<   2004年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧
ランス、AP通信年間最優秀男子選手に
ツール史上初となる6連覇を達成したランス・アームストロングがAPの年間最優秀男子選手に選ばれたそうです。
記事はこちら
また、スポーツ10大ニュースにもツール6連覇が堂々3位に入っています。
これを見ると日本と外国とでは、ロードレースの認知度がぜんぜん違うことがわかりますね。

ちなみに、個人的に今年のロードレース関係のニューストップ5を決めると、

・パンターニ死去
・ビランク、ツール史上最多となる山岳賞&引退
・ベッティーニ、五輪優勝&ワールドカップ3連覇
・クネゴ、ジロを制す
・ランス、ツール6連覇

です。どれが1位とかは決められません^^;


-------
※2004.12.29追記
らんたんるーじゅ本館の2005チームリストを更新(CSC、RAB、BTL、C.A、COF、FDJ)
※2004.12.31追記
らんたんるーじゅ本館の2005チームリストを更新(EUS、IBB、LST、SDV、GST、TMO)
[PR]
by lanterne-rouge | 2004-12-28 19:47 | ネットニュース
セットアップ!
新しいパソコンを買いました。
今回初めて自作に挑戦!
ひたすらセットアップ中です・・・。
[PR]
by lanterne-rouge | 2004-12-25 17:04 | その他
ツール・ジロDVD
ツールとジロのDVDが届きました。
ツールは2枚組み、ジロはなんと3枚組みです!
全部見ると約590分というものすごいボリュームです。
そんなわけでまだ見てません(笑
a0021727_20135337.jpg


ちなみにDVDの詳細はこちらでご覧ください。
[PR]
by lanterne-rouge | 2004-12-23 20:17 | その他
デュラン隊長~。・゚・(ノД`)・゚・。
ジャッキー・デュランも引退ですか・・・。
名選手が続々引退で、さびしくなりますね。。。
ミュセーウ、ツーレ、デュフォー、ビランクそしてデュラン隊長・・・。
これでロードを見はじみたときの選手(当時知っていた選手)で現役なのは、チッポリーニとザベルだけになってしまいました。

しかし、フランスはどんどん名物選手がいなくなりますね。
さびしいです。。。
[PR]
by lanterne-rouge | 2004-12-20 20:32 | 移籍情報
12月のサイクルロードレース中継
○ サイクルロードレーススペシャル 1

→2004.12.18 19:00~20:00 J-SPORTS3
→2004.12.23 25:00~26:00 J-SPORTS3
→2004.12.24 20:00~21:00 J-SPORTS3
→2004.12.25 25:00~26:00 J-SPORTS1
→2004.12.27 09:00~10:00 J-SPORTS1
→2004.12.28 22:00~23:00 J-SPORTS1
→2004.12.31 15:00~16:00 J-SPORTS2

今年のジャパンカップの放送もあるそうです。映ってるかな?

----
らんたんるーじゅ本館のプロチームを更新中。
2004年のUCIランキングと簡単にコメントをつけておく予定(また首を絞めるようなことを・・・)。
ダビタモンとクィックステップをテスト更新しました。
らんたんるーじゅ本館はこちら
[PR]
by lanterne-rouge | 2004-12-18 21:04 | TV情報
ネタがない!
ネタがないです(笑
そんなわけで、今年のジャパンカップ終了後の写真を投下。
まずはクィックステップ。
ジャージ等をオークションしてましたが、数が少なくなったのか、なぜかビアンキのジャージを売り始める(笑
a0021727_19503768.jpg

生産されることはもうないだろうからある意味レアだろうけど。。。
なぜにビアンキ??
このためだけに日本に持ってきた???
[PR]
by lanterne-rouge | 2004-12-16 19:51 | ジャパンカップ
ふたご座流星群
本日13日から14日にかけてふたご座流星群がピークとなります。
1時間に20~50の流星が見られるということなのですが、あいにくの曇り空。・゚・(ノД`)・゚・。
なぜかこういう日に限って天候が悪いのは気のせいでしょうか。。。
今回の流星群では、国立天文台でふたご座流星群を眺めようキャンペーンをやっています。
15分ほど夜空(ふたご座方面)をみていくつ流れ星が流れるかを報告するというものです。
ボクは雲が切れたらチャレンジしてみるつもりです。
興味のある方はぜひ参加してくださいね。

ふたご座流星群を眺めようキャンペーンのHPはこちら
[PR]
by lanterne-rouge | 2004-12-13 20:20 | 宇宙
シマノ、世界へ
シマノがオランダの今期TT1のチームであるバンクジロロテッリと合併することが決まりました。しかもメインスポンサーということで、シマノの名前がチーム名の前にきます。CyclingWebによると日本人選手は9人の予定ということです。ヨーロッパ中心の活動になると思われるので、このチームをきっかけに日本人選手が世界で活躍してくれることを期待しています。

CyclingWebシマノチーム合併ニュースはこちら
バンクジロロテッリの公式HPはこちら
↑すでにHPにはTeamSHIMANOの文字が!
シマノ公式HPのチーム合併ニュースはこちら
[PR]
by lanterne-rouge | 2004-12-12 14:46 | その他
ホセマリア・ヒメネス一周忌
昨年の今日12月7日、ホセマリア・ヒメネスが亡くなりました。
訃報を聞いたときは「嘘だろ」って思い、耳を疑いました。
クライマー好きなボクは、もちろんヒメネスが大好きで、2001年のヴェルタでの復活劇はとてもうれしく思ってました。しかし、それを最後にうつ病となってしまい、チームからも解雇された彼は、昨年の今日32歳の若さでこの世を去りました。
正直彼の死は今でも信じられず、グランツールを見てても彼がいたら展開どうなってたかなぁと思ったりします。
最近ヒメネスを偲んで、彼の活躍した2001年のヴェルタを見ています(ちなみにこの年のヴェルタはパンターニも参加してます)。
もう彼の力強い走りをもうビデオでしか見ることができないのは非常に残念です。
[PR]
by lanterne-rouge | 2004-12-07 20:16 | その他
どすこい。
どすこい。(文庫本は。←マルがポイント!)
単行本が出たのが2000年。京極好きな自分としては当時からチェックしていて、図書館で借りて読んだのですがこれがおもしろい。
通勤電車で読んでいて思わず噴出して、恥ずかしい思いをした記憶があります(爆
あれから4年。
ついに文庫化。
そしてまた懲りずに通勤電車で読む自分^^;
4年たち再読にもかかわらず顔がニヤニヤしちゃってます。
きっと周りの人は引いてるだろうな~。
[PR]
by lanterne-rouge | 2004-12-06 21:29 | BOOK