<   2007年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧
まだまだあるよ、別府選手特番
今週2日(金)に銀輪の風にて別府選手の特集が組まれています!
BS-iが見れる方はぜひご覧ください~。

銀輪の風 「走る男のプライド 別府史之~2007ロード世界選手権・ドイツ~」
放送時間 23:30~24:00

詳しい番組内容はこちらで確認してください。
[PR]
by lanterne-rouge | 2007-10-30 22:22 | TV情報
2007ジャパンカップ その7 -スタートサイン編-
今年はたまたま予定より早く会場に着いたため、運良くスタートサインを見ることができました。
スタートサイン後にインタビューがあったのでその様子を一部ご紹介します。

・チームマトリックスパワータグ
a0021727_20325357.jpg
国内チームで真っ先にスターとサインを終えたチームマトリックスパワータグ。
過去このジャパンカップで上位に入った橋川選手を中心にインタビューが行われました。


・ランプレ・フォンディタル
a0021727_2033221.jpg
代わってプロツールのトップを切ってランプレ登場。
こちらは、小パンターニことマルツァーノにインタビューが集中。


・ゲロルシュタイナー
a0021727_2033979.jpg
ランプレ壇上中、下で待っていたGSTとSDV。先に来ていたリッコが早めにサインをしたかったが結局はGSTが先に。参加選手全員がツールに参加し、しかも全員完走という紹介があり、びっくり。その中でもやっぱりドイツチャンピオンのウェーグマンに質問が集中しました。


・サウニエルデュバル・プロディール
a0021727_20331673.jpg
そしてようやくサインを終えたサウニエ。
中央にはモーリ弟と書かれた鉢巻をしたモーリが登場(笑
昨年優勝のリッコを中心に日本同じみなメンバーが顔をそろえました。


・チームミヤタ
a0021727_20332274.jpg
今年最後のジャパンカップとなるミヤタ。
「この姿を目に焼き付けて置いてください!」と青嶋アナ。
本当に本当に。いいこと言った!さすが青嶋さん。


・NIPPOコーポレイション・梅丹本舗・エキップアサダ
a0021727_20333280.jpg
日本チャンピオンジャージがまぶしい新城選手。優勝はできなかったけど、すばらしい走りを見せてくれました。また、福島康司選手も序盤積極的な走りをみせ、健在振りをアピール。


・スキル・シマノ
a0021727_20334025.jpg
日本人として唯一優勝した阿部選手とジロ完走の野寺選手に話題が。そんななか廣瀬選手が逃げにのり、見事山岳賞をゲットしました。


今年のジャパンカップ特集は以上で終了です~(たぶん)。
[PR]
by lanterne-rouge | 2007-10-30 21:01 | ジャパンカップ
TVでみる2007年間レース表
2007ロードレースのTVまたは動画が見れるレース一覧です。
今年もわかり次第追加していきます。

S・・・JSPORTS C・・・CyclingTV H・・・公式HP N・・・Cyclingnews.TV B・・・NHKBS
F・・・フジテレビ&BSフジ E・・・その他

《1月》

01.22-01.27 H     ツアーダウンアンダー
01.28-02.02 S.C   ツアー・オブ・カタール

《2月》

02.18-02.25 C     ツアー・オブ・カリフォルニア

《3月》

03.03-03.03 C     オムループヘッドボルグ
03.04-03.04 C     クールネ~ブリュッセル~クールネ
03.11-03.18 S.C   パリ~ニース
03.24-03.24 S     ミラノ~サンレモ
03.28-03.28 C     ドワーズ・ドア・フランデレン
03.31-03.31 C     E3プライスフランデレン

《4月》

04.01-04.01 C     ブラバンツ・ペイル
04.03-04.05 C     デパンヌ3日間
04.08-04.08 S     ツール・ド・フランドル
04.09-04.14 C     バスク一周
04.11-04.11 C     ヘント~ウェヴェルヘム
04.15-04.15 S.C.N パリ~ルーベ
04.22-04.22 S     アムステルゴールドレース
04.25-04.25 N     フレッシュワロンヌ
04.29-04.29 S.N   リェージュ~バストーニュ~リェージュ
04.03-            OverDrive

《5月》

05.01-05.01 C     ヘニンガータワー一周レース
05.01-05.06 C.H   ツール・ド・ロマンディ
05.12-06.03 S.C.E ジロ・デ・イタリア
05.20-05.27 H.B   ツアー・オブ・ジャパン

《6月》

06.08-06.10 C     エウスカルビシクレタ - ビシクレタバスカ
06.16-06.24 S.C   ツール・ド・スイス

《7月》

07.07-07.29 S.C   ツール・ド・フランス

《8月》

08.04-08.04 S     クラシカサンセバスチャン
08.19-08.19 S     ヴァッテンフォール・サイクラシックス
08.22-08.29 H.C   エネコ・ツアー

《9月》

09.01-09.23 S.C   ヴェルタ・ア・エスパーニャ
09.11-09.16 C     ツール・ド・ミズーリ
09.13-09.17 S.E   ツール・ド・北海道
09.27-09.27 S.B   UCI世界自転車選手権男子タイムトライアル
09.29-09.29 S.B   UCI世界自転車選手権女子ロード
09.30-09.30 S.C.B UCI世界自転車選手権男子ロード

《10月》

10.14-10.14 S     パリ~トゥール
10.20-10.20 S     ジロ・デ・ロンバルディア
10.28-10.28 S.F   ジャパンカップ


ちなみに・・・
4月よりマガジンで連載中のOverDriveがアニメ化になりました!
単行本でちょくちょく見てたのですが、まさかアニメ化とは。
もう第一話は終わってしまったのですが、興味のある方はぜひどうぞ。
OverDrive公式HPはこちら

さらに・・
毎週金曜日23:30より放送されている銀輪の風にて、4月よりエンディングの際に砂田さんのフォトが紹介されることになりました。先週の6日はその第一回として砂田さんのインタビューも行われました。こちらも要チェックです。
銀輪の風公式HPはこちら



Euskal Bizikleta - Bicicleta Vascaってなんて読むんだろう?
スペイン語はさっぱり。予想がつかんのよ・・・。
知ってる人がいたらぜひ教えてください。
[PR]
by lanterne-rouge | 2007-10-29 22:08 | TV情報
2007ジャパンカップ その6 -表彰台編-
まずは、山岳賞。
山岳賞は3,6,9周目の山頂トップ通過の選手が対象となります。
今年は3,9周目トップのショウ(DPC)と6周目トップの廣瀬(SKS)が獲得しました。
a0021727_16583553.jpg

ファンの声援に応える廣瀬選手。
a0021727_16584773.jpg

ショウが二つもらった花束を廣瀬選手の子供にあげようとするが、子供は花束に興味がないらしく、ショウに返す廣瀬選手(笑
ちなみに賞品はシェーバー。

続いて、トップ3。
1位はモーリ(SDV)。イタリア国旗をまとい入場。2位はウェーグマン(GST)、3位にはガバッティ(LAM)。
a0021727_16585722.jpg

優勝候補にあげられたドイツチャンピオンのウェーグマン。その実力どおり2位に食い込む。
神風の鉢巻がお気に入り!?モーリは終始にこやか。ついに念願のトップに。国旗を何度も掲げ喜ぶ。3位のガバッティもこの順位にまんざらでもなさそう。
a0021727_1659582.jpg

メダルと花束をもらい、ファンに応える選手達。
ちなみに賞品はデジカメ。

次回は最初に戻ってスタートサイン編です。
[PR]
by lanterne-rouge | 2007-10-29 17:13 | ジャパンカップ
2007ジャパンカップ その5 -レース編-
2007ジャパンカップのレース画像です。
デジカメを今年の夏にかえたのですが、動く被写体を取るのは今回が初めて。
見事にほとんど失敗に終わりましたorz
載せられそうなものだけアップしておきますー。

昨日の台風のおかげか、今日は台風一過。
すばらしい快晴でこの季節では暖かく絶好のロードレース日和になりました。
レースは開始当初から、日本人選手を中心に飛び出すおなじみの展開。
a0021727_2136395.jpg

そんな中3周目に設定された最初の山岳ポイントを狙って、ショウ(DPC)と清水(NIP)が争い、ショウが勝利。この2人ちょっと息が合わず、逃げの最中険悪なムードになる場面も・・・。
a0021727_21365155.jpg

一方メイン集団はまだまだまったり。プロチームが前方を固めるパレード走行気味。
a0021727_21371590.jpg

こちらは、メイン集団が補給ポイントを通過するところ。
a0021727_21372241.jpg

レースも中盤に入ると、徐々に差を縮める集団。写真はゴール地点に入るオーストラリアチャンピオンのラプトーン(DPC)。

この後、ショウと廣瀬(SKS)が飛び出すものの吸収され、先頭はリッコ(SDV)を含めた少数集団になる。積極的に攻撃に出たリッコだったが、なんと落車してしまい優勝戦線から脱落。しかし、先頭集団に残っていた、人気者モーリ(SDV)がアタックをかけると他の選手から抜け出すことに成功。ゴールまで逃げ切りついに悲願のジャパンカップ初優勝をあげた。
a0021727_21373124.jpg

写真は喜ぶモーリを祝福するチームメイト。

次回は表彰台編です~。
[PR]
by lanterne-rouge | 2007-10-28 21:59 | ジャパンカップ
ジャパンカップ速報その2
リッコ落車で優勝争いから脱落。しかし、モーリが逃げを決め逃げきり優勝。日本人は新城の5位が最高位。
[PR]
by lanterne-rouge | 2007-10-28 14:17 | ジャパンカップ
ジャパンカップ速報その1
現在八周回目。先頭は福島康ほか全5人。集団はランプレ中心に追い一分四十一秒差。
[PR]
by lanterne-rouge | 2007-10-28 12:44 | ジャパンカップ
2007ジャパンカップ その4
速報で、参加選手リストです。

金曜日のプレゼン等の様子ものっています。
あと、日曜日は一転して晴れに。よかった!
[PR]
by lanterne-rouge | 2007-10-27 09:34 | ジャパンカップ
2007ジャパンカップ その3
むぅ。更新されませんねぇ、ジャパンカップ公式HP。
今週末に開催なので、そろそろスタートリストが欲しいところです・・・(バッランくるの?)。
サイクリングタイムで確認して初めてわかったのですが、ナショナルチャンピオンが3人参加するんですねー。
ぜひとも3人そろい組みで一枚写真が欲しいところです(笑

もう一つ気になるのがお天気
残念ながら今年の天気は今ひとつになりそう。
土曜日も参加される人はとくに雨具の用意が必要かも?


--
ジャパンカップとは関係ないけど、興味深いニュース
今日も肉眼で見えるのか確認したいけど、あいにくの曇り空・・・(・ω・)
[PR]
by lanterne-rouge | 2007-10-25 20:45 | ジャパンカップ
ここ最近のTV情報などなど
・「雲上を駆ける!第22回マウンテンサイクリングin乗鞍」

昨日たまたまテレビをつけたら偶然、TVKでやっていました。
夏に行われた乗鞍での市民レースの放送です。
参加している人みんな、すごく楽しそう。
自分にはこういったレース無理かなって思ってたけど、なんだか参加したくなりました。
冬トレーニングしようかな~。
長野放送制作の番組で、これまで長野放送、栃木放送で放送されたのはわかったのですが、もしかしたらこれから放送される地方局があるかも。
要チェックです。

・「銀輪の風

最近見るのサボリ気味ですが、その間に二週間続けて浅田監督特集をやっていたみたいです(くやしい!)。
それ以外にもプレイバックとして過去のツール特集をやっているので、ロード特集ではないときも見ると面白いかも。
BS-iが見れない人にも朗報。
少し古いものになりますが、Yahoo!動画で見ることができます。
鳴嶋さんや福島選手の特集はみのがせませんよ~。
Yahoo!動画の自転車コーナーはこちら
ちなみにFifeFoxでは見れないのでブラウザはIEで。

・「Movin' you.Hondaサイクルロードレース 別府史之

もうご存知だとは思いますが、Movin' you.Hondaで別府選手の特集番組をやっています。
リピート放送をまだまだやりますので、まだご覧になっていない人は番組HPで確認してください。プレゼントもあるよ~。
[PR]
by lanterne-rouge | 2007-10-22 22:45 | TV情報