなさそうなので、WikiとGoogleマップの写真のリンクを載せておきます。
とくにGoogleマップの写真は綺麗過ぎる。
よくぞこんなところに作ったなぁって感じです。
Wikiの写真だと結構人がいたりします。
やっぱ船で行くのかな??
フランスに行くことがあったら、ぜひ行って見たい場所のひとつです。

・Wikiの紹介はこちら。(真ん中あたり)
・Googleマップの写真はこちら
[PR]
by lanterne-rouge | 2010-06-11 20:46 | その他
2009年を振り返って。
2009年も残すところあと二日と数時間。
すっかり年末モード・・・といいたいところですが明日まで仕事のらんたんるーじゅです(笑
これで1月4日から普通に仕事なんだから嫌になってしまう(ぶつぶつ

まぁ愚痴は置いといてものすごく簡単に2009年の感想っぽいものを書いて見ます。

今年の感想を一言で書くとすると「危機感」です。
これは、レヴェリンやディルーカなどのドーピング疑惑のようなレース界での危機感でなく、個人的な面での危機感です。開幕当初オムルップやE3プライスなどいい感じでレースにのめり込んで、やっぱロードレース面白いな~と思っていたのですが、パリ~ルーべを最後にまったく楽しめなくなってしまいました。
あのレースの展開が近年まれに見るぐらい面白かったのも原因なのかもしれませんが、メンショフVSディルーカの緊迫したジロも、THR大旋風のスイスも、新城、別府の両日本人が出場したツールも、大混戦となったヴェルタもついていけなかったのは正直痛いです。
ステージレースの翌日更新が苦痛で、自分の中でもうロードレース観戦への熱が冷めたのかなぁって・・・。
それを見極めるためにもあと一年頑張ろうかと思ってますが、今年と同じ状態なら来年いっぱいでやめようかなぁ~って思ってます。

ってなわけで今年の感想は終わり。

最後にあと一回投稿するつもりですが、この場を借りてご挨拶を。
今年一年もたいへんお世話になりました。
とりあえず来年一年間続ける予定ですので、来年もどうぞよろしくお願いします。

--
以下勝手に2009ベスト。

☆2009ベストレース
パリ~ルーべ(再放送あったら永久保存版にしよう・・・。なかったらDVD買う。)

☆2009ベストライダー
・カヴェンディシュ(強すぎ。)
・カンチェッラーラ(あなたも強すぎ。)

☆2009ベストチーム
・THR(勝ちすぎ!スイスでは脱帽です。)

☆2009心に残った選手
・エルファレス(COF)
・ラングヴェルト(RAB)
・ホースラー(CTT)
・B.フェイユー(AGR)
・フーガーランド(VAC)
・ウタローヴィッチ(FDJ)
ぱっと思いつく感じでずらずらと(あとで追加するかも)。この人たちは来年以降も応援していこうと思います。
[PR]
by lanterne-rouge | 2009-12-29 22:51 | その他
ローカルネタ:別府史之選手編
今日発行の湘南よみうりVol365で別府選手の記事を発見しました!
a0021727_20552862.jpg

なんでも茅ヶ崎市役所を表敬訪問したとか。
別府選手の手にはあの敢闘賞のトロフィーが。
うーむ、実物を見たいなぁ。

なお、湘南よみうりは藤沢市、綾瀬市南部、鎌倉市、逗子市、葉山町、茅ヶ崎市、寒川町、横須賀市、三浦市で配布されていますよー。
[PR]
by lanterne-rouge | 2009-12-01 20:58 | その他
困ってます
うちのiPodおよびiTunesが非常にダメダメです。
もういい加減使うのも限界って感じです。
やっぱりWindowsとの相性が悪いんでしょうかね?
細かいところまで上げるときりがないので、大きく困っている4点をずらずらと書きます。

・iPodの画面が文字化け
⇒これは購入当初からの問題です。
同期後、3割ぐらいの確率で文字化けが発生します。ネットで検索をかけてもでてこないところを見るとうちのiPodだけなのかなぁと思ったのですが、最近になってそうじゃないことが判明。それでも対処法がないのはなんでなんだろう?

a0021727_23404059.jpg
例としてこんな感じ。
文字が大きくなったり小さくなったり。消えたりする場合もあります。

・iTunesの自動再起動
⇒iTunesを終了しても勝手に再起動がかかります。
機嫌が悪いと何度終了しても再起動がかかります。
非常にうざいです。

・同期が終了してもiPodに「接続されています」と表示され続ける
⇒いつ取り外せとw
これも確率は3割ぐらい。文字化けとあわせると正常に終了するのが4割くらいになってます。iTunes上は「接続が解除できます」になっているので再度同期すると直るケースがあります。

・iTunesで音楽再生中に音とびが発生する。
⇒これは今のところ一時停止し、しばらくして再生すると直る。けどしばらくすると再び・・・。
コントロールパネルからQuickTimeの設定で直るという記事も見ますがうちは直りません。 
最新版(9.02.025)にアップデートしてからこの現象がおき始めたような気がします。

やっぱり再セットアップしないとダメなのかな?
もし、対処法がわかる人いらっしゃったらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。
[PR]
by lanterne-rouge | 2009-11-27 23:27 | その他
サイクル&バスライド
様々なメディアで紹介をされているのですでにご存知の方も多いと思いますが、茅ヶ崎市内一部バスにて自転車を積んで走るバスがテスト運行されます。

自転車をどこに積むかというと、なんとフロント。
実際に積んだ状態の画像が確認できるのですが、

・どのようにだれが積むのか?
・走行中落ちたりしないのか?
・運転手の視界は大丈夫なのか?

と様々な疑問が沸いて来ます。
僕もバスを使って茅ヶ崎駅に行っており、このバスを見る機会があると思うので3月26日以降は注意深く観察してみようと思います。なお正式運行は9月1日からになる予定です。このようなバスが日本でも定着するといいですね。

茅ヶ崎市広報記事はこちら【PDF】

神奈川中央交通(略して神奈中)お知らせ記事はこちら【PDF】


--
地元でこういうテストをしてくれるのはとてもうれしいです!
ただどうだろう?まだバスの中吊り広告にもこの内容出てはいなし、広報も見ていない人も多いだろうから、もっと周知をする必要があるのではないかと思います。
ちなみに茅ヶ崎市は日本の北京(12項目を参照)って言われるほど自転車が多いです・・・。たぶんそれでテスト地区に選ばれたんでしょうねぇ。
さらについでに言うとこの間は歩道で歩行者と自転車の住み分け調査をしていました。
[PR]
by lanterne-rouge | 2009-03-03 21:33 | その他
魅せるレースで輪を広げ-別府匠選手-
タウンニュース茅ヶ崎版元旦号にて、別府匠選手の記事が掲載されています。
過去数度にわたり、弟の史之選手が掲載されたことはあったのですが、匠選手はおそらく初めてだと思います。
内容としては、ロードレースとの出会い、過去の戦歴や今年の目標について。
匠選手の今年の活躍に期待したいですね!

a0021727_22112698.jpg


ちなみに匠選手の母校、北陵高校は茅ヶ崎学区トップの進学校です!
[PR]
by lanterne-rouge | 2009-01-01 22:12 | その他
風の王子様
本日読売新聞夕刊に2ページにわたり掲載。

自転車界の王子様といえばもちろんあの方。
そう別府匠選手です!

もー、大人気みたいですね(笑
前回のTVで一気にブレイクした感じです。

内容としては、選手になるきっかけや、体型、弟のことなどなど。
読売新聞とってない人は明日図書館にて確認だ~。
[PR]
by lanterne-rouge | 2008-10-22 21:03 | その他
流鏑馬を見てきたよ
本日寒川神社にて流鏑馬が行われたので初めて見に行ってきました。
台風の影響であいにくの雨という最悪のコンディションにもかかわらず、かなりのお客さんでにぎわっていました。

a0021727_16412751.jpg


a0021727_16413971.jpg



a0021727_16415199.jpg

的と的との距離があまり開いていないにもかかわらず的を射止める射手はすごいと思います。
かっこいい!
[PR]
by lanterne-rouge | 2008-09-19 16:43 | その他
どうしたサウニエルデュバル
TVを見ていても、勝負どころで今年は黄色のジャージを見つけることができません。
勝利という結果から遠く離れているチームに対し、ファンとしてはかなり危機感を覚えていたのでちょいといろいろ調べてみました。

まずは勝利数。
なんとステージ優勝が一回のみ。しかもこの一勝もカリフォルニアの繰り上げ優勝ということで、事実上0勝です(笑
プロツアー以外のカテゴリーでも数多く走っている割にこの一勝のみと言うのはやばい。だ、大丈夫か?

次にチームプロツアーランキング。
8位(5月4日現在)
これは勝利数を考えれば意外に上位に入っている感じがします。なんでだろう?
しかし、ASOから締め出しを食っているアスタナが1位というのは皮肉なものです。
これはチーム力としてダントツな力を持っている証拠。
ぎりぎりでジロ出場が決定しましたが、この結果を考えれば当然の結果でしょう。
逆にサウニエをモチベーション低下できってもいい感じが・・・。

この不調の原因がなんなのかはよくわからないけど、昨年までのエースとして活躍したシモーニ(ステージレース)、ミラー(T.T)、ベントソ(スプリント)がチームを抜け、代わりにエースとなる選手達が苦戦を強いられているのが現状です。
特に、ステージレースのエースとして期待されているリッコ、ゴメスマルチャンテが優勝争いに絡めないのが心配。
チームと相性のよいバスク一周の結果、前哨戦の内容を考えると、週末から開催されるジロや今後のレースでの活躍も正直疑問符がつきます。
ファンとしてはどこかでこの悪い流れを吹き飛ばしてくれる活躍、結果を期待したいところなんですが・・・。

--
サウニエと関係ないニュースをひとつ。
ローラン・ジャラベール砂漠を走る。
うーむ。元気な人だ。体形を維持しているあたりさすがかなと。
[PR]
by lanterne-rouge | 2008-05-06 18:27 | その他
ガチャちゃり
ガチャピン折りたたみ自転車。
略してガチャちゃり
けっこうデザインいいかも・・・。
ほ、ほしい(笑
[PR]
by lanterne-rouge | 2008-03-13 22:14 | その他