カテゴリ:ネットニュース( 78 )
2010ネットニュース #11月4日~11月13日
ネットに掲載されているチョット代わった記事を不定期でご紹介。

ツール・ド・相模原

「ツール・ド・相模原」開催へ、宮ケ瀬湖周辺で自転車レース/神奈川【カナロコ】

我が神奈川にもついにロードレースが!
期待しています!!




コンタドール

コンタドールの処分審議要請=自転車レースの薬物違反【時事ドットコム】

真偽のほどはわかりませんが、結論は大きな影響を与えることになるでしょう。




新城幸也

新城「来季は初V」 帰郷会見 ロード最高峰へ意欲【沖縄タイムス】

ブログが更新されないなぁと思ったら、帰省中でした。
オフはゆっくりと休んでください!




シクロクロス

アジア大会出場選手も参加 飯田でシクロクロス大会【信州Liveon】

実はシクロクロスは一度も見に行ったことがないんです。
一度は行きたいと思っているのですが・・・。
(なんか昨年も同じことを書いた気が・・・w)




ツール・ド・おきなわ

自転車の祭典きょう号砲 ツール・ド・おきなわ【沖縄タイムス】

なぜか公式HPの更新が途絶え、ついに始まってしまったツール・ド・おきなわ。
初日を制したのはお馴染みのパルマー(DPC)。
この人強いなぁ・・・。
結果はこちら




アジア大会

女子の前田が6位 ア大会自転車13日 【47NEWS】

中国で開催されているアジア大会。
本日から自転車競技が開催され、男子4000m追い抜きで西谷選手が出場しました。
結果は残念ながら予選敗退となった模様です。
ちなみにロードレースは20、22、23日に開催予定です。
[PR]
by lanterne-rouge | 2010-11-13 23:43 | ネットニュース
2010ネットニュース #10月27日~11月3日
ネットに掲載されているチョット代わった記事を不定期でご紹介。

法規制

自転車:危険!乗りながら携帯、音楽 来年4月から規制へ--公安委 /神奈川【毎日jp】

危ないなぁと常々思っていたのですが、ついに・・・と言う感じです。
個人的には規制する前にそれぐらいわかって欲しいレベルの問題です。



プロチーム

4チームが暫定プロチームリスト入り【nikkansports.com】

プロチーム第一次選考の結果です。
シクロワイアードでも掲載されているので、もう皆さんご存知だとは思います。
FDJについては申し訳ないけど妥当かも・・・。
でも昔から馴染み深いので降格は結構ショックです。



ジャパンカップ

【ジャパンカップ 2010】優勝のダニエル選手が自らレース解説【Response】

自動車系のサイトですが、ジャパンカップの特集記事が載っています。
今回紹介するのは翌日開かれたガーミンの祝勝パーティの内容です。
当日や翌日にイベントを色々やっていてすごく行きたかったのですが、体力的に無理でアウト。
でも、いつかは参加したいです。
今回紹介した記事以外にも載っていますのでリンクをたどって見てください。



引退

シマノレーシングの飯野、島田が現役引退【nikkansports.com】
シマノの飯野嘉則と島田真琴が限りで現役引退【サイクルスタイルドットネット】

もうこんな時期なんですね。寂しくもあり残念なお知らせです。
シマノレーシングからは飯野選手と島田選手が引退となりました。
飯野選手は来週開催となるツール・ド・おきなわに参加予定。
観戦に行かれる方はいつも以上の声援をお願いします!

飯野選手の公式ブログ引退記事はこちら
島野選手の公式ブログ引退記事はこちら



サイクルモード

新城幸也選手も登場!サイクルモードへ行こう!【大人の社会見学】
いよいよ明日から開幕となるサイクルモード。
T.Tなどのイベントも盛りだくさんなので、都合のつく方はぜひ行って見て下さい!
個人的にT.T見たいんですが・・・仕事が・・・・。

サイクルモード公式HPはこちら



ツール・ド・フランス

アームストロングに罰金/自転車 【SANSPO.COM】
憶えてますか??最終日ゴタゴタしていたあれです。21万円らしいですよ。

2011ツール・ド・フランス、コース概要を発表【AFPBB News】
来年のツールのコースが発表されました。こちらももう皆さんチェック済みですね!
個人的には月並みですけど第19ステージのラルプ・デュエズが楽しみです。
[PR]
by lanterne-rouge | 2010-11-04 22:23 | ネットニュース
ぜひ増やそう!自転車レーン
今日ネットニュースを見ていたら、興味深い記事があったのでご紹介します。

自転車レーン:6600キロ可能 主要道8割で設置容易--国交省研究者試算【毎日新聞】

今まで自転車レーンが定着していない日本にとっては明るい話題!
幹線道路の8割っていうのがすごいですね。
高速道路はやたら作るくせにこういったことには興味ないんだろうなって思ってたけど、ちゃんと調査しているんですね。恐れ入りました。
ロードレースブームもあってか最近自転車事故のニュースをよく聞くので、この調査をきっかけにぜひ自転車レーンを作っていって欲しいです。
そして、歩行者や車との事故がひとつでも減ってくれれば・・・と思います。
[PR]
by lanterne-rouge | 2010-10-21 20:28 | ネットニュース
2010ネットニュース #1
最近サボっているなぁ・・・とは思っていたのですが、まさかこれが今年初めてだとは気づきませんでした(汗
と言うわけで、ネットで集めたちょいネタロードレースニュースです。

○ 野寺選手

野寺優勝 シマノが表彰台独占【nikkansports.com】

全日本選手権でもぜひ優勝を!



○ ツール・ド・フランス

車体検査を実施=自転車ツール・ド・フランス【時事ドットコム】

いやいやいやw
例のカンチェッラーラの疑惑ですか。絶対ありえないと思っていたのですが、結構UCIも本気で考えているんですねぇ。

コンタドール、アームストロングの準備は万全【ロイター】

前哨戦の様子を見る限り2人とも調子は悪くなさそう。2人の対決楽しみですね。



○ 宇都宮ブリッツェン&宇都宮

ブリッツェン選手による自転車教室【下野新聞】

う、うらやましい。子供にとって勉強にもなるし良い思い出になる。素敵な交流ですね。
こういうのができるって本当にすごい。宇都宮いいなぁ。

自転車利用者専用の休憩施設 JR宇都宮駅西口に 市、9月から運用【東京新聞】
自転車のまちゆったり走ろう 宇都宮市、JR駅西口に専用休憩施設【下野新聞】

無料で使えるシャワーっていうのがすごい。でも下手をすると浮浪者が集まってきてしまう可能性も・・・。



○ 新城選手

ブイグ監督「隅に置けないジャポネ」【nikkansports.com】

こう言われると同じ日本人としてすごくうれしいです。
ツールでるのかなぁ?
ヴェルタに走っているところも見たいなぁとも思ったりするんですけど。



○ ドーピング

バルベルデの出場停止が全世界適用へ【nikkansports.com】

すでに皆さんご存知だと思いますが。
ツールでのライバルがひとり欠けてしまったのは率直に残念です。



○ アームストロング

日産 リーフ、米第1号車は自転車選手へ 【Yahoo!Japan 自動車】

今回の記事の作成はこの情報を載せたかっただけだったりするw
なぜにイメージキャラクターなのかよくわからんけど。記事を読むとレースをサポートって書いてあるからひょっとしたらツールとかもこの車なのかも。
ちょこっと注目してあげてください。

SHERYL CROW、男児を養子に迎える 【OOPS!】

ランスの記事ではないのですが。癌になっていたのは全く知りませんでした。



以上です。
また面白いニュース見つけたらアップします~。
[PR]
by lanterne-rouge | 2010-06-23 20:53 | ネットニュース
野寺選手引退発表!
野寺選手が引退するらしい。
このニュースは個人的にかなり衝撃的です。
多くのレースでチームを引っ張り、また積極的にアタックを決めるなど活躍していただけに信じられない。
レーススタイルだけでなく、気さくにサインに応じたり、記念撮影をしてくれる彼の人柄にも惹かれていました。
あぁ、またひとり良い選手がいなくなってしまうのだなぁ。。。
最後のレースは見に行くことができないけど、3度目のチャンピオンに輝いて優勝の美を飾って欲しいです。
また、野寺選手の第二の人生も応援したいです。
がんばれ野寺選手。ありがとう野寺選手!

・野寺選手公式ブログ引退記事はこちら【公式Blog】

02年ジロ完走の野寺秀徳が6月で引退【日刊スポーツ】

野寺秀徳が引退。全日本選手権ロードを最後のレースに【シクロワイアード】

・2006ツアー・オブ・ジャパン東京ステージにて。レース終了後、送迎バスのファンに応える野寺選手。
a0021727_22255699.jpg

・2009ツアー・オブ・ジャパン伊豆ステージにて。中央のチャンピオンジャージが野寺選手。
a0021727_22223075.jpg

・2009ツアー・オブ・ジャパン東京ステージにて。レース終了後の野寺選手。
a0021727_22225262.jpg

[PR]
by lanterne-rouge | 2010-06-04 22:27 | ネットニュース
ランプレ ひとまず決着!
ニュース元はUCI公式HP

とりあえず一旦はランプレのプロチーム登録を認めるということ。
ただしこれはあくまでも仮で3月31日までに条件を満たさないと再び登録から外れるらしい。
期限までにどうにかなる問題かはわからないのですが、ランプレの最初のレースとなるGiro della Provincia di Reggio Calabriaが30日に控えているので、選手としてはちょっとは安心かな?

※自分の英語力で訳したので、間違ってたらごめんなさい。
[PR]
by lanterne-rouge | 2010-01-26 22:04 | ネットニュース
栗村さん、宇都宮ブリッツェンの監督に!
栗村さん監督復帰おめでとー。
国内レースでまた楽しみができた。
にやにやですなぁ。
というわけで来期ブリッツェンを応援しよっと。


宇都宮ブリッツェン公式HPはこちら
各社記事はこちらから見れますよ。
[PR]
by lanterne-rouge | 2009-12-22 21:32 | ネットニュース
ケースデパーニュのホームページに・・・
来年のチームリストを作成するのに最近公式HPを巡回しているのですが、
今日ケースデパーニュのホームページで面白いものを発見しました。

記事を書いたのはエルヴィッティ。
彼の写した写真になんとJSPORTSでおなじみのたきもとかよさんのイラストが掲載されているんです。
それと日光なのかな?五重塔を前にした記念写真も。

こんなところで日本に関連したものを見るなんてちょっと感激です。

紹介記事はこちらですー。
[PR]
by lanterne-rouge | 2009-12-18 21:10 | ネットニュース
フミ レディオジャックへ電撃移籍!
とてもビックリなニュースが飛び込んできました!
来期スキル・シマノで走ると思われた別府史之選手が、ランス率いるレディオジャックに移籍が決定しました。
すごくびっくりして狐につままれたような感じがします(笑

再びビックチーム入りし、そうそうたるメンバーの一員になったことはとてもすごいこと。
ツールをはじめ彼の走りが評価されたんですね。
ていうかツール最終日にランスに口説かれたのかなぁ??

でもメンバーがあまりにもすごすぎて活躍の機会に恵まれるのかが心配。
ツールでアシストのひとりに選ばれたらそれはそれでかっこいいですけど。
[PR]
by lanterne-rouge | 2009-11-24 21:21 | ネットニュース
コンタドール アスタナと仮契約
ついに去就問題に決着か?

コンタドールが所属しているアスタナと来期の仮契約を結んだそうです。
わずか1年の延長ですが、またしてもゴタゴタに巻き込まれたコンタドール。
来期に影響を及ぼさなければいいのですが。

それにしても来期の彼の立場はどのようなものになるのだろう?
残留=生殺し的な感じになりそうで、あんまり良い想像がもてないのですが。
[PR]
by lanterne-rouge | 2009-11-22 20:21 | ネットニュース