<   2004年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧
【ワールドカップ第七戦:クラシカサンセバスティアン】
2004.08.07 第二十四回クラシカサンセバスティアン 227km

先頭のレイフェマー(RAB)とプラザ(KEL)にスタンゲリ(SAE)が追いつき先頭は三人に。
残り40kmをきったところで上りを利用し、レイフェマーがアタックをかけ一時は単独首位となるが、ベッティーニ(QSD)自らがひく二十人ほどのメイン集団に吸収されてしまう。
さらにこの先頭集団は、七人まで絞られこのレース最大のポイントとなる峠、ハイスクベルの山頂を通過する。
この山頂をウルリッヒ(TMO)を含んだ追走集団が約1分遅れで通過。しかし、下りに入りウルリッヒにパンクのアクシデント。しかも、オフィシャルカーから車輪を交換しようとするもウルリッヒが使用している自転車との車輪が合わず、大きなタイムロスが生じてしまう(なんか今年のウルリッヒはいつも以上にツキがない気がする・・・)。
一方先頭の七人は、下り終わり平坦に入ると、マルティネス(REB)がアタック。
しかしこのアタックは最後の山岳に入る前に吸収される。その後も、セラノ(LST)、マルティン(SDV)、トーチニヒ(GST)がアタックをかけるもののどれも決まらず、ゴールスプリント勝負となる。
レヴェリン(GST)とベッティーニがそれぞれマークしあうなか、ロングスプリントをしかけたのはマルティン。ベッティーニが急いで反応したもののわずかに及ばずマルティンが勝利を収めた。スペイン人としてはなんと1990年のインデュライン以来の勝利となった。

優勝:マルティン(SDV) 5:18:35
ワールドカップ総合:レヴェリン(GST) 287pts
[PR]
by lanterne-rouge | 2004-08-31 20:49 | 2004ワールドカップ
リブストロング
アームストロング(USP)のガン基金で話題になったりリブストロングが日本でも売られているらしい。トレック販売店の一部のみの取り扱いらしい。
微妙にほしいけど、東京いかないとダメってことかな?

詳しくはこちらの記事
[PR]
by lanterne-rouge | 2004-08-30 22:33 | その他
【ワールドカップ第六戦:HEWクラシック】
2004.08.01 第十回HEWクラシック 250.3km

序盤から逃げていたメンバーの最後の一人ライネリンク(CHO)が残り56km付近でつかまり、集団がひとつになり周回コースに入る。
三周目の周回に入り、ヴァーゼベルグの上りで、ベッティーニ(QSD)がスピードを上げると、集団は分裂する。そして四周目に入ると、今度はメルクス(LOT)、デッケル(RAB)が次々とアタックをかけ、集団の人数を減らしていく。
そして、最後の周回のヴァーゼベルグでベッティーニ、アスタルロア(LAM)、レヴェリン(GST)が抜け出すことに成功。メンバーもよくこのまま三人で逃げ切れるかと思いきや、地元ウルリッヒ(TMO)を含んだ追走集団が三人を吸収する。
しかし吸収する瞬間にジルベール(FDJ)がカウンターアタック。これにボッソーニ(LAM)が加わったものの、集団はこの逃げを許さない。つぎにメルクスがカウンターをかけるもののこれも失敗。先頭集団でこのような争いが繰り広げてる間に、遅れていたメイン集団がなんと残り6km付近で先頭集団に追いつき、そのままゴールスプリントへ。
ホンド(GST)、パオリーニ(QSD)らがエースのために列車を形成するも、ゴールスプリントを制したのは、オグレディ(COF)。ワールドカップ初優勝で、総合争いも上位に浮上してきた。
二位にはハンドルを叩いてくやしがったベッティーニ。三位には世界チャンプのアスタルロアが入った。

優勝:オグレディ(COF) 5:51:39
総合トップ:レヴェリン(GST) 232pts

HEWクラシックって今年で10回目??
[PR]
by lanterne-rouge | 2004-08-28 21:10 | 2004ワールドカップ
ヴェルタ出場選手
サイクリングニュースでヴェルタ出場選手リストが発表されました。

昨年優勝のエラス(LST)、惜しくも優勝を逃したノザル(LST)は今年同じチームで出走。
また、今年グランツールに出ていないバルベルデ(KEL)、サボルテッリ(TMO)、フリーゴ(FAS)、カーザグランデ(LAM)やベロキ(SDV)などの有力勢が出場する模様です。
ほかにも、クネゴ(SAE)、ペタッキ(FAS)、ヴィノクロフ(TMO)、セビリャ(PHO)も参加。
毎年終盤に大逆転のヴェルタ。
今年はどんなレースが見られるのかな?

ちなみにベルトリアーティ(SDV)は、ヴェルタお休みです。

サイクリングニュースのチームリストはこちら
[PR]
by lanterne-rouge | 2004-08-27 21:05 | 2004ヴェルタ・エスパーニャ
男子マディソン
今日帰ってきて何気なく、夕刊のオリンピック欄を見てみると自転車男子マディソンの金メダルにオグレディ(AUS)とブラウン(AUS)の名前が!
急いでTV欄を見るとTV中継やってるじゃないですか!!!
というわけで途中から見てたんですけど、なにやってるかさっぱりわかりません。
マディソンっていう競技自体はじめて聞いたわけなんですけど、調べてみると結構ロードの選手が出てるんですよね。ほかにも、ヴィギンスやヤコブレフとか。
ルール自体わからなかったですけど、金メダル取ったオグレディ&ブラウンおめでとう~。
[PR]
by lanterne-rouge | 2004-08-26 20:13 | その他国外レース
2004ジャパンカップ 速報その3
○ ジャパンカップ

今年のJAPANCUP参加チームにBLBが追加されました~。
残念ながらボイクラーは参加しないみたいですけど。

ジャパンカップの公式HPはこちら

○ J SPORTS 今週の自転車放送は?

・ワールドカップ第七戦:クラシカ・サンセバスチャン
→2004.08.29 22:00~23:00 J-SPORTS3

・ジレットワールドスポーツ#263 
→2004.08.24 03:00~03:30 J-SPORTS3
→2004.08.26 11:00~11:30 J-SPORTS3

世界のスポーツニュースを放送するジレットワールドスポーツですので、たぶん1~2分でしょうけど、ツール・ド・フランスも放送されるようです。


J-SPORTSの公式HPはこちら
[PR]
by lanterne-rouge | 2004-08-23 21:41 | ジャパンカップ
男子ロードレース放送
○ オリンピック男子ロードレース

放送する、しないで二転三転していた男子ロードレースが今日11:00から14:30までの放送枠で放送されるそうです。詳細な時間は不明なので、11:00からか全部見るか、全部ビデオをとるようにしておきましょう。
ボクは全部ビデオ(笑

○ J SPORTSトークバトル 「ツール・ド・フランス」

J SPORT3にて放送。
先週から放送されていますが、今日も16:00から放送があります。
今中さんやSachaさんが出演しています。
ボクはまだ見てないので、今日見る予定です。

○ ワール・ド・カップ第六戦 「HEWクラシック」

J SPORTS3にて放送。
今日からワール・ド・カップ放送開始です。
まずは、HEWクラシック。放送時間は22:00からです。

○ ヴェルタ・エスパーニャ

J SPORTSの放送予定は、9月30日からの模様。
9月25日からみたいです。
※8月27日訂正

○ 新選組!

今日で山南さん死んじゃいます。・゚・(ノД`)・゚・。
[PR]
by lanterne-rouge | 2004-08-22 10:15 | TV情報
ジブリ占い
最近話題のジブリ占いをやってみました。

まず、
ジブリ系占い

結果は、
カオナシ 

カオナシさんのあなたは、全てにおいて謎的存在になるかも知れません。進む道によっては悪者に。逆に言うと善人。そんなあなたと相性がいいのは具志堅君です。
ラッキーカラー 青
ラッキーナンバー 42
注意 いい道をめざすだけじゃ善人になるとは限らない


ぼろぼろですね(´Д`)。よりによってカオナシって(笑
実はカオナシ知らなくて(映画は見たんですけどね)、職場の同僚に聞いたら爆笑されました(笑

・・・気を取り直して、もういっちょ。

ジブリ占い

結果は、
バロン

バロンのあなたは、どことなく存在感があり、周りからは一目置かれています。努力を惜しまないタイプでかなりの実力派ですが、一方では自分の世界に入り込んでしまい暴走することも。性格はとても純粋で繊細。そのひたむきな姿は男女を問わず人の心をひきつけますが、世間知らずな面もあるので敵を作る事も…。ラッキーアイテムはラピスラズリ。


こっちがあってるよ、きっと(笑)
[PR]
by lanterne-rouge | 2004-08-21 21:05
男子ロードレース
NACOさんのHPで確認したところ、オリンピック男子ロードレースの放送は結局なしだとか。・゚・(ノД`)・゚・。

というわけで結果のみ。

【ロード】
金メダル:ベッティーニ(ITA)
銀メダル:パウリーニョ(POL)
銅メダル:メルクス(BEL)
田代恭崇選手は57位、鈴木真理選手はリタイアでした。
ベルトリアーティはリタイア。

メルクス(BEL)やりましたね~。もうこれでメルクスの息子って言われることはないでしょう。
でも、メダルを取ったときのエディの表情も見てみたいかも(笑
田代選手完走おめでとうございます。
時差や暑さのなか日本人選手お疲れ様でした。

【T.T】
金メダル:ハミルトン(USA)
銀メダル:エキモフ(RUS)
銅メダル:ジュリック(USA)
ベルトリアーティは27位。

ウルリッヒ(GER)がメダルを取れなかったのは意外。とくにT.Tは金メダルかなぁって思ってただけに7位には驚き。一方ジュリックが銅メダルはちょっとうれしいかも。ここ数年低迷していた感じだったので、今年で完全復活って感じですね。
[PR]
by lanterne-rouge | 2004-08-19 19:26 | その他国外レース
ヴェルタ出場チーム紹介
9月4日から始まるヴェルタの出場チーム名がヴェルタ公式HPにアップされましたのでご紹介します。

・イリアスバレアネス
・ケルメ
・エウスカルテル
・リラックス
・パテルニア
・コフィディス
・アージェードゥゼル
・ファッサボルトロ
・ランプレ
・クイックステップ
・サエコ
・アレッシオ
・ラボバンク
・リバティーセグロ
・T-モバイル
・USポスタル
・ヴィーニカルディローラ
・フォナックヒアリングシステム
・サウニエルデュバル
・CSC
・CAFES BAQUE

の全21チーム。
ジロとツールでは残念ながらT.T2に落ちてしまったケルメの姿を見ることができなかったのですが、地元ヴェルタではもちろん出場します。ツール出場できなかった分、爆発してほしいですね。
[PR]
by lanterne-rouge | 2004-08-19 18:55 | 2004ヴェルタ・エスパーニャ