カテゴリ:2010その他レース( 251 )
第96回ジロ・デル・ピエモンテ
2010.10.14 コッサート~ケラスコ 194.0km

カテゴリー:1.HC
開催国:イタリア
出場チーム:20(OLO、ASA、ALM、AND、AST、BMC、GCE、CTT、COF、CSF、GRM、ISD、LAM、LIQ、QST、RAB、SKY、THR、KAT、SAX)
出場選手:ジルベール、バークランツ、ヴァンアベルマート、パオリーニ、ヴァリャベツ、リブロン、セルパ、ガスパロット、D.フォフォノフ、エヴァンス、クローン、サンタンブロージオ、エルヴィッティ、ラストラス、ソレル、アポローニオ、ヒュースホーウト、ブファス、デュムラン、モンクティエ、ポッツオビーボ、ダニエルソン、ヴィスコンティ、シンケビッツ、カシェーフキン、アニョーリ、バレド、シャヴァネル兄、トサット、アルディラ、ラングヴェルト、ウィギンス、カールストローム、チオーニ、オーガスティン、アルバジーニ、ピノッティ、ヴェリトス兄弟、ポッザート、ボチャロフ、ブルット、C.A.セーレンセン、ラーソン、フグルサング、ポルテほか




逃げるディアチェンコ(AST)、グセフ(KAT)に対し集団はOLOが完全コントロール。
確実にその差をつめ残り1km手前で2人を吸収する。
ここからジルベール(OLO)が得意のアタックをみせ、ライバル達をリード。
遅れて2人が負うが最後までジルベールを捕まえられずジルベールが連覇を達成した。

優勝:ジルベール(OLO) 4:28:00

--
さすがジルベール。
なんだかんだで秋のワンデーで今年も勝利しました。

さて。
来週からはジャパンカップネタを開始しますよー。
[PR]
by lanterne-rouge | 2010-10-15 22:20 | 2010その他レース
第77回プッテ~カペッレン
2010.10.12 プッテ・カペッレン~プッテ・カペッレン 183.6km

カテゴリー:1.1
開催国:ベルギー
出場チーム:19(QST、OLO、RAB、MRM、LAN、SKS、TSV、VACほか)
出場選手:ボーネン、ホステ、ルーランス、フレンス、ヌイエンス、ファンエムデン、テルプストラ、アモリソン、ティマー、ワグナー、ヴァンヘック、ウェストラ、フーガーランド、A.カペルほか





ベルギービールに負けた!

優勝:ブライス(OLO) 4:13:28

--
一度こういう風に観戦してみたいです。
  
[PR]
by lanterne-rouge | 2010-10-15 22:18 | 2010その他レース
第93回ジロ・デル・エミリア
2010.10.09 ボローニャ~サン・ルーカ 195.6km

カテゴリー:1.HC
開催国:イタリア
出場チーム:24(RAB、AST、LIQ、LAM、KAT、THR、OLO、FOT、SAX、ALM、GRM、QST、CMO、SAU、ISD、DER、AND、ASA、FLM、CSF、CTT、VAC
ほか)
出場選手:ゲシンク、アルディラ、ファンエムデン、ガスパロット、D.フォフォノフ、ニーバリ、シュミット、カシェーフキン、コロブネフ、ボチャロフ、ピノッティ、ヴェリトス兄弟、バークランツ、ロイド、ヴァンデンブロック、カペッキ、A.シュレック、ポルテ、ラーソン、フグルサング、C.A.ソーレンセン、ノチェンティーニ、ダニエルソン、セラー、コッペル、ヴィスコンティ、サレルノ、スカルポーニ、セルパ、ポッツオビーボ、リッコ、フーガーランドほか





先頭の2人を吸収した追走集団はフーガーランド(VAC)を先頭に残り2kmからの上りに入る。
マーチン(GRM)がアタックをかけるが決まらず、牽制状態となる。しばらく動きがなかったが残り1kmになると再びマーチンがアタックをかける。
これにコロブネフ(KAT)、スカルポーニ(AND)らが反応するがマーチンの勢いは落ちない。
結局マーチンのスピードについていけたのは、スカルポーニ、ゲシンク(RAB)、ニーバリ(LIQ)の4人。
この4人でゴールスプリントとなり、スカルポーニをかわしたゲシンクが勝利を飾った。

優勝:ゲシンク(RAB) 4:49:14
[PR]
by lanterne-rouge | 2010-10-14 22:50 | 2010その他レース
世界選男子T.T 感想
3連休でようやく見終わりました(遅すぎ。

やっぱりカンチェッラーラは強いですね。
前半頑張っていたミラーの希望をぶち壊すすさまじいスピードでした。

前半にトップに立ったボドナルも十分速かったと思うのですが、最終組の力はねぇ・・・別格すぎです。

ミラー、マルティン、ポルトそしてカンチェッラーラ。

地元のベテラン、ロジャースと共に健闘を見せたミラーもよかったけど、若手のマルティンとポルトも大健闘です。
特にマルティンはパンクをしながら3位に入るなんて!チョット考えられないですね。
個人的にあと1年はカンチェッラーラの天下は続くと思ってます。
だけど、再来年あたりにこの2人がやってくれるんじゃないかと期待しています。
[PR]
by lanterne-rouge | 2010-10-12 20:31 | 2010その他レース
第104回パリ~トゥール
2010.10.10 ラ・ループ~トゥール 233.0km

マース(QST)、ヨルゲンセン(SAX)、サラモンティン(THR)、マイヤー(GRM)、フレチャ(SKY)、クリブツォフ(ALM)、ゲシュッケ(SKS)、ビション(BSC)の8人が逃げを決める。この中から残り31kmで34秒になったところで先頭からゲシュッケがアタックをかけ、マースとともに先頭は2人となる。
同じころ集団でもゲドン(FDJ)を中心に追走集団を形成するなど動きが活発となり、残り17kmで飛び出したルキャトル(RSH)ら4人が先頭に追い付くことに成功する。しかし、先頭集団は協調体制にかけスピードがあがらなかったため、上りを利用してルキャトルがアタックをかけ単独トップに躍り出る。
逃げるルキャトルに対し、集団は単発のアタックが繰り返されるだけで統制がとれずその差は20~30秒前後で推移する。残り2kmになっても差は18秒であったがここからVAC、LIQが体制を整えるとようやく集団のスピードが上がり、ゴール前400mでついにルキャトルを吸収する。そしてそのままゴールスプリントに入り、ホンド(LAM)に牽かれたフルラン(LAM)がスプリントを仕掛ける。トップに立ったフルランだったが、後ろに付けたフレイレ(RAB)がゴール直前にうまくかわし見事優勝。世界選の雪辱を果たす鮮やかな勝利を飾った。また、日本人選手として新城(BTL)がゴールスプリントの末5位に入る健闘を見せた。

優勝:フレイレ(RAB) 4:52:54

--
いや~。5位ですか。
レース直後の感想はこんな感じ。
なんだか最近感覚がマヒしてきましたよ(汗

めちゃくちゃすごいことなんですけどもう驚きません!

正直表彰台、そして優勝も夢じゃないと思ってます。
来年期待してます!!
上空からのカメラだとかなり後ろからスプリントをかけてましたね。
あのスピードは優勝したフレイレと同じぐらい突出していたので、位置さえよければ・・・って感じです。

優勝したフレイレ。
フレイレのスプリントはうまい!最小限の力で勝ったって感じ。
ベテランのうまさを感じました。

ルキャトル。
正直逃げ切れると思った。
あそこまで行ったなら勝たせてあげたかった。
成績には残らないけど、記憶に残る走りで感動しました。

ちなみに別府選手(RSH)も同タイムの31位でゴールしました。




[PR]
by lanterne-rouge | 2010-10-11 12:11 | 2010その他レース
第58回コッパ・サバティーニ
2010.10.07 ペッチョリ~ペッチョリ 199.0km

カテゴリー:1.1
開催国:イタリア
出場チーム:12(OLO、AND、ASA、CMO、CSF、CTT、DER、ISD、KAT、VACほか)
出場選手:ロイド、ヴァンデンブロック、ベルタニョッリ、ポッツオビーボ、シンケビッツ、ヴィスコンティ、フーガーランド、カッラーラ、オンガラート、リッコほか





レースも終盤に入り人数も絞られた集団はスピードを維持し残り1kmを通過する。
ここから上り坂に入り、シンケビッツ(ISD)がヴィスコンティ(ISD)のために引き始める。
しかし、最終コーナーを曲がって飛び出したのはリッコ(VAC)とマルカート(VAC)。2人は後続にリードを取るとそのまま1,2フィニッシュをきめた。

優勝:リッコ(VAC) 4:18:15
[PR]
by lanterne-rouge | 2010-10-10 13:07 | 2010その他レース
第60回パリ~ブリュッセル
2010.10.07 ジアン~ブルゴス 193.3km

カテゴリー:1.1
開催国:フランス
出場チーム:17(THR、SAX、ALM、FDJ、GCE、RSH、GRM、EUS、BTL、COF、SAU、TSV、LAN、VAC、SKS、CTTほか)
出場選手:アイゼル、ブレシェル、ゴダールト、シャヴァネル弟、ボネ、ゲドン、ラストラス、ソレル、ホーナー、ルビエラ、ステーフマンス、ダッガン、ヴァンスーメレン、チュールカ、ニエヴェ、K.フェルナンデス、カストロヴィエホ、ヴォクレール、オジュ、デュケ、デュムラン、モンクティエ、ターラマエ、カスペール、アングルヴァン、フェイユー兄弟、ラグティン、フロレンシオ、ホースラーほか





ゴールスプリントを制したのはラヴァール(ALM)。R.フェイユーを抑えての勝利であった。

優勝:ラヴァール(ALM) 4:36:52
[PR]
by lanterne-rouge | 2010-10-09 15:07 | 2010その他レース
第23回バンシュ~トゥルネイ~バンシュ
2010.10.05 バンシュ~バンシュ 188.0km

カテゴリー:1.1
開催国:ベルギー
出場チーム:23(QST、OLO、ALM、FDJ、RAB、SAX、MRM、KAT、LIQ、GRM、RSH、LAN、TSV、BTL、COF、CMO、ASA、SKS、VAC、BMCほか)
出場選手:ウェイラント、ゴダールト、カザール、ヌイエンス、ポストゥーマ、タンキンク、フグルサング、フォイクト、キオレック、イグナティエフ、イワノフ、マキュアン、キッキ、ヴァンスーメレン、ルキャトル、ルビエラ、ステーフマンス、スピラック、ケウケレール、ティマー、フィーラース、バッラン、サンタンブロージオほか





逃げていた6人を吸収した集団はゴールスプリントとなりヴィヴィアーニ(LIQ)が勝利した。

優勝:ヴィヴィアーニ(LIQ) 4:36:14

--
参加メンバーを見るといよいよシーズンも終盤になってきたなぁと思います。
[PR]
by lanterne-rouge | 2010-10-08 22:33 | 2010その他レース
第83回ジロ・デラ・トスカーナ
2010.09.26 フィレンツェ~アレッツォ 196.3km

カテゴリー:1.1
開催国:イタリア
出場チーム:16(LAM、LIQ、GRM、AND、FLM、ASA、ISD、VAC、DER、CSF、CMO、VRGほか)
出場選手:クネゴ、カシェーフキン、ベンナーティ、キッキ、シュミット、ダッガン、スカルポーニ、セルパ、シンケビッツ、リッコ、カッラーラ、フーガーランド、ボジッチ、オンガラート、サレルノ、セラーほか

動画はこちら
※直LINKです。ご注意を。

小集団のゴールスプリントを制したのはベンナーティ(LIQ)。
LAMは3人いながら優勝はできなかった。

優勝:ベンナーティ(LIQ) 4:59:00

--
世界選T.Tはようやく1時間ほど見ました(汗
[PR]
by lanterne-rouge | 2010-10-05 22:29 | 2010その他レース
世界選男子ロード 感想
新城選手すげー!!!!!!!

9位!?9位ってなんだ?
これ、世界選ですよ。
本当にすごいな・・・。

別府選手も終盤まで先頭集団に残っているし、土井選手もがんばっていたし。

日本人にとっては最高の世界選になりました!

3人とも感動をありがとう!!


優勝はヒュースホーウト。

仲間が少ない中、我慢の展開でよくがんばった。

ゴール後の喜びようがうれしさを物語っていますね。

こちらもおめでとうございます。

序盤はイタリアVSベルギーの争いで楽しめましたが、ニーバリとヴィスコンティの逃げが捕まった段階できつくなったかな。でも、そこは勝負の流れ。仕方ないです。
ジルベールも目立ったんですけど、最後はいつものエネルギー切れ。アタックのしどころとしては間違いなかったし、やるべきことはやったので、これも仕方ないです。

長時間の中継だったけど、最後まで動きのある展開で楽しめました。個人的にはエヴァンスの2連覇を期待しつつも、グライペルを応援していたのですが、ヒュースホーウトの表情を見ると彼が勝ったのは本当によかったと思います。

おめでとう!ヒュースホーウト!!

--
ちなみにクイズは

・日本人選手最高位→11~20位予想でハズレ。(でもうれしい!)
・優勝者→グライペルでハズレ。(うん。いつもどおりw)

でした。
[PR]
by lanterne-rouge | 2010-10-03 14:49 | 2010その他レース