<   2009年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧
2010チーム紹介:ミルラム
第九回目はミルラムです。
新規加入、主な選手は以下のとおり。

・主な加入する選手

センテンス(SIL)

大きな補強はなし。
2009年の活躍を見て大きな補強がないのはちょっと心配。

・主な出て行く選手(引退含む)

ミュラー、ヴェリトス兄弟

いろんなレースでがんばっていたヴェリトス兄弟が移籍。
キオレック、テルプストラ、ウェグマンが安定してるけどフォーテン、ゲルデマンがひとり立ちしてくれないとちょっと厳しいかも。
[PR]
by lanterne-rouge | 2009-12-31 09:11 | 移籍情報
2009年を振り返って。
2009年も残すところあと二日と数時間。
すっかり年末モード・・・といいたいところですが明日まで仕事のらんたんるーじゅです(笑
これで1月4日から普通に仕事なんだから嫌になってしまう(ぶつぶつ

まぁ愚痴は置いといてものすごく簡単に2009年の感想っぽいものを書いて見ます。

今年の感想を一言で書くとすると「危機感」です。
これは、レヴェリンやディルーカなどのドーピング疑惑のようなレース界での危機感でなく、個人的な面での危機感です。開幕当初オムルップやE3プライスなどいい感じでレースにのめり込んで、やっぱロードレース面白いな~と思っていたのですが、パリ~ルーべを最後にまったく楽しめなくなってしまいました。
あのレースの展開が近年まれに見るぐらい面白かったのも原因なのかもしれませんが、メンショフVSディルーカの緊迫したジロも、THR大旋風のスイスも、新城、別府の両日本人が出場したツールも、大混戦となったヴェルタもついていけなかったのは正直痛いです。
ステージレースの翌日更新が苦痛で、自分の中でもうロードレース観戦への熱が冷めたのかなぁって・・・。
それを見極めるためにもあと一年頑張ろうかと思ってますが、今年と同じ状態なら来年いっぱいでやめようかなぁ~って思ってます。

ってなわけで今年の感想は終わり。

最後にあと一回投稿するつもりですが、この場を借りてご挨拶を。
今年一年もたいへんお世話になりました。
とりあえず来年一年間続ける予定ですので、来年もどうぞよろしくお願いします。

--
以下勝手に2009ベスト。

☆2009ベストレース
パリ~ルーべ(再放送あったら永久保存版にしよう・・・。なかったらDVD買う。)

☆2009ベストライダー
・カヴェンディシュ(強すぎ。)
・カンチェッラーラ(あなたも強すぎ。)

☆2009ベストチーム
・THR(勝ちすぎ!スイスでは脱帽です。)

☆2009心に残った選手
・エルファレス(COF)
・ラングヴェルト(RAB)
・ホースラー(CTT)
・B.フェイユー(AGR)
・フーガーランド(VAC)
・ウタローヴィッチ(FDJ)
ぱっと思いつく感じでずらずらと(あとで追加するかも)。この人たちは来年以降も応援していこうと思います。
[PR]
by lanterne-rouge | 2009-12-29 22:51 | その他
2010チーム紹介:フランセーヌデジュ
第八回目はフランセーヌデジュです。
新規加入、主な選手は以下のとおり。

・主な加入する選手

ボネー

新加入は新人を含め4人。そのうち実績のあるのはこのボネーのみです。


・主な出て行く選手(引退含む)


コッペル、ジョリ

一方出て行く選手は3人。アタッカーのジョリがいなくなりますが、全体的に大きな影響はないかも。
このチーム2010年の注目はウタローヴィッチとルムブル。
ウタローヴィッチはスプリンターとして徐々に頭角を現している期待の選手。
ルムブルはフランス人として久しぶりに安定感のあるオールラウンダーです。ツールでトップ5に入って欲しいですね。
[PR]
by lanterne-rouge | 2009-12-29 21:23 | 移籍情報
2010チーム紹介:カチューシャ
第七回目はカチューシャです。
新規加入、主な選手は以下のとおり。

・主な加入する選手

バンディエラ(LAM)、キルシェン(THR)、コロブネフ(SAX)、ロドリゲス(GCE)

今ひとつグランツールで活躍できなかったカチューシャはエースとしてロドリゲスを獲得。
これに経験豊かなキルシェンを加えることで厚みを増しました。
またワンデーレーサーではコロブネフの加入が大きい。
昨シーズン以上の活躍が見れそうです。


・主な出て行く選手(引退含む)

コロム、ミハイロフ、プファンベルガー、ステーフマンス

シーズン序盤活躍したコロムのドーピング陽性反応が痛い。ただ、それを補う補強もしたし、大丈夫かな?
個人的にはもう一度マキュアンの勝利が見てみたいです。がんばれマキュアン。
[PR]
by lanterne-rouge | 2009-12-27 17:03 | 移籍情報
2010チーム紹介:エウスカルテル
第六回目はエウスカルテルです。
新規加入、主な選手は以下のとおり。

・主な加入する選手

インチャウスティ(FUJ)、シカール(NEO)

移籍組みは大きな補強はなし。2009年フジでアタッカー的な動きを見せたインチャウスティぐらい。
しかし、このチーム新人で良い選手がいます。その名はシカール。
シカールという選手はフランス国籍登録の選手でバスク出身の選手しか入れないエウスカルテルには珍しい選手(育ちがバスク地方なのかな?)ですが、U23世界戦ロードをはじめスビータ・ア・ナランコ、ツール・ド・ラブニールで優勝しており実績十分です。プロ前にここまで活躍したフランス人はひさしぶり。期待していいと思います。

・主な出て行く選手(引退含む)

アスタルロサ、イリサル、ランダルーチェ

アスタルロサ、ランダルーチェはシーズン途中でドーピング疑惑により離脱。
あんまり動きがないですね。
というわけで2010年もサンチェスを中心にレースを展開しそう。
クライマーのアントンやスプリンターのフェルナンデスなども面白い存在なため注目してください。
[PR]
by lanterne-rouge | 2009-12-24 21:56 | 移籍情報
栗村さん、宇都宮ブリッツェンの監督に!
栗村さん監督復帰おめでとー。
国内レースでまた楽しみができた。
にやにやですなぁ。
というわけで来期ブリッツェンを応援しよっと。


宇都宮ブリッツェン公式HPはこちら
各社記事はこちらから見れますよ。
[PR]
by lanterne-rouge | 2009-12-22 21:32 | ネットニュース
2010チーム紹介:フートン・セルヴェット
第五回目はフートン・セルヴェットです。
新規加入、主な選手は以下のとおり。

・主な加入する選手

ケウーラ(BAR)、ジャネッティ(NEO)、マヨス(KGZ)

なんと旧チームからの残留メンバーがわずか4人というすさまじい状態。
20人が新加入となるなか主だった選手は・・・。
活躍できるかどうかは別として注目は新人のジャネッティ。
彼は監督のマウロジャネッティの息子さんです。


・主な出て行く選手(引退含む)

カマノ、コーボ、デラフェンテ、デルネロ、フェルナンデス、ケシアコフ、セラーノ、トンティ、ヴィガノ

主力選手がカペッキを残して全部移籍しまったのでこのチーム大丈夫なの??って感じです。
この戦力でプロチームに所属してていいのだろうかと思うぐらい戦力が低い。
まぁ、逆に言うと活躍さえすれば誰もがこのチームのエースになれる可能性があるっていうことか?
ある意味来年は注目のチームです。

ニュース元はこちら
[PR]
by lanterne-rouge | 2009-12-22 21:06 | 移籍情報
2010チーム紹介:ケースデパーニュ
第四回目はケースデパーニュです。
新規加入、主な選手は以下のとおり。

・主な加入する選手


ブルセギン(LAM)、コーボ(FUJ)、モロー(AGR)、プラザ(LSE)、ソレル(BAR)

いやぁいい補強をしましたね、ケースデパーニュ。
ブルセギン、モロー、プラザの経験豊かなベテランに加え、クライマーのコーボとソレル。
完璧すぎます。
コーボはヴァルヴェルデのアシストでしょうけど、彼の調子が悪かったり、出場しないレースではエースとして活躍できる選手。
ソレルも不調でしたが昨年復調。山岳では他チームに大打撃を与えるアシストをしてくれそうです。

・主な出て行く選手(引退含む)

シャルトー、モレーノ、ペレイロ、ポルタル、ロドリゲス

長年チームを支えたモレーノ、ペレイロ、ホアキンロドリゲスの移籍が痛い。
でもこのチームも元々戦力的には充実しているし、新加入のコーボやソレルの力は彼らの抜けた穴を十分埋めることができると思う。
唯一心配なのはヴァルヴェルデとの関係かな?相性十分だといいんですけど。
[PR]
by lanterne-rouge | 2009-12-20 16:55 | 移籍情報
ケースデパーニュのホームページに・・・
来年のチームリストを作成するのに最近公式HPを巡回しているのですが、
今日ケースデパーニュのホームページで面白いものを発見しました。

記事を書いたのはエルヴィッティ。
彼の写した写真になんとJSPORTSでおなじみのたきもとかよさんのイラストが掲載されているんです。
それと日光なのかな?五重塔を前にした記念写真も。

こんなところで日本に関連したものを見るなんてちょっと感激です。

紹介記事はこちらですー。
[PR]
by lanterne-rouge | 2009-12-18 21:10 | ネットニュース
2010チーム紹介:アージェードゥゼル
第三回目はアージェードゥゼルです。
新規加入、主な選手は以下のとおり。

・主な加入する選手

ブエ(AGR)、シャンピオン、ゴダールト(TSV)、レライ(AGR)

大きな補強はなし。注目はシャンピオンとレライか?
シャンピオンは元々ブイグテレコムにいた選手ですが昨年はコンチネンタルチームに所属していた選手。
格下ながらフランスで開催されるレースで確実に上位に入るなど安定した成績を残したことが評価されています。
またレライは、ワンデーレース中心に実績を上げエースとしてもノチェンティーニのアシストとしても活躍しそうです。

・主な出て行く選手(引退含む)

クレルク、グベール、ピノー

主力のピノーが抜けたものの、まぁ、さして問題ないのかな(笑
何でもこなせる器用なエルミガーとノチェンティーニ、そしてエフィムキン兄弟の調子が上がれば結構強いチームだと思います。
そしてなにより、ロッシュ。今年こそはメジャーレース優勝を!!
期待してますよー。

ニュース元はこちら
[PR]
by lanterne-rouge | 2009-12-17 22:38 | 移籍情報