<   2009年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ルーリン彗星
不思議な彗星が近づいているらしい。
その名はルーリン彗星。中国の学生が発見した彗星です。
彗星と言えば、ひとつの長~い尾が伸びているものを想像されると思うのですが、このルーリン彗星はなんと尾が二つに見えるらしいのです。過去に全く例がなかったわけではなく、2つの尾の名前はダストテイルとイオンテイルと呼ばれてます。
さらにこの彗星変わっているのが、ハレー彗星のように何度も太陽系を訪れる彗星とは違い、これが最初で最後の太陽系の可能性が強いという話です。この機会を逃すともう一生見れない彗星と言うことで、この機会にじっくりと観測してみたいと思ってます。
地球再接近は2月下旬、4級前後まで明るくなる可能性があるということで、暗いところでは肉眼での観測も可能です。動きが早いため一般の人でも長時間観測していればすぐにわかる天体なので機会があればどうぞご覧になってください。

2本の尾”を持つ彗星が接近中【Yahoo!ニュース】
ルーリン彗星【アストロアーツ】
ルーリン彗星の観測方法【宮崎県天文協会】
[PR]
by lanterne-rouge | 2009-01-27 22:36 | 宇宙
ツアー・ダウン・アンダー -動画編3-
ツアー・ダウン・アンダー第5,6ステージの動画をご紹介します。

・第五ステージ



ステージ優勝:デーヴィス(QST) 3:28:33

デーヴィス強い!ロハス(GCE)を抑えてのステージ優勝でした。
デーヴィスはゴール後ガッツポーズのしすぎで危うく人にぶつかりそうでした^^;
サンチェス(GCE)がゴールスプリントを仕掛けるのだけど、今日もタイミングが早い。
それともロハスのアシストなのかな?

・第六ステージ



ステージ優勝:キッキ(LIQ) 1:42:00
総合優勝:デーヴィス(QST) 19:26:59

ブラウン(RAB)惜しい!ゴール前ペダルが外れなければステージ優勝だったのに。
ゴール後デーヴィスはチームメートから手荒い祝福を(笑
[PR]
by lanterne-rouge | 2009-01-27 21:28 | 2009プロツアー(ワンデー他)
ツアー・ダウン・アンダー -動画編2-
ツアー・ダウン・アンダー第3,4ステージの動画をご紹介します。

・第三ステージ



ステージ優勝:ブラウン(RAB) 3:15:35

昨年TOJを制したマイヤー(GRM)が活躍したこのステージ。
緩やかな上り坂でのゴールスプリントを制したのはブラウン(RAB)。
シーズン前半に強い昔のブラウンが戻ってきたみたいです。

・第四ステージ



ステージ優勝:デーヴィス(QST) 3:29:35

連勝を狙うブラウン(RAB)のためにRABトレインが形成されたが、デーヴィスがブラウンの番手につけ、直前にかわしステージ優勝。ブラウンも調子が良いだけに悔しそう。

--
梅丹本舗のカタール出場が決定したみたいですね。
カタールの楽しみがひとつ増えました。わくわくです。
[PR]
by lanterne-rouge | 2009-01-25 17:56 | 2009その他レース
ツアー・ダウン・アンダー -動画編-
現在開催中のレースツアー・ダウン・アンダー。
早くも動画サイトではステージの動画がUPされています。
今日はプロローグであるクラシックから第二ステージまでをご紹介します。

・キャンサー・カウンシル・クラシック



ステージ優勝:マキュアン(KAT) 1:04:32

THRが組織立った動きを見せたが勝ったのはマキュアン。ゴールライン通過後のマキュアンの喜びようはものすごいです。優勝インタビューもとてもうれしそうな表情をしていました。


・第一ステージ



ステージ優勝:グライペル(THR) 3:45:27

今日はRABがブラウンのために牽くものの集団に埋もれてしまう。そんな中勝利を掴んだのはディフェンディングチャンピオンのグライペル。クックを抑えての勝利でした。
ジャージの色合いからティンコフかと思ったらコロンビアだったのですね。
今年もまた各チームのジャージを覚えるのに時間がかかりそうです。

・第ニステージ



ステージ優勝:デーヴィス(QST) 3:46:25

勝ったのはデーヴィス。絶妙の位置でスプリントをかけライバル達を一気に引き離しました。まさに完勝です。このレース試合前のインタビューはヒンカピー。ランスのアスタナジャージもそうだけどちょっと見慣れないなぁ(笑
[PR]
by lanterne-rouge | 2009-01-23 22:20 | 2009プロツアー(ワンデー他)
ツアー・ダウン・アンダー スタートリスト
プロツアー第1戦となるツアー・ダウン・アンダーがいよいよ18日から開幕。
今年はランス効果もあってJSPORTSでは久しぶりのTV放送を見ることができます(ダイジェストですけど)。
というわけで、各チームの注目選手をご紹介します。

THR・・・グライペル、ヒンカピー、ロジャース
AST・・・アームストロング
ALM・・・エルミガー、エフィムキン兄弟
SIL・・・アールツ
KAT・・・マキュアン、ステーフマンス
SAX・・・オグレディ、フォイクト
BTL・・・スプリック
COF・・・モンクティエ
FDJ・・・シュレル、ディグレゴリオ
GCE・・・ペレイロ、サンチェス、ラストラス
QST・・・デーヴィス、トサット
EUS・・・アヒレ、エルナンデス
MRM・・・クニース
LAM・・・ボノ
RAB・・・ブラウン
LIQ・・・ボドナル
GRM・・・ディーン
FUJ・・・ナルデッロ
AUS・・・クック、デービス

ちなみに一番左端の選手がエースゼッケン。
オーストラリアは大きな山が無いため、スプリンターが圧倒的に有利。
そう考えるとやはり今年もスプリンターが総合優勝しそうです。
昨年はジロ出場に向けてTHRががんばりましたが、今年はそれがないため、例年通り地元オーストラリア選手を中心にレースは展開していきそう。
そしてもうひとつの注目であるランスはどのような走りを見せてくれるのでしょうか?楽しみですね。
[PR]
by lanterne-rouge | 2009-01-12 21:22 | 2009プロツアー(ワンデー他)
ジレットワールドスポーツ#52
毎週世界中のスポーツの話題をダイジェストで放送しているジレットワールドスポーツ。
52週目の来週では、ツアー・オブ・アイルランドの特集が組まれています。
おそらく時間にしては5分くらいですが、見れる機会が少ないレースなのでこの機会にご覧ください。

2009.01.06 07:00-07:30 JSPORTSESPN
2009.01.07 07:30-08:00 JSPORTS2
2009.01.09 07:00-07:30 JSPORTSESPN
2009.01.09 13:30-14:00 JSPORTS1
2009.01.09 26:30-27:00 JSPORTSESPN
2009.01.10 25:30-26:00 JSPORTS1
2009.01.10 05:00-05:30 JSPORTS2
2009.01.11 06:00-06:30 JSPORTS2
2009.01.11 25:00-25:30 JSPORTS1
2009.01.12 09:30-10:00 JSPORTSESPN
[PR]
by lanterne-rouge | 2009-01-04 11:07 | TV情報
CYCLO CHANNEL -シクロチャンネル-
日本初の自転車専門動画サイトが昨年12月に誕生しました。
ロード、トラック、BMX、イベントなどジャンルも盛りだくさん。
作成母体がシクロイマージュさんと言うこともあって今後の充実振りには期待が持てます。
注目のロードは梅丹本舗・GDRの動画を見ることができます。
銀輪の風で放送となった内容を一部含んでいますが、シクロチャンネルでは、絹代さんの司会のもと浅田監督の解説も入っており要必見です。
無料で会員登録できるので、興味のある方はぜひご覧になってください。

シクロチャンネルHPはこちら
[PR]
by lanterne-rouge | 2009-01-02 17:27 | TV情報
魅せるレースで輪を広げ-別府匠選手-
タウンニュース茅ヶ崎版元旦号にて、別府匠選手の記事が掲載されています。
過去数度にわたり、弟の史之選手が掲載されたことはあったのですが、匠選手はおそらく初めてだと思います。
内容としては、ロードレースとの出会い、過去の戦歴や今年の目標について。
匠選手の今年の活躍に期待したいですね!

a0021727_22112698.jpg


ちなみに匠選手の母校、北陵高校は茅ヶ崎学区トップの進学校です!
[PR]
by lanterne-rouge | 2009-01-01 22:12 | その他
新年のご挨拶
a0021727_9133650.jpg

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
皆様にとって今年がよい年でありますように。
そしてロードレース界がクリーンでエキサイティングな一年でありますように。
[PR]
by lanterne-rouge | 2009-01-01 09:15