<   2010年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧
第5回トロピカーレ・アミッサ・ボンゴ 第二ステージ
2010.01.20 カバラ~フランスヴィレ 125km





落車が発生し、モンクティエ(COF)、シャルトー(BBO)らが巻き込まれた第二ステージ。
ゴールはそのモンクティエとルベ(ALM)のゴールスプリントとなり勝ったのはルベ。
ボーナスタイムを獲得し総合トップにも躍り出た。

ステージ優勝:ルベ(ALM) 3:10:39
総合トップ:ルベ(ALM) 5:08:00
[PR]
by lanterne-rouge | 2010-01-30 21:43 | 2010その他レース
第5回トロピカーレ・アミッサ・ボンゴ 第一ステージ
2010.01.19 ボンゴヴィレ~アキエーニ 81km

カテゴリー:2.1
開催国  :ガボン
出場チーム:15(COF、ALM、BBO、ほか)
出場選手 :モンクティエ、デュムラン、アリエタ、ヴォクレールほか





ゴールスプリントを制したのはデュムラン。NEWジャージでの幸先の良い一勝となった。

ステージ優勝:デュムラン(COF) 1:57:31
総合トップ:デュムラン(COF) 1:57:20
[PR]
by lanterne-rouge | 2010-01-30 21:24 | 2010その他レース
「茅ヶ崎まちぐるみで討論会」でフミのビデオレター上映
2月11日に茅ヶ崎市役所で開催される「まちぐるみで討論会」に別府史之選手のビデオレターが上映されることがわかりました。
討論会は3部構成で1時30分から始まり、ビデオレターが上映されるのが3部にて。
参加費は無料ですが、申し込みは2月9日までとなっています。

ニュース元はタウンニュースなのですがネットでは記事が載っていないので、参考として主催の茅ヶ崎市商店連合会のHPを載せておきます。ここではじめて知ったのですが、1月12日もフミ関連のイベントがあった模様。
着ているジャージがスキル・シマノということは・・・。

茅ヶ崎市商店連合会公式HP関連ページはこちら
[PR]
by lanterne-rouge | 2010-01-29 22:46 | 国内イベント
2010チーム紹介:ランプレ・ファラネーゼヴィニ
第十八回目はランプレ・ファラネーゼヴィニです。
新規加入、主な選手は以下のとおり。

・主な加入する選手

ホンド(PSK)、ペタッキ(LPR)、ピエトロポッリ(LPR)、シモーニ(SDA)

イタリアのスプリンターの代表格ペタッキが加入!
彼のアシスト要員としてホンドも加入したのも心強い。量産体制なるか?
そして、ジロで引退するシモーニも古巣に復帰。
クネゴとの師弟コンビが再び見れそうです。

・主な出て行く選手(引退含む)

バッラン、バンディエラ、ブルセギン、カウッキョーリ、ガスパロット、モーリ兄、サンタンブロージオ、ティラロンゴ

バッラン、ブルセギンなどの実績ある選手が移籍。
また、昨年後半に大活躍を見せたサンタンブロージオも移籍。
彼の移籍はちょっと痛いかも。
[PR]
by lanterne-rouge | 2010-01-28 19:08 | 移籍情報
ランプレ ひとまず決着!
ニュース元はUCI公式HP

とりあえず一旦はランプレのプロチーム登録を認めるということ。
ただしこれはあくまでも仮で3月31日までに条件を満たさないと再び登録から外れるらしい。
期限までにどうにかなる問題かはわからないのですが、ランプレの最初のレースとなるGiro della Provincia di Reggio Calabriaが30日に控えているので、選手としてはちょっとは安心かな?

※自分の英語力で訳したので、間違ってたらごめんなさい。
[PR]
by lanterne-rouge | 2010-01-26 22:04 | ネットニュース
1月25日は「すばる食」
明日1月25日(月)は「すばる食」です。
すばる食はなにかというと、プレアデス星団(すばる)が月によって隠されてしまうもの。
日食や月食みたいに珍しくないものかと思いきや、月の軌道上の関係もあって次回見れるのが、なんと14年後の2024年になってしまう珍しいもの。
肉眼でもなんとか確認できる天体イベントこの機会に観測してみるのはどうでしょうか?

場所によって時間や隠れる星が異なるので、詳しくは下記サイトを参考にしてください。

2010年1月25日 すばる食【AstroArts】
[PR]
by lanterne-rouge | 2010-01-24 21:51 | 宇宙
スコット・マルコンデスセサール(ry
正式名称はスコット・マルコンデスセサールサンジョゼドスカンポス。
このながーい名前はいったい何かというと、今年から新しくプロコンチームに入ったブラジルのチーム名なんです。

ツアー・ダウン・アンダーが大注目を浴びる中、時同じくしてもう一レース(ツール・ド・サンルイス)開催していてそっちに参加しているチームのひとつがこのスコット・(ry。
ロシア人一人を除いて全てブラジル人とアルゼンチン人で構成されているため、まったくといってよいほど情報量がない!人泣かせなチームなんです(笑
せめてデビューした年だけでもわかればよいんですが、もう半ばあきらめ気味・・・。
HP作りながら終始半笑い状態でした。

で、レースの内容なんですが、サンチャゴ・ボテロなど懐かしい選手も参加していて個人的にはツアー・ダウン・アンダーより注目していたりします。だけどやっぱり、ツアー・ダウン・アンダーには負けちゃうんですよねぇ。ちょこちょこっとしか結果がでてない。ちなみに第2ステージ終わってトップはヴァルスフェリー(FOT)って人。ツアー・ダウン・アンダーでもFOTの選手が勝ったみたいだし、予想に反してこのチーム結構強いのかも。

最後にツアー・ダウン・アンダーですがJSPORTSの放送にあわせてアップする予定です。
来月までスイマセンがお待ちください。
[PR]
by lanterne-rouge | 2010-01-21 21:51 | 移籍情報
キャンサー・カウンシル・ヘルプライン・クラシック
2010.01.17 アデレード・リミルパーク~アデレード・リミルパーク 51km








JSPORTSの予定を見る限り先日行われたクラシックは放送されないみたいなので、YouTubeにアップされたレース動画を載せておきます。ちなみに上の動画が公式版で下の動画が公式版よりちょい長い動画です。
優勝は新チームのチームスカイのヘンダーソン(SKY)。最初のレースで結果を出すなんて幸先良いですね。
THRを倒しての勝利は価値があります。
だけど、映像見る限りではTHRも悪くなかった。グライペル(THR)の位置取りがよければ勝っていたのはグライペルだったかも。
本戦となるプロツアーのツアー・ダウン・アンダーは明日19日(火)からです。
お楽しみに~。

優勝:ヘンダーソン(SKY) 1:04:33
[PR]
by lanterne-rouge | 2010-01-18 20:52 | 2010その他レース
2010チーム紹介:チームレディオシャック
第十七回目は新チームのチームレディオシャックです。

・主な加入する選手

アームストロング(AST)、ブライコヴィッチ(AST)、ホーナー(AST)、クレーデン(AST)、ライプハイマー(AST)、ルキャトル(AGR)、マッカートニー(SAX)、パウリーニョ(AST)、ポポヴィッチ(AST)、ロスレル(QST)、ルビエラ(AST)、ステーフマンス(KAT)、ヴァイトクス(AST)、スベルディア(AST)

今年のロードレース界昨年以上に盛り上がるためにはこのチームの活躍が不可欠といっても言いのでは?
ディスカバリーを髣髴とさせるメンバー構成でアームストロングを援護しツールに臨みます。
ただ、実績のある選手がそろっているのはいいのですが、その選手達が全てベテランなのが心配のタネ。
そのため、個人的に活躍できるかどうかかなり疑問に思っています。
あとはステーフマンス次第かな?
調子さえ戻れば彼がチームの危機を救ってくれそうな気がします。
[PR]
by lanterne-rouge | 2010-01-17 22:22 | 移籍情報
2010チーム紹介:チームスカイ
第十六回目は新チームのチームスカイです。

・主な加入する選手

アルヴェセン(SAX)、オーガスティン(BAR)、ボアソンハーゲン(SAX)、カルザティ(AGR)、カールストローム(LIQ)、チオーニ(ISD)、フレチャ(RAB)、ゲランス(CTT)、ヘンダーソン(THR)、ローブクヴィスト(THR)、スウィフト(KAT)、ウィギンス(GRM)

イギリス国籍をもつ選手を中心に13カ国の選手をそろえたチームスカイ。
脚質もバランスよくそろえており、どんなレースにも対応でき一年を通して活躍が期待できそうなチームとなっています。
グランツールのエースは昨年ツールでブレイクしたウィギンス。昨年がまぐれでないことを今年証明して欲しいですね。
また、ワンデーレースはボアソンハーゲン、フレチャやゲランスあたりが中心か?
このメンバーにカヴェンディシュが入ったら一体どんなチームになっちゃうんでしょうね(笑
[PR]
by lanterne-rouge | 2010-01-15 21:59 | 移籍情報