<   2006年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧
Wikipediaで遊んでみよう
みんなで作るネットの百科事典、それがWikipedia
自分の生まれた日や住んでる場所を調べたりするだけでも、かなりの情報量が出てなかなか楽しいです。
そんなWikipediaでロードレース関連のものを探してみました。

探してみると、まず自転車競技というカテゴリーの中にいくつか発見。
その中でも、ツール・ド・フランスはなかなか充実してますね~。各賞のポイント数も明記されてて、わかりやすいですね。
その他にも、ジロ・デ・イタリアブエルタ・ア・エスパーニャ世界選手権も。ただヴェルタの内容はちょっとさびしいなぁ^^;

次に自転車選手のカテゴリーを見ると・・・
ランスインデュラインウルリッヒメルクスそして今中さんの名前が。
ランスの内容はすごく細かく表示され、しかもまとまっていますね。よくぞここまでやってくれたって感じです。インデュライン、ウルリッヒもふむふむと興味深く読ませてもらいました。

ちなみにこのWikipedia、日本だけではありません。各国にあるわけですが、それぞれ収録されている内容は違います。そこでロードレースの本場、フランスのWikiでもロードレースを調べてみました。
すると、こんなに^^;
日本のWikiと比べるとやはりボリュームが違いますね。今回はフランスのみを取り上げましたが、興味のある人は、ぜひ各国のWikiで調べてみてくださいね。
[PR]
by lanterne-rouge | 2006-01-27 21:10 | その他
2006ツアー・ダウン・アンダー
明日17日(火)から22日(日)までツアーダウンアンダーが開催されます。
いよいよ2006シーズンも開始ですね。
公式サイトにTV broadcast timesとあるのでネット放送するのかな?
昨年はダイジェストがCycling TVで放送したのでそっちで見ようかなって思ってたのですが。
どちらにしろ楽しみです。

参加する主な選手は以下のとおり。

アラン・デービス(LSW)
トール・ハスホフト(C.A)
ラースロ・ボドロギ(C.A)
アレキサンドル・ボチャロフ(C.A)
ジュリアン・ディーン(C.A)
ヤン・キルシプー(C.A)
ホセルイス・アリエッタ(A2R)
ロビー・マキュアン(DVL)
カデル・エヴァンス(DVL)
マリオ・アールツ(DVL)
ニック・サンダーソン(DVL)
ルカ・パオリーニ(LIQ)
マヌエル・クィンツアート(LIQ)
ミハエル・アルバジーニ(LIQ)
ニコラ・ローダ(LIQ)

今年は、クック、ブラウンやオグレディといった地元スプリンターやマクギー、ロジャースがでないのが残念。その代わりと言ってはなんですが、ハスホフトが参加し、早くもマキュアンVSハスホフトが見られそう。

ツアーダウンアンダー公式HPはこちら

※2006.01.22追記
公式HPではダイジェストとして1,2分の動画がありますね。
短いのは残念ですけど、ないよりかは・・・^^;
まだ第3ステージまでしかありませんが興味のある方は公式HPで確認してください。


※2006.01.24追記
すべての動画がアップされましたね~。でも短い・・・
[PR]
by lanterne-rouge | 2006-01-22 18:24 | その他国外レース
タダシヤナギ
ボクの中では一番好きなケーキ屋さん。
これは昨年買ったときの写真です。
一番下のモガドールがめちゃくちゃおいしいです。

a0021727_17473783.jpg

a0021727_17474536.jpg

a0021727_17475327.jpg


本店はちょっとわかりづらいところにあるので、初めての人は支店の丸井海老名店のほうが買いやすいです。また昨年、都立大学駅付近に新たに支店ができたので東京の人はこちらでどうぞ。
[PR]
by lanterne-rouge | 2006-01-22 17:54 | グルメ
クレモンフェラン
今日は広尾にいったのでクレモンフェランさんでケーキを買ってきました~。
a0021727_20114697.jpg

a0021727_20115652.jpg

a0021727_2012438.jpg

a0021727_20121142.jpg

まだモンブランしか食べたいけど楽しみだぁ(じゅるり

HPはこちら
[PR]
by lanterne-rouge | 2006-01-19 20:20 | グルメ
サンダーソン選手
2006年DVLのチームリスト作っていて気づいたのですが、
DVLに入る唯一の新人サンダーソン選手は、2005ツアーオブジャパンに参加した選手でした。
しかも最終の東京ステージでステージ優勝したあの人です。
スプリント力があるので同じオーストラリア人のマキュアンのアシストとして活躍するのかな?
日本で活躍した人がプロチームに入るとなんだかうれしいですね。
a0021727_23144846.jpg

a0021727_23151251.jpg

a0021727_23152992.jpg

この3枚は以前のものの使いまわし(ぁ
a0021727_2319252.jpg

で上はサンダーソン選手のサイン(たしか)。まさかプロになるとは・・・。
プロとしての活躍期待してます。がんばってください~
[PR]
by lanterne-rouge | 2006-01-13 23:23 | 移籍情報
ツール・ド・フランスを走破するのに必要な体力は?
昨年7月の記事でとっても遅いんですが。。。

WIRED NEWSより 『ツール・ド・フランス』を走破するのに必要な体力は

ツールに参加している選手が以下にすごいかを物語る数値です。
といっても数値を見ただけではまだ漠然としていてよくわからないのですが・・・。
とにかくビックマック約133個っていうのは(一日平均約6個!)、普通にすごいと思いました。


どうでもいいことですが、上の記事のページから、ランディスのブログにリンクできるのですが、そのブログのロゴキャラクターがちょっとかわいい・・・。
[PR]
by lanterne-rouge | 2006-01-10 12:37 | 2005ツール・ド・フランス
Google Videoで遊んでみよう
グーグルマップに引き続き、グーグルビデオで遊んでみました。
これも結構楽しいです。

いくつか検索してみました。まずは、やっぱりアメリカということでLance Armstrongで。
NIKEのCMとかが引っかかりますね~。リブストロング関係も引っかかりました。
続いてHINCAPIE、greg lemondで検索したもののひっかからず。
ということで、次はレース名で検索。

まずはジロ
ここはひとつ引っかかりました。選手が通ったあとのお客さんの帰り具合がちょっとおもしろいです。
次はツール
やっぱり結構引っかかります。
TV放送では見ることができないキャラバン隊の映像が映ったものもあっておもしろいです。要必見!

このグーグルビデオ、フラッシュプレーヤーを使ってるみたいなんですが、通常のフラッシュのように保存できません。多少方法を変えればAVIにできるのですが、ここではやり方書きません(笑
どうしても保存したい場合は自分で調べてみてね。

More
[PR]
by lanterne-rouge | 2006-01-09 18:50 | その他
ゆく人来る人2005-2006 その20:アージェードゥゼル
今日でようやく最後の20チーム目。最後はプローチームに昇格したアージェードゥゼルです。

《主なゆく人》

アンディ・フリキンゲル(BTL)
ニコラ・ポルタル(IBA)

ツールなどで活躍していたのでフランス人二人が移籍しました。

《主な来る人》

クリストフ・モロー(C.A)
フランシスコ・マンセボー(IBA)
ホセルイス・アリエッタ(IBA)
ほか

エースと呼べる選手がいなかっただけに、モローとマンセボーの二人は心強いですね。特にフランスチームとしてはモローの存在は大きそう。昇格した今年、ツールでの活躍を期待したいですね。


参考サイトはこちら
[PR]
by lanterne-rouge | 2006-01-08 13:15 | 移籍情報
ゆく人来る人2005-2006 その19:ディスカバリーチャンネル
第19回目はディスカバリーチャンネルです。

《主なゆく人》

ライダー・ヘシェルダル(PHO)
ジョナサンパトリック・マッカーティー(PHO)

《主な来る人》

マシュー・ホワイト(COF)
ホセアンヘル・ゴメス(SDV)
ウラジミール・グセフ(CSC)
ほか

ランスの代わりとなるエースを求めるかと思いきや、目立った動きのないDSC。ということはグランツールはポポビッチ、サボルテッリを中心にオーダーを組むことになりそうです。別府選手も昨年同様チームに残っているので、活躍を楽しみにしましょう。
[PR]
by lanterne-rouge | 2006-01-07 19:09 | 移籍情報
ゆく人来る人2005-2006 その18:T-モバイル
第18回目はモバイルです。

《主なゆく人》

エリック・ザベル(旧DOM)
アレクサンドル・ヴィノクロフ(LSW)
セルゲィ・ヤコブレフ(LSW)
ほか

長年テレコムに在籍していたザベルがついに移籍。また、ヴィノクロフもヤコブレフとともにLSWへ。この二人放出したことを後々後悔しなければいいのですが・・・。どちらにしても、ウルリッヒとともにTMOの顔だった二人の移籍はさびしいものです。

《主な来る人》

セルゲィ・ゴンチャール(DOM)
マイケル・ロジャース(QSD)
パトリック・シンケビッツ(QSD)
キム・キルシェン(FAS)
ロレンツォ・ベルヌッチ(FAS)
エディ・マッツオレーニ(LAM)
ほか

T.Tスペシャリストのベテラン、ゴンチャールや若手オールラウンダーのロジャースやベルヌッチと大物を獲得。ウルリッヒのツール制覇に向けて大きなアシストを獲得した感じがあるんですが、問題はTMOに移籍すると活躍しないというジンクスが・・・^^;

《引退する人》

ロルフ・アルダグ

ドイツチャンピオンにもなった彼ですが、決して強くない山岳ステージでビランクと逃げたステージが一番印象に残っています。1991年にデビューして、ワンデーレースのエースとして、グランツールのアシストとして活躍しました。長い間おつかれさまでした。
[PR]
by lanterne-rouge | 2006-01-06 19:59 | 移籍情報