<   2005年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧
近況
じつはここ数週間引越の作業に終われてて、世界戦やワールドカップ見れません。・゚・(ノД`)・゚・。
自分にとって物心ついてから初めての引越なので、どこからなにをしていいやらさっぱりでした。
昨日ついに新居に荷物をすべてうつせたので、これでようやく半分終わったのかなぁ・・・って思ってます(甘い?)。

ブラウザをIEからFireFoxに変えてみました。タブブラウザ使ったことなかったので新鮮~。意外に使いやすくて、テーマ(スキン)で自分好みにカスタマイズできて、結構いいかも・・・。
[PR]
by lanterne-rouge | 2005-10-29 08:51
ジャパンカップ記事一覧
23日(日)に行われたジャパンカップに関する記事でネットで見られるものをまとめてみました。

・下野新聞より 「クネゴが初優勝 ジャパンカップ」

・同じく下野新聞より 「あきの大谷路を疾走 ジャパンカップ開幕」

毎日新聞

少ないぞ・・・(汗
競馬に押されちゃったかな。
[PR]
by lanterne-rouge | 2005-10-25 20:35 | ジャパンカップ
シモーニSDV入り決定!
SDV公式HPにてシモーニのSDV入りが正式発表されました!

グランツールの絶対的なエースが不在だったSDVにとって、シモーニの加入は大きなものになること間違いなし。来年のジロはSDVのエースとしてジロ3年ぶりの制覇に望むことになりそうです。
[PR]
by lanterne-rouge | 2005-10-22 14:02 | 移籍情報
あ!
今日、世界戦のTV放送だったんだ・・・。
ビデオとり忘れてしまった。・゚・(ノД`)・゚・。
再放送がないかあわててNHKのHPに。
よかった、日曜日に再放送がある・・・。
ぜったいビデオ予約しておかなければ。。。

※2005.10.25更新

そしてT.T.の再放送を取り忘れた(笑
なんだかなぁ・・・。
[PR]
by lanterne-rouge | 2005-10-22 00:03 | その他国外レース
ジャパンカップ観戦ポイント その2
昨日の続き~。


・古賀志林上り坂

歩くのにかなり疲れる上り坂(汗
こんな坂を自転車で上っていくのかっと思うとあらためて自転車選手のすごさを思い知らされます。ジャパンカップの見せ場の一つでもあってか、熱心な観客が非常に多いです。
選手がいないときでも、自転車でのぼるファンにアレアレ応援してくれたりしていて、普通に歩いていても楽しめます。
a0021727_20482743.jpg


・頂上

頂上付近は大人気。お店もあり、観客の補給もばっちりOK(笑)。でも、混んでますけど。山岳ポイント争いが楽しめる唯一のポイントなので山の争いをみたければここで待機です。ただ観戦するポイントが少なく、頂上付近の崖の上から見る人が多いです。
a0021727_20464719.jpg
↑頂上
a0021727_2047677.jpg
↑昨年の山岳争い

・お昼(笑)

餃子もおいしいけど、牛串最高ー!

・ゴールシーン

最終周になり、選手が全員通過すると(車も)、補給地点へ向かう道が閉じられゴールシーンを真正面から見ることができます(ちょっと遠いけど)。一番前は争奪戦になるので、正面から見たい人は早めに近くに待機してください。

・チームブース

ゴール後ファンがなだれ込む、チームブース。選手にサインをもらったり、グッズをもらったり、オークションしたり、写真を撮ってもらったり楽しみ方は千差万別。
でも、選手やスタッフの皆さんの邪魔にならない程度に楽しんでくださいね。
a0021727_2145632.jpg

・・・海外チームによっては、ここでのオークションでの収入が(略

・おまけ

バスで会場に来る人は、帰りのバス待ちでもカメラの準備を忘れずに(笑)
選手が車や自転車で通り、パフォーマンスを忘れないので、帰りまで楽しめますよ。
a0021727_20585855.jpg
逆行だけど、昨年のQSD。


※2005.10.25更新
あやしいふるほんや日記さんにトラックバック。
トラックバックありがとうございました。

※2005.11.01更新
:::kazu-style.com:::さんにトラックバック。
トラックバックありがとうございました。
[PR]
by lanterne-rouge | 2005-10-21 21:06 | ジャパンカップ
ジャパンカップ観戦ポイント その1
過去3回しかいったことなくて、しかもスタート~頂上まででしか観戦したことないんですけど、よかったら観戦の際の参考にしてください。
長くなりそうなので、何回かに分けて紹介します~。

うちの観戦スケジュールはだいたいこんな感じ。

スタート スタート/ゴール
1周目  赤川ダム沿い
2周目  古賀志林上り坂
3周目  山頂
4周目  古賀志林上り坂
5周目  赤川ダム沿い
5周目  補給地点付近
6周目  お昼
7周目~ スタート/ゴール
ゴール後 チームブース


・スタート地点

スタート地点にはオフィシャルショップで、まずここでプログラムを買います。
これがなくては始まらないです(笑)。買ったプログラムをちょろっと見て、つづいてお隣の協賛ブースへ。ボクは去年SAECOのブースでSAECOの選手名鑑みたいのを購入しました。
スタート地点に戻ってくるこのカーブは結構スピードが出て迫力満点。とくにチームカーのスピードが速いです^^;
a0021727_2165536.jpg


・補給ポイント~赤川ダム沿い

スタート地点から上り始めるとすぐに補給地点。ここでは各チームのスタッフが準備をしています。補給ポイント後すぐに左に逸れ赤川ダム沿いの道に行くので、サコッシュやボトルがほしい人はこの付近で待ってるともらえる可能性があるかも。ボクはここでMAPEIのボトルゲットしました~。
ちなみにキャンプ場があるため、泊り込みで見にきてる人もいるのでは?
ダム湖などの景観もよくて、芝生に寝転がってまったりレースが見れるポイントです。
a0021727_21823100.jpg


・赤川ダム沿い~釣堀

個人的にこの付近のもみじがすごく好きです(レースと関係ないけど)。木によっては紅葉していてきれいでした。レースコースではないのですが付近にちょっとした竹林があっていい感じ。釣堀では、露店がでてます(たぶん)。この先頂上まで売店がないので、お腹がすいた人はどうぞ。

つづきは明日に~。
[PR]
by lanterne-rouge | 2005-10-20 21:15 | ジャパンカップ
【ヴェルタ・ア・エスパーニャ 第二十一ステージ】
2005.09.18 マドリード~マドリード 136.5km

いよいよヴェルタも最終日。本日すべてのスプリントポイントをトップ通過し、ステージ優勝をし、かつ現在ポイントトップのエラスがポイントを稼がなければペタッキ(FAS)がポイント賞を同ポイントながら、獲得できる。そのためスプリントポイントを前にガルシア(REF)がアタックしても、すぐにFASがアタックをつぶしにかかり、大きな逃げを許さない。
第3スプリントポイントを過ぎて、ようやくゴチャロフ(C.A)、パサモンテス(REF)が飛び出す。30秒近くまで差が広がるが、ラスト1周になると9秒差までその差が縮まる。ここでデボルダー(DSC)がアタックし、先頭の二人に追いつく。ここでゴチャロフがついていけず脱落する。しばらくするとボグルナール(FDJ)が集団から飛び出し、残った先頭の二人をかわし単独トップになる。
残り10kmから始まる丘を利用してツィグラー(GST)とガルシアアコスタ(IBA)がアタックし、三度先頭が変わる。しかし、このアタックも残り5.5km付近で吸収される。この後もビシオソ(LSW)がアタックするが吸収され、集団のまま残り1kmに入る。
残り1kmをきって急カーブを利用してザノッティ(LIQ)がアタック。このアタックにFASのアシストではなく、ペタッキ自ら追いかけ、ゴールスプリントに突入。最後はペタッキとザベル(TMO)の争いとなるが、ポイント賞をめざす執念か、ペタッキがザベルをわずかに上回りステージ優勝。念願のポイント賞を獲得した。

区間優勝:ペタッキ(FAS) 3:34:41

総合優勝:エラス(LSW) 82:22:55
ポイント賞:ペタッキ(FAS) 
山岳賞:ロドリゲス(SDV)
複合賞:エラス(LSW)
----
ポイント差もあったのでまさかペタッキがポイント賞を獲得するとは思いませんでした。
ペタッキの執念を感じた一日でした。
エラス3連覇。おめでとうございます。怪我をした中での勝利とあってうれしさも格別なのでは?
2位には終わったもののメンショフ(RAB)の強さも目立ちました。来年もすばらしい走りに期待したいです。
[PR]
by lanterne-rouge | 2005-10-13 21:58 | 2005ヴェルタ・エスパーニャ
2005ジャパンカップ
今年のジャパンカップまで2週間を切りました!
注目選手の中で、残念ながらシモーニの出場が微妙になりましたがそれでも、
クネゴ(LAM)、マンセボー(IBA)、ラストラス(IBA)、ガラテ(SDV)らメジャー選手が来日とあってはサイクルロードレースファンとしては要注目です。
ボクはその日仕事(補欠○挙のバカヤロー^^;)で、残念ながら見に行くことができないのですが、近場に住んでる人はぜひ生で観戦に行ってください。生で観戦できない人も、今年はJ SPORTSでTV放送(ハイライト)してくれるみたいなので、そっちでぜひ観戦してください。

・・・・オフィシャルショップで売ってる2004DVDっていうのが気になる。。。。


ジャパンカップ公式HPはこちら

※2005.10.25更新
あやしいふるほんや日記さんとへたれのダメ日記さんにトラックバック。
トラックバックありがとうございました。
[PR]
by lanterne-rouge | 2005-10-10 10:16 | ジャパンカップ
【ヴェルタ・ア・エスパーニャ 第二十ステージ】
2005.09.16 グアダラハラ~アルカラ・デ・エナレスス 38.9km

今年のヴェルタ最後の勝負どころとなるT.T。終始追い風で好タイムが続々出る展開。終盤に入り、バンデベルデ(CSC)、ペレイロ(PHO)、デヴォルダー(DSC)、ペーニャ(PHO)が次々とトップタイムを更新する。そしてそのペーニャのタイムをプラザ(KEL)が23秒更新していよいよ総合トップ5に入る。
まず、総合4位のマンセボー(IBA)が15.8kmの第一中継ポイントをトップ通過。サストレ(CSC)は遅れること7秒で通過する。T.T2勝のメンショフ(RAB)は意外にもサストレから6秒遅れで通過し、エラス(LSW)は14秒遅れで通過する。
第一中継ポイントと26km地点の第二中継ポイントの区間は横風が強く、ここではうまくスピードにのれず、マンセボーはいままでトップのプラザのタイムを上回れず1秒遅れで通過。逆にサストレはここの区間うまくまとめ、プラザと同タイム。そしてメンショフがここでスピードを上げてきて、28分57秒としトップタイムで通過。このタイムがトップかと思われたが、なんとエラスがメンショフのタイムを1秒上回る驚くべきスピードをみせる。
序盤に力を使い果たしてしまったのか、マンセボーは結局プラザに遅れること10秒遅れでゴール。サストレも第二中継ポイントで同タイムだったものの後半伸び悩み、4秒遅れでゴール。T.T3勝目がかかったメンショフも6秒遅れでゴール。そして最後の走者エラスはプラザと同タイムでゴールするも、コンマ数秒届かずステージ2位でフィニッシュとなった。


区間優勝:プラザ(KEL) 41:31
総合トップ:エラス(LSW) 78:48:10
ポイント賞:エラス(LSW) 
山岳賞:ロドリゲス(SDV)
複合賞:エラス(LSW)
----
このステージで順位とタイトルが完全に決定しましたね。山岳賞もエラスがとっていたらものすごいことになっていたような・・・^^;
[PR]
by lanterne-rouge | 2005-10-09 20:23 | 2005ヴェルタ・エスパーニャ
第17回出雲全日本大学選抜駅伝競走 出場校リスト
いよいよ駅伝シーズン到来。
明日10月10日(月)に大学3大駅伝のトップを切って出雲駅伝が開催されます。

出場校は以下のとおり。
-----------------------------------------
日本大学
駒澤大学
中央大学
東海大学
日本体育大学
順天堂大学
法政大学
亜細亜大学
中央学院大学
神奈川大学
中京大学
京都産業大学
立命館大学
京都産業大学
立命館大学
徳山大学
第一工業大学
鹿屋体育大学
-----------------------------------------
北海道学連選抜
東北学連選抜
北信越学連選抜
中国四国学連選抜
米国IVYリーグ選抜
-----------------------------------------
以上、全21チーム。

例年天候に恵まれている出雲駅伝ですが、今年も天気予報は晴れ。
優勝争いは、昨年の優勝校日本大学に、優勝候補筆頭の駒澤大学と東海大学を加えた三つ巴の争いになりそう。
優勝は難しいと思いますが、今年も母校が出場するためボクは母校を応援。目指せ区間賞!目指せシード権!!

出雲駅伝公式HPはこちら
[PR]
by lanterne-rouge | 2005-10-09 14:33 | 大学駅伝