<   2007年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧
【エネコ・ツアー 第三ステージ】
2007.08.25 クノック・ヘイスト~プッテ 170.8km

先頭はストゥブ(JAC)、エチャバリア(EUS)、バノッティ(LIQ)、スプリック(BTL)、メールスマン(DSC)の5人。残り73kmで3分50秒差。
これに対し順調に先頭を泳がせていた集団だが、残り70km地点で珍しいアクシデントが発生。補給ポイントを過ぎたすぐのところの踏み切りがしまり、電車の通過待ちを余儀なくされる。ここで40秒のロスが生じてしまう。そんなことアクシデントがありながらも、集団はレースを組み立て、残り26kmで2分2秒差までつめる。そしてその差は、周回コースに入り残り16kmで57秒差までになり、残り10kmでついに31秒となる。大きくなる集団の影に対し、先頭では残り6kmでメールスマンがアタック。これにより、まずストゥブが脱落し先頭は4人となる。さらに残り5kmでスプリックがアタック。これはエチャパリアがピタリとマークし、反応が遅れた2人も追いつき、今度はバノッティがカウンターをかける。このアタックが決まりバノッティは抜け出しに成功するが、集団の勢いには勝てず、残り4kmで吸収されてしまう。
ここから昨日同様、各チーム入り混じっての引きが始まるが、LAMがいい形で列車を形成し、残り2kmに入る。しかし、残り1kmになるとRABとSKSの争いとなりゴールスプリントが開始。横一線で始まったスプリントは、中央に位置していたロドリゲス(PRL)にひかれた、マキュアン(PRL)が一気に右サイドにスプリント。最後は再び中央に進路を変え、辛くもライバル達を制しステージ優勝を獲得した。

ステージ優勝:マキュアン(PRL)3:42:28
総合トップ:ヌイエンス(COF)13:02:16
ポイント賞:カヴェンディシュ(TMO)
山岳賞:ペデルセン(CSC)
--
久しぶりの踏み切りアクシデント。
電車がすぐ来たから大きなロスにはならなかったけど、見てるこっちもちょっとドキドキして慌ててしまいました。
さてさて本日はいよいよ世界戦ロード今年は誰が勝つのかな??
[PR]
by lanterne-rouge | 2007-09-30 13:09 | 2007プロツアー(ワンデー他)
フミ、スキル・シマノへ
たぶん。
おそらく。
移籍先はここだろうなっと思ってはいたのですが、やっぱりという感じ。
コンチネンタルプロの中では、トップクラスのレースに多く参加してるだけに活躍の場としてはディスカバリーとほとんど変わらないかもしれないのですが、やはり欲を言えばプロチームに所属してほしかったなぁ。
契約は一年ということで、このチームで活躍し再来年のシーズンにつなげてほしいです。
でも、まぁとりあえず契約が決まって一安心。
[PR]
by lanterne-rouge | 2007-09-29 22:49 | 移籍情報
2007T.T世界選手権

やっぱりカンチェラーラは強かった!

大方の予想通りの優勝となったけど、まさかグセフやザブリスキーをパスするとは。。。

改めて彼の速さを実感しました。

抜かされた2人はT.Tで抜かれるのは初めてじゃないのかな?

実力はあるだけにショックだっただろうな。


2位には、ボドロギ。3位にはクレメント。

この2人がこの順位になるとはちょっと予想外。

特にクレメントはあまり聞いたことがない選手だったので、びっくり。

計測ポイントを次々と更新していった走りは圧巻でした。

今後注目していきたい選手です。

ボドロギは別府さんの解説どおりグティエレス効果なのかな^^;

競り合いで本当にタイムがあがるんですね。

T.Tも奥が深いなぁ。。。
[PR]
by lanterne-rouge | 2007-09-29 13:18 | 2007プロツアー(ワンデー他)
【ヴェルタ・ア・エスパーニャ 第二十一ステージ】
2007.09.23 リバス・バシアマドリード~マドリード 104.2km

全ジャージ、メンショフ(RAB)がトップで迎えた最終日。ポイント賞逆転を狙うベンナーティ(LAM)は2つあるスプリントポイントのうち1つ目をトップで通過し、ポイント差を詰めることに成功する。
ゴール地点となるマドリードに入り、ガルシーア(REG)がアタックし、いよいよ本格的なレースが開始される。抜け出しを図ろうと何人もの選手がアタックをかけるがどれも長い逃げにはならず失敗に終わる。決定的な逃げが決まらず最終周回に入り、バノッティ(LIQ)が本日二回目の逃げを打つがこれも失敗に終わり、MRM、LAM主導のままゴールスプリントとなる。
最終発射台となるザベル(MRM)の後ろにつけたベンナーティ(LAM)に対し、不利な状態のペタッキ(MRM)がスプリントをかけ、これを横目で見たベンナーティもスプリント。ベンナーティは一騎打ちを制し、ステージ優勝。メンショフからポイントジャージを奪回することに成功した。

ステージ優勝:ベンナーティ(LAM) 2:37:27

総合優勝:メンショフ(RAB) 80:59:07
ポイント賞:ベンナーティ(LAM) 147pts
山岳賞:メンショフ(RAB) 90pts
複合賞:メンショフ(RAB) 4pts
チーム賞:GCE 242:55:05

--
一日4ステージ観戦強行シリーズその4(泣)。
ロードレース好きでも、4ステージは正直拷問でした^^;

個人的には昨日のままメンショフがすべてのジャージとったら面白いなって期待してたけど、やっぱりベンナーティ。しっかりと勝って逆転したところがさすがです。ただ、今年のメンショフは本当に強かった。終盤のサストレ、サンチェスの果敢な走りにまったく動じることなく走った姿は総合優勝に値する走りでした。まさに王者。RABにとってもいい形で締めくくれてよかったです。
--
仕事が忙しくなければもっとまったり見れて楽しむことができたのに。それだけが残念。
ていうかいまだに夏休み消化できないんですが・・・(ぶつぶつ
[PR]
by lanterne-rouge | 2007-09-24 21:55 | 2007ヴェルタ・エスパーニャ
【ヴェルタ・ア・エスパーニャ 第二十ステージ】
2007.09.22 ビジャルバ~ビジャルバ 20.0km

最後の勝負どころとなった個人T.T。2位サストレ(CSC)と3位エバンス(PRL)との差は47秒、そして3位エバンスと4位サンチェス(EUS)の差はわずか9秒。この三人の熾烈な表彰台争いが今日の最大の注目どころとなる。
トップをきってスタートしたサンチェスは最初のチェックポイントを暫定12位で通過。これに対しエバンスは4秒遅れの17位で通過する。この時点でほぼ均衡した力関係だったが、15kmのチェックポイントに来るとサンチェスがここまでトップタイムのクレメント(BTL)のタイムを更新する走りを見せ、エバンスを逆転する。この結果に勢いがついたサンチェスはゴールまですばらしい走りを見せ、クレメントのタイムを14秒更新。ステージ優勝を飾り、目標だった表彰台に上ることに成功した。

ステージ優勝:サンチェス(EUS) 00:22:11
総合トップ:メンショフ(RAB) 78:21:40
ポイント賞:メンショフ(RAB)
山岳賞:メンショフ(RAB)
複合賞:メンショフ(RAB)

--
一日4ステージ観戦強行シリーズその3(苦)。
まさかまさかサンチェスがステージ優勝とは。
予想外でかなりびっくり。クレメントも実は知らなかったので、この結果はちょっと面白かったです。
[PR]
by lanterne-rouge | 2007-09-24 21:46 | 2007ヴェルタ・エスパーニャ
【ヴェルタ・ア・エスパーニャ 第十九ステージ】
2007.09.21 アビラ~アルト・デ・アバントス 133.0km

最後の山岳ステージとなる今日もサストレ(CSC)の積極的な走りが目立つステージとなった。勝負どころとなるアバントス峠でスピードを上げたサストレについてこれたのはメンショフ(RAB)、エバンス(PRL)、サンチェス(EUS)、モスケーラ(KGZ)、ベルトラン(LIQ)の5人。さらにスピードを上げライバルたちを落としたいサストレだったが、天候が悪化し、大雨になってしまう。視界が悪く路面も滑りやすいため、安全走行に切り替えたメイン集団に次々と遅れた選手が合流し、再び20人前後の集団となる。
3級山岳を通過し、本日2回目で最後の山岳となるアバントス峠に入った集団から、サンチェスがアタック。サンチェスは次々と先頭集団から落ちてきた選手をパスし、差を広げていく。これにあわてたサストレは自身もアタックをかけ、メンショフとともにサンチェスを猛追し始める。ここで、目下のライバルエバンスが切れたことが幸いし、サストレは後ろを振り向かずひたすら前だけを見て走り続ける。そして、ようやくサンチェスに合流すると、今度は2人で先頭交代を行い、エバンスとの差を広げていく。このスピードが速く、ゴール前では先頭は4人となり、ゴールスプリント。狭いコースの中真っ先にスプリントを仕掛け、ステージ優勝を狙うモレーノ(REG)を力で振り切ったサンチェスが今ヴェルタ2勝目を上げた。エバンスはサンチェスらに遅れること1分23秒差でゴールし、サストレに抜かれ3位後退。4位サンチェスとわずか9秒のタイム差で明日の個人T.Tに挑むこととなった。

ステージ優勝:サンチェス(EUS) 3:37:01
総合トップ:メンショフ(RAB) 77:59:17
ポイント賞:ベンナーティ(LAM)
山岳賞:メンショフ(RAB)
複合賞:メンショフ(RAB)

--
一日4ステージ観戦強行シリーズその2(汗)。
エバンスにとってはつらい一日になりましたね。
誰か一人でも協力者がいたら、タイム差は安全圏内で終えられたのに。
ヴェルタ恐るべし。
[PR]
by lanterne-rouge | 2007-09-24 21:43 | 2007ヴェルタ・エスパーニャ
【ヴェルタ・ア・エスパーニャ 第十八ステージ】
2007.09.20 タラベラ・デ・ラ・レイナ~アビラ 153.5km

総合争いをめぐり、4位につけているサストレ(CSC)が積極的にレースを展開し、逃げ集団を形成。これにメンショフ(RAB)、エバンス(PRL)、サンチェス(EUS)が反応し15人ほどのトップ集団となる。この集団に入ることができなかったエフィムキン(GCE)は遅れること2分30秒遅れを走るが、アシストの懸命の引きにもかかわらずその差が詰まらず厳しいレースを強いられる。
残り15kmをきり、市街地に入り、おなじみの城壁横の道に差し掛かると先頭でペレス(ACA)がアタックをかける。このアタックがきまり残り9kmで残された選手との差は30秒以上にまで広がり、逃げ切りが決定的になる。ペレスは最終周回に入り、メイン集団から遅れた選手たちをパスし、ゴール。昨年までプロチームで活躍したにもかかわらず、契約が決まらずコンチネンタルプロで走ることを余儀なくされたペレスにとって価値のある勝利となった。メンショフらライバルたちから遅れ走っていたエフィムキンは結局、2分26秒遅れでゴールし、総合5位にまで後退する痛いステージとなった。

ステージ優勝:ペレス(ACA) 3:43:43
総合トップ:メンショフ(RAB) 74:22:13
ポイント賞:ベンナーティ(LAM)
山岳賞:メンショフ(RAB)
複合賞:メンショフ(RAB)

--
一日4ステージ観戦強行シリーズその1(笑)。
エフィムキンはここまでか・・・。
サストレがここまで早く動くとは予想していなかっただろうし、油断もあったのだろうけどよくがんばったと思います。ただ、まだ表彰台を狙える圏内なので明日の山岳ステージでもうひとがん張りしてほしいな。
[PR]
by lanterne-rouge | 2007-09-24 21:37 | 2007ヴェルタ・エスパーニャ
ランディス、ドーピング違反でタイトルはく奪
いろいろなメディアで紹介されていますが、ついにそのときが来てしまったみたいです。
史上初のタイトル剥奪とありますが、これが最初で最後の剥奪であってほしいですね。

ランディス記事はこちら
[PR]
by lanterne-rouge | 2007-09-21 22:53 | ネットニュース
2007ジャパンカップ その1
えー。
今年は仕事のにおいがぷんぷんして行くのが難しそうな気配なのですが、
万が一のためにとりあえずチケットだけでもは購入しようと思っていたのですが、、、

なんですか!このバスツアー特典は!!!

特に下の二つ!

・ジャパンカップ出場選手との食事権利
・レース中の特別オフィシャルカーに乗れる権利


抽選とはいえ、ヨダレものじゃないか!
参加したいぞ、この~(笑

JAPAN CUP公式HPはこちら
JAPAN CUP公式HPヨダレもののバスツアー紹介ページはこちら
[PR]
by lanterne-rouge | 2007-09-20 22:28 | ジャパンカップ
【ヴェルタ・ア・エスパーニャ 第十七ステージ】
2007.09.19 シウダ・レアル~タラベラ・デ・ラ・レイナ 175.0km

残り6kmで逃げていた先頭の2人ガルシア(REG)とオルモ(ACA)を吸収した集団は、ゴールスプリントに向けて、熾烈な主導権争いが繰り広げられる。FDJが列車をかぶせるなど動きがありつつも、MRM優勢のままゴール前にたどり着く。そして、いつもどおりアシストを切り離すMRMだったが、最終段階にきて大きなミスを犯してしまう。最終発射台となるザベル(MRM)が引きすぎた結果、ライバルであるベンナーティ(LAM)、ベッティーニ(QSI)に先を越されてしまい、ペタッキ(MRM)のスプリントが遅れてしまう。結果的にこの遅れが響き、ペタッキは3位フィニッシュ。真っ先に動いたベンナーティが高位置をキープし、ステージ優勝を獲得した。

ステージ優勝:ベンナーティ(LAM) 3:56:58
総合トップ:メンショフ(RAB) 70:37:47
ポイント賞:ベッティーニ(QSI)
山岳賞:ヴァンホールン(DSC)
複合賞:メンショフ(RAB)

--
この時期になるとヴェルタから次々と選手が去ってしまいますね。
その関係もあってなんか今年のヴェルタは・・・。
これからの勝負どころは、おもしろいレースが見れるといいんだけど。
[PR]
by lanterne-rouge | 2007-09-20 22:05 | 2007ヴェルタ・エスパーニャ