<   2008年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧
2009チーム紹介:クィックステップ&フジ・セルヴェット
来期のチーム紹介第四回目はクィックステップとフジ・セルヴェット。
まずはクィックステップをご紹介。

・クィックステップ

来期の主な選手は以下のとおり。

バレド
ボーネン
シャバネル(COF)
コルム
デービス
デヨング
デヴォルダー
エンゲルス(SIL)
ピノー(BTL)
ロスレル
トサット
ヴァンインプ
ヴェーロ(MRM)
ウェイラント

・移籍する人
ベッティーニ(引退)
カッラーラ
クレッケンス
エフィムキン
ガラテ
プローニ
ステーフマンス
スカルセッリ
ヴィスコンティ

ベッティーニの引退と共にクィックステップのメンバーも様変わり。ヴィスコンティ、ステーフマンス、エフィムキン、ガラテと活躍していたスター選手が一気に抜けてしまいました。さらにベッティーニの代わりに契約したシューマッハーがドーピング違反となり契約解除となったのが大きな痛手。新加入で計算できるのは元気いっぱいのシャバネルだけか?あとはヴェーロを得たボーネンがどこまで勝ち星を重ねられるかが注目です。




フジ・セルヴェット

こちらはスコット・アメリカンビーフの後継チーム。ちょい前までGMバイクスという名前だったのでHPはそっちの名前で作ってしまいました(汗
またこのチームを紹介しているHPではFujiとFuijの二種類の表記があって正直どっちが正しいのかわかりません(Fuijだったらなんて読むのだろう?)。。。
そんな二転三転しているこのチームの主な選手は以下のとおり。

ベニト
カマノ
カニャダ
カペッキ
カペル
コボ
デルネロ
デラフェンテ
ゴメスゴメス
ゴメスマルチャンテ
インチャウスティ
ユフレ
ナルデッロ(SDA)
セラーノ
トンティ

・移籍する人
ベロホフシスク
ベルトリアーティ
モーリ
パリアリーニ
パスロン

主力選手はほぼスコットのまま。リッコ、ピエーポリが抜けた分コボを中心に戦っていくことになるでしょう。また昨年成長したカペッキがどこまで通用するかが注目です。

※2008.12.01追記
なんとベッティーニがスタッフとして参加するそうです。ジャネッティとの仲で実現した模様。
楽しみだ~。
[PR]
by lanterne-rouge | 2008-11-30 18:30 | 移籍情報
円覚寺
a0021727_1618966.jpg

北鎌倉にも紅葉がやってきました。
[PR]
by lanterne-rouge | 2008-11-29 16:18 | 旅行
第94回ジロ・デル・ピエモンテ
2008.10.16 ノーヴィ・リーグレ~ラニャスコ 199.0km

カテゴリー:1.HC
開催国  :イタリア
出場チーム:22(LIQ、ALM、AST、BTL、GCE、COF、EUS、LAM、QST、SDV、SIL、THR、CSC、MRMほか)
出場選手 :ベンナーティ、パオリーニ、ノチェンティーニ、ホーナー、オーガスティン、ガスパロット、ラストラス、シメオーニ、モンフォール、ポッツオビーボ、ランダルーチェ、バッラン、ペタッキ、フルスマン、ヴィスコンティ、シモーニ、ホンド、エバンス、ポポヴィッチ、ヴァンスーメレン、ロジャース、ラーソン、イグナティエフ、ブルットほか




ゴールスプリントの末勝ったのはベンナーティ(LIQ)。パオリーニ(ASA)を引き離しての完勝であった。

優勝:ベンナーティ(LIQ) 4:57:15

ジロ・デル・ピエモンテ公式HPはこちら
[PR]
by lanterne-rouge | 2008-11-28 21:50 | 2008その他レース
新城選手 ブイグテレコムに移籍!&撮影術ほか
○新城幸也

自転車の日本王者が仏強豪チームへ移籍【日刊スポーツ】

新城が仏チームと契約=ツール・ド・フランス出場の可能性も-自転車【時事通信】

これはビックニュース!
来期今中さん以来の日本人ツール出場が見れるかも。
宮澤選手ともども来期への楽しみが増えましたね。



○ドーピング

ベルンハート・コール 2年間の出場停止に【AFP】

出場停止処分に本人はがっかりしたとあるのですが、それはファンが彼に言う言葉だと思うんです^^;

ベルトラン フランス国内で2年間の出場禁止処分に【AFP】

同じくツールでドーピング違反をしたベルトラン。こちらも2年間ですがフランスのみなのかな?

ピエポリ、B検体からも禁止薬物=自転車【時事通信】

信じていたのになぁ。。。



○コンタドール

コンタドール 鼻の手術に成功【AFP】

手術に成功し無事昨日退院となった模様。ちくのう症だったのかな?



○ツール・ド・フランス

2010年ツール・ド・フランス、スタートはロッテルダム【CNN】

2年後の話ですが。



○ロードレースでのデジカメ撮影術!

第107回 ロードレースとスピード感の関係【ITMedia】

ちょっとかわったところでロードレースネタを見つけました。
レースで写真を撮られる方はぜひ一読をオススメします。

ボクはレースの写真を撮るのが苦手なので、こういう内容の記事はとてもありがたいです。
さらにデジ一を買おうかと検討しているのでとても参考になりました。
[PR]
by lanterne-rouge | 2008-11-26 20:15 | ネットニュース
第12回GPベケッリ
2008.10.12 モンテヴェーリオ~モンテヴェーリオ 195.8km

カテゴリー:1.1
開催国  :イタリア
出場チーム:24(LAM、GST、QST、LIQ、AST、SIL、THR、CSC、RAB、SDV、ALMほか)
出場選手 :クネゴ、ウェグマン、ヴィスコンティ、ニバリ、ホーナー、エバンス、ポポヴィッチ、ヴァンスーメレン、ロジャース、ラーション、ゲシンク、ノチェンティーニ、ポッツオビーボ、ペタッキ、パオリーニ、ソレル、ハンター、カリロフ、ホンド、イワノフほか

動画はこちら

残り1kmを切り、28(QST)とパオリーニ(ASA)を吸収した集団はこのままゴールスプリントとなる。混戦となり横一線の勝負となる中、残り70m付近から先頭に出たペタッキ(LPR)が追いすがるカリロフ(FLM)を抑え優勝を果たした。

優勝:ペタッキ(LPR) 4:20:50
[PR]
by lanterne-rouge | 2008-11-26 19:47 | 2008その他レース
第91回ジロ・デル・エミリア
2008.10.10 フィオラーノ・モデネーゼ~サン・ルーカ 198.8km

カテゴリー:1.HC
開催国  :イタリア
出場チーム:19(GST、LAM、QST、LIQ、AST、SIL、THR、CSC、RAB、SDV、ALMほか)
出場選手 :レヴェリン、ウェグマン、クネゴ、ヴィスコンティ、ニバリ、ペッリゾッティ、ホーナー、エバンス、ポポヴィッチ、ヴァンスーメレン、ロジャース、ラーソン、ゲシンク、ノチェンティーニ、ポッツオビーボ、ディルーカ、ボシッシオ、ガルゼッリ、マシャレッリ三兄弟、オーガスティン、プファンベルガー、シメオーニ、シモーニほか


動画はこちら

終盤の上りでスピードを上げた集団。絞られたこの集団からディルーカ(LPR)がまずしかける。ディルーカはエバンス(SIL)、クネゴ(LAM)、レヴェリン(GST)らを引き離し独走での優勝を飾った。

優勝:ディルーカ(LPR) 5:00:19
[PR]
by lanterne-rouge | 2008-11-23 16:40 | 2008その他レース
第56回コッパ・サバティーニ
2008.10.09 ペッチョリ~ペッチョリ 202.1km

カテゴリー:1.1
開催国  :イタリア
出場チーム:20(QST、LIQ、ALM、AST、GST、RAB、SDV、SIL、THR、CSCほか)
出場選手 :ヴィスコンティ、デービス、ベンナーティ、ニバリ、ポッツァート、ガルゼッリ、パオリーニ、イグナティエフ、ブルット、ノチェンティーニ、ホーナー、ウェグマン、ゲシンク、エバンス、ポポヴィッチ、ピノッティ、ロジャース、ラーソン、オーガスティン、プファンベルガー、カルーゾ、ポッツオビーボ、ペタッキ、スカルポーニほか

動画はこちら

残り1kmをきりA.マシャレッリ(ASA)が仕掛けたのをきっかけに抜け出したのはチムリーを制したカリロフ(FLM)。カリロフは今回もゴールまで逃げ切り優勝。不思議なガッツポーズをしてゴールした。



こちらはスタート前の動画。ベッティーニもゲスト出演しています。

優勝:カリロフ(FLM) 4:56:30

公式HPはこちら

これでネタ記事が在庫切れ。また調べなくては。
[PR]
by lanterne-rouge | 2008-11-22 22:34 | 2008その他レース
2009チーム紹介:バルロワールド・ビアンキ&チェラミカフラミニア
来期のチーム紹介第三回目はバルロワールド・ビアンキとチェラミカフラミニア。
まずはバルロワールドをご紹介。

バルロワールドは来期よりサブスポンサーとしてビアンキが加わります。
そのバルロワールドの主な選手は下記のとおり。


オーガスティン
ベロッティ
ロンゴボルギーニ
カルカーニ
カルデナス
ケウーラ
カミングス
フローム
ハンター
スコニャミーリオ
ソレル

・移籍する人
クック
デナス
ガスパロット
プファンベルガー
サビード

新加入は新人選手が一人のみ。逆に移籍してしまう選手にプファンベルガーなどの大物選手が。
今年怪我でツールを棒に振ったソレル、成長著しいオーガスティン、スプリンターのハンターあたりを中心にまわっていくのかな?
個人的に日本でも活躍したオーガスティンに注目をしています。



続いてチェラミカフラミニア。
昨年はメジャーレースに出場する機会が少なかったチェラミカ。
来期の主な選手は以下のとおり。

カルーゾ(LAM)
デュマ
ジェンティーリ(ASA)
カリロフ
リッチョ(TCS)
ロッシ(NGC)
ルハノ(GCE)
シメオーニ

ルハノ、カルーゾの加入が大きなプラスかな?
メジャーどころだとあとシメオーニの名前があるぐらいですが、このチーム注目はカリロフ。
9月以降立て続けに3勝をあげたロングスプリントを得意とするスプリンターです。
来期ワンデーやグランツールに出る機会があるかもしれないのでその際はぜひ思い出してあげてください!
[PR]
by lanterne-rouge | 2008-11-21 23:29 | 移籍情報
第29回ツール・ド・ヴァンデ
2008.10.05 ラ・ロッシュ・シュール・ヨン~ラ・ロッシュ・シュール・ヨン 206.5km

カテゴリー:1.1
開催国  :フランス
出場チーム:16(C.A、BTL、COF、FDJ、ALM、EUS、GCE、AGR、TSV、MITほか)
出場選手 :カスペール、モロー、ヴォゴンディ、フルラン、ピノー、ヴォクレール、シャバネル、、ヴォグルナール、マンジャン、ゲドン、ノチェンティーニ、フェルナンデス、ランダルーチェ、アルビズリ、ポルタルほか



残り1kmをきって毎度おなじみの展開でシャバネル(COF)が集団に吸収され、BTLがトレインを形成する。しかし、それをあざ笑うかのようにアタックする選手があらわれる。これをデュムラン(COF)が真っ先に追い、そしてゲラン(BTL)がかわす。しかしゲランもフェルナンデス(EUS)にかわされてしまう。トップに立ったフェルナンデスだが、ゴダールト(TSV)の猛追に脅かされるがなんとかリードを守りきり優勝。激しいゴールスプリントを制した価値ある勝利であった。

優勝:フェルナンデス(EUS) 5:09:50

ツール・ド・ヴァンデの動画ですが、こちらも必見。すごくかっこいい編集となってます。

ツール・ド・ヴァンデ公式HPはこちら
[PR]
by lanterne-rouge | 2008-11-20 20:46 | 2008その他レース
第二回サイクルチャレンジ藤沢
今年も開催されます。サイクルチャレンジ。
プロ選手に自転車の乗り方を教えてもらえる数少ないチャンス。
この機会にいかがでしょうか?
気になるコーチ陣は、山本雅道選手、綾部勇成選手、普久原奨選手、三瀧光誠選手、森山大知選手、中山卓士選手です。

日程:2008.11.24(祝)
時間:12:00~16:00
場所:神奈川県藤沢市秋葉台公園

第二回サイクルチャレンジ藤沢公式HPはこちら
[PR]
by lanterne-rouge | 2008-11-19 19:58 | 国内イベント