カテゴリ:2009プロツアー(ワンデー他)( 69 )
第103回 ジロ・デ・ロンバルディア
2009.10.17 ヴァレーゼ~コモ 242km

ロッシュ(ALM)、ヴェーロ(QST)、クモフ(KAT)、ホニッグ(VAC)の4人が序盤より逃げを決める。レース後半に入り、勝負どころのひとつギサッロののぼりに入るとロッシュひとりとなるが、集団から飛び出したフーガーランド(VAC)にあっさりかわされ長い逃げが終わりをむかえる。単独トップに立ったフーガーランドに対し、集団から頂上付近でサンタンブロージオ(LAM)がアタックをかけ数人が同調、下りに入りフーガーランドに追いつき先頭は6人となる。
6人は先頭交代を繰り返し40秒台のタイム差を維持しながら二つ目の勝負どころとなるチヴィッロに入る。ここでもフーガーランドが積極的な動きを見せ抜け出しを試みる。一方集団でもモレーマ(RAB)を先頭にチヴィッロに入るが、その先頭のモレーマが落車してしまい一瞬集団のスピードが止まってしまう。しかし、すぐに立て直した集団は世界チャンピオンのエヴァンス(SIL)が牽き始め集団の人数を絞っていく。
下りに入り先頭ではサンタンブロージオが単独となり、平坦に入るとラーソン(SAX)が追いつき先頭は2人となる。さらに集団から抜け出したヴィノクロフ(AST)も追いつき3人となり、最後の勝負どころのサンフェルモに入る。ここにくると集団から抜け出した選手にも含め先頭はめまぐるしく選手が変わり、先頭はサンタンブロージオ、ヴィノクロフ、フグルサング(SAX)の3人となる。この3人の中から残り6kmでフグルサングがアタックをかけるが、クネゴ(LAM)が先頭に出た集団によりすぐに吸収されてしまう。
完全に勝負がかかったこの集団よりジルベールがアタックをかけると、持ち前の爆発力で一気に集団を振り切り先頭に踊り出る。この動きに反応できたのはサンチェスのみ。サンチェスはなんとかジルベールに追いつき2人の逃げが始まる。2人は山頂を通過し、下りに入るも集団とのタイム差を維持することに成功。平坦に入ってもリードを保ち残り1kmを通過する。ここに来るとサンチェスは付き位置に徹し先頭交代には応じない。後ろを振り返りながら、慎重に進むジルベールは残り150mになると先手を打ってそのままスプリントをかける。
ジルベールはサンチェスの進路をうまくせばめていき前にはださせない。勝利を確信しいったんスピードを落とすが、あきらめないサンチェスの姿を確認すると、再び踏み始めそのままゴールラインを通過。コッパサバティーニ、パリ~トゥール、ジロ・デル・ピエモンテに続き秋のクラシック4連勝を飾る快挙を達成した。

優勝:ジルベール(SIL) 5:43:46

--
ゴール後エヴァンスと抱き合ったのが印象的でした。
それにしてもジルベールは強すぎ。
今までも時々勝利はしていたけど、最近はちょっと雰囲気が違う。勝つためにはどこで飛び出せばいいかタイミングがわかったような感じがする。これは来期が楽しみです。
[PR]
by lanterne-rouge | 2009-10-18 19:24 | 2009プロツアー(ワンデー他)
エネコツアー 第七ステージ
2009.08.25 アメルスフォールト~アメルスフォールト 13.1km





最終ステージとなる個人T.T。終盤トップタイムをマークしたラングヴェルト(RAB)だったが、最終走者のボアソンハーゲン(THR)が4秒塗り替えステージ優勝。総合優勝に花を添えた。

ステージ優勝:ボアソンハーゲン(THR) 0:16:07

総合優勝:ボアソンハーゲン(THR) 26:49:40
総合2位:シャヴァネル(QST) +45
総合3位:ラングヴェルト(RAB) +47

スプリント賞:ボアソンハーゲン(THR) 170pts
チーム賞:ラボバンク(RAB) 80:31:16

ラングヴェルトおしいなぁ、47秒差かw
でも総合3位に食い込んでくれたのはうれしい。
はやくも来年のクラシックレースが楽しみだ。
[PR]
by lanterne-rouge | 2009-08-26 20:18 | 2009プロツアー(ワンデー他)
エネコツアー 第六ステージ
2009.08.24 ゲンク~ルールモント 163.3km





今日もゴールスプリント。
そして勝ったのはボアソンハーゲン(THR)。リーダージャージを獲得し波に乗るボアソンはゴス(SAX)、ファラー(GRM)を寄せ付けず念願のステージ優勝をあげた。

ステージ優勝:ボアソンハーゲン(THR) 3:28:58
総合トップ:ボアソンハーゲン(THR) 26:33:33
スプリント賞:ボアソンハーゲン(THR)

監査終わったー!うれしー。
でもいっぱいいじめられたw
[PR]
by lanterne-rouge | 2009-08-25 21:14 | 2009プロツアー(ワンデー他)
第73回 西フランスプルエー
2009.08.23 プルエー~プルエー 229.2km





残り6kmを切ってゲランス(CTT)、ゲシンク(RAB)らの逃げ集団を追い詰めた集団だったが、ゲランスを取り逃がしてしまう。そのゲランスにブーム(RAB)、マーティン(GRM)、フェドリゴ(BBO)が合流し、さらに残り1kmでロワ(FDJ)が追いつき5人となってゴールスプリントとなる。マーティンが真っ先にかけるがゲランスがスリップストリームに入り、一気に前に出る。フェドリゴも追うが捕まえられずゲランスが優勝を飾った。

優勝:ゲランス(CTT) 5:58:53

あきらめないことは大切なんですね。ってあらためて思わされたレースです。
ゲランスの走りかっこよかったです。おめでとうー。

ゲシンクはいったいどこに向かってるんだろうw
去年だけみると山岳強いし、ステージレースもこなしていたのでツール向きかなって思っていたけど、今年のワンデーでの目立ち方をみるとちょっと違う気もする。たしか一昨年もワンデーで結果を出していたのでワンデーレーサーなのかなぁ・・・?
[PR]
by lanterne-rouge | 2009-08-24 22:38 | 2009プロツアー(ワンデー他)
エネコツアー 第五ステージ
2009.08.23 ロアモンド~シッタード・ゲレーン 204.3km





残り5kmを切って小集団から飛び出したバーク(SAX)がそのまま逃げ切りステージ優勝。2秒遅れでその小集団もゴールし、頭を取ったボアソンハーゲン(THR)が総合トップに躍り出た。

ステージ優勝:バーク(SAX) 5:13:16
総合トップ:ボアソンハーゲン(THR) 23:04:45
スプリント賞:ファラー(GRM)

個人的に優勝するんじゃないかと思ったラングヴェルト(RAB)は33秒遅れの総合12位。ちょいときついかな?
[PR]
by lanterne-rouge | 2009-08-24 21:08 | 2009プロツアー(ワンデー他)
2009西フランスプルエー スタートリスト
本日フランスで行われる西フランスプルエー。
主なチームと参加選手をご紹介します。

BBO・・・フェドリゴ、ヴォクレール
LAM・・・バッラン、ガスパロット、
AST・・・バザイエフ、イグリンスキー
ALM・・・A.エフィムキン、ガドレ、ロッシュ
GCE・・・シャルトー、ロハス
COF・・・ミナール、デュムラン、エルファレス、ターラマエ
FDJ・・・シャヴァネル、ディグレゴリオ、ゲドン
KAT・・・ボチャロフ、ブルット、イワノフ、ペトロフ、ポッザート
EUS・・・アザンザ、アントン、マルティネス
MRM・・・クックス、M.フォーテン、ヴェリトス兄弟、ウェグマン
THR・・・アルバジーニ、ブルグハート、アイゼル、グライペル、キルシェン
GRM・・・ドゥガン、ピーターソン
LIQ・・・アニョーリ、ベンナーティ、クルイジガー、クィンツァート
QST・・・カタルド、デービス
FUJ・・・バレッティ、デラフェンテ
RAB・・・ゲシンク
SAX・・・ベリス、ラーソン、リュングヴィスト、N.ソーレンセン
SIL・・・アールツ、ジルベール
SDA・・・スカルポーニ、ベルタニョッリ
CTT・・・フロレンシオ、ゲラン、ホースラー、ヒュースホーウト、クリアー


ちなみに一番左がエースゼッケンです。

このレースはプロツアーの中で唯一見たことがないかも。
いつか日本でも放送されるといいな。

ネット動画見れそうですが、眠すぎて無理w
ネット動画もPCシャットダウンしてても録画が出来ればいいのに・・・。

公式HPはこちら
[PR]
by lanterne-rouge | 2009-08-23 20:11 | 2009プロツアー(ワンデー他)
エネコツアー 第四ステージ
2009.08.22 ハッセルト~リブラモント 221.2km





アタックが頻繁に起こる中それを最後まで抑えきったメイン集団は今日もゴールスプリント勝負。
勝負はほぼ横一線となり勝ったのはファラー(GRM)。ボアソンハーゲン(THR)が追い込むがわずかに足りず惜しくも2位に入った。

ステージ優勝:ファラー(GRM) 5:27:01
総合トップ:ファラー(GRM) 17:51:13
スプリント賞:ファラー(GRM)

今年のエネコツアーようやく最初から最後までまともに見ました。
GRMがゴール前仕事してないなぁっと思ってたけど、リーダージャージ守るためにレース後半まで仕事していてそれどころじゃないんだね。スプリンターが総合リーダーだとアシストは大変だw
[PR]
by lanterne-rouge | 2009-08-23 19:10 | 2009プロツアー(ワンデー他)
エネコツアー 第三ステージ
2009.08.21 ニール~ハッセルト 158.3km





残り7kmで逃げをつぶした集団はLIQがコントロールする中残り3kmを通過する。この付近よりQST、THRも先頭に現れ主導権争いが激化。しかし、最終的にどのチームも主導権を握れずゴールスプリントとなる。左端よりボーネン(QST)がボアソンハーゲン(THR)をかわし前にあがると番手につけたファラー(GRM)を見事に抑えステージ優勝。地元ベルギーで久しぶりの勝利を手に入れた。

ステージ優勝:ボーネン(QST) 3:43:19
総合トップ:ファラー(GRM) 12:24:22
スプリント賞:ファラー(GRM)

--
もう一勝はしてくれると思ってます!
[PR]
by lanterne-rouge | 2009-08-22 16:47 | 2009プロツアー(ワンデー他)
エネコツアー 第二ステージ
2009.08.20 アルドワ~ブリュッセル 178.1km





一人逃げるヌイエンス(RAB)に対して、追走は4人。そのうちRAB勢が2人でチャリンギ(RAB)、ポストゥマ(RAB)がしっかりとマークしヌイエンスをアシストする。結果的にこの追走は集団に吸収され、集団とヌイエンスの争いとなる。
残り1kmをきりなおも先行するヌイエンスだったが、最終コーナーを曲がったところでついに集団に吸収されてしまう。残り距離が少ない中ゴールスプリントとなり、勝ったのはファラー(GRM)。連勝を飾り総合トップの座を守りきった。

ステージ優勝:ファラー(GRM) 4:17:53
総合トップ:ファラー(GRM) 8:41:09
スプリント賞:ファラー(GRM)
[PR]
by lanterne-rouge | 2009-08-21 22:55 | 2009プロツアー(ワンデー他)
エネコツアー 第一ステージ
2009.08.19 アルテル~アルドワ 185.4km





ゴール前シーンのみですが。
そして、
ま た フ ェ ル ナ ン デ ス か。
この人は当り弱いなぁ。
このステージ、新城選手(BBO)が逃げを決めた模様。
惜しくも逃げ切ることは出来なかったけど、あいかわらずの活躍です。

※2009.08.21追記



新城選手が捕まるシーンからです。
サヨナラ。ハラキリ。
ヨーロッパでも大流行です!?w


ステージ優勝:ファラー(GRM) 4:18:40
総合トップ:ファラー(GRM) 4:23:26
スプリント賞:ファラー(GRM)

○関連記事○

ユキヤが逃げた!魅せた!スプリントを制したファラーが総合首位に【シクロワイアード】
エネコツアー第1Sで新城幸也が162kmを逃げる【Yahoo! サイクルスタイル・ドットネット】
[PR]
by lanterne-rouge | 2009-08-20 22:27 | 2009プロツアー(ワンデー他)