<   2010年 06月 ( 52 )   > この月の画像一覧
エキサイトブログからのお知らせ
明日7月からついにエキサイトブログに広告表示が追加されるらしいです。
あんまりくどい内容のものだったら嫌だなぁって思っていたけど、表示されるのはどうも先頭記事の末尾表示だけらしい。
多少うっとうしさはあるけど、そこは我慢。
リンク先に変な記事はないと思うけど、間違って押さないように皆さんも注意してくださいね。
それでは残り半年よろしくお願いします~。
[PR]
by lanterne-rouge | 2010-06-30 22:00
第97回ツール・ド・フランス 選手紹介#4
その4です。
今回はHTCからサクソバンクです。

チームHTC・コロンビア

マーク カヴェンディシュ
ベルンハルト アイゼル
ベルト グラブシュ
アダム ハンセン
トニー マルティン
マキシム モンフォール
マーク レンショー
マイケル ロジャース
コンスタンティン シフトソフ

公式HPでグリーンジャージ狙うぜぇって書いているだけあってすごいメンバー構成。
エースはもちろんカヴェンディシュです。間違いなくゴールスプリントでは主役になる彼ですけど、他にもマルティン、ロジャースがどれだけ総合に食い込めるか注目しています。

チームカチューシャ

パヴェル ブルット
セルゲィ イワノフ
ホアキン ロドリゲス
ウラジミル カルペツ
ロビー マキュアン
アレクサンドル コロブネフ
スティン ヴァンデベルグ
エドゥアルト ヴォルガノフ
アレクサンドル プリュシュキン

エースはロドリゲス。結構良いところまでいくんじゃないかなぁっと期待している選手の一人です。
ゴールスプリントではベテランのマキュアンのステージ優勝を見たい!久しぶりに表彰台に立った姿を見せてくれ。
このチーム、キルシェンの分まで頑張って欲しいチームです。がんばれカチューシャ!

チームミルラム

ゲラルド キオレック
リーナス ゲルデマン
ニキ テルプストラ
トーマス ローレッガー
クリスティアン クニース
ヨハネス フローリンガー
ロジャー クルーゲ
ルーク ロバール
ファビアン ウェグマン

エースは誰だ??キオレック?ゲルデマン??ウェグマン???
キオレックはゴールスプリントで、あとはそれぞれアタックしてステージ優勝を狙いたい。
テルプストラあたりが目立ってくれると個人的にはうれしいんだけど。

チームサクソバンク

ファビアン カンチェッラーラ
アンディ シュレック
フランク シュレック
イェンス フォイクト
スチュアート オグレディ
マッティ ブレシェル
クリス セーレンセン
ヤコブ フグルサング
ニキ セーレンセン

出た最強布陣。たぶん弟のアンディがエースを務めると思いますが兄のフランクも調子次第ではエースでいけそう。
アシスト陣にも死角なしでチーム力を最大限駆使すれば総合優勝もぐぐっと近づきそうです。
コンタドールの一番のライバルになるチームなだけに最初から最後まで目が離せないチームです。
それにしてもルクセンブルクチャンピオンジャージがロードがお兄ちゃん、T.Tが弟・・・間違いなく混乱するw

--
ざっとですが選手紹介は以上です。
他のチームは公式HPに出ていなかったので保留。
レディオシャックあたりは、いろんなところにメンバー表出ていますがそういったわけで除外しました。
ランスはルクセンブルク、スイスを見る限り、それほど力を出し切ることなく良い順位につけているので案外総合優勝してもおかしくないのかも?って思ってます。アシスト陣もお馴染みのメンバーなので安心感はありますね。

さぁ、そろそろサッカーの時間です。
今日のところはロードレースを置いといてサッカー見ましょ。
[PR]
by lanterne-rouge | 2010-06-29 22:54 | 2010ツール・ド・フランス
第97回ツール・ド・フランス 選手紹介#3
その3です。
今回はランプレからスカイです。

ランプレ・ファラネーゼヴィニ

グレガ ボレ
ダミアーノ クネゴ
マウロ ダダルト
フランチェスコ ガヴァズィ
ダニロ ホンド
ミルコ ロレンツェット
アドリアーノ マドリ
アレッサンドロ ペタッキ
サイモン スピラック

エースはペタッキかな?ホンドとのベテランコンビでステージ優勝を狙います。
スイスでは笑顔の勝利を飾れなかったのでツールではぜひ笑顔の表彰台をみせて欲しいです。
あとステージ狙いでクネゴが勝てる・・・かな?過度の期待はしませんけどw

リクイガス・ドイモ

イヴァン バッソ
ロマン クルイジガー
シルヴェスター シュミット
フランチェスコ ベッロッティ
クリスチャン コーネン
アレクサンドル クチンスキー
ダニエル オス
マヌエル クインツァート
ブリーアン ヴァンボー

エースはバッソ?クルイジガー??エーススプリンター不在で総合一本って言っても良いでしょう。
ランプレやフランスチームにも言えるんですが、ワールドカップでリーグ敗退しているだけに今年のツールは注目度大。
特にイタリアは総合狙える選手がいるので、活躍しないとまずいかも。バッソがWツールするぐらいじゃないと帰れないぞ。

オメガファーマ・ロット

マリオ アールツ
フランシス デグレーフ
ミカエル ドゥラージュ
セバスティアン ラング
マシュー ロイド
ダニエーレ モレノフェルナンデス
ユルゲン ルーランス
ユルヘン ヴァンデンブロック
チャールズ ウェゲリウス

エースはヴァンデンブロック。スイスでもなかなか目立っていたので注目したいです。
他にもモレノフェルナンデスもエース候補かな?
イノーさんオススメのペローがメンバーから漏れてるあたり少し残念です。

スカイプロフェッショナルサイクリングチーム

マイケル バリー
スティーブン カミングス
ファンアントニオ フレチャヒアンノニ
サイモン ゲランス
エドヴァルド ボアソンハーゲン
トーマス ローブクヴィスト
セルジュ パウウェルス
ジェライント トーマス
ブラッドリー ウィギンス

エースはウィギンス?それともボアソンハーゲン??
個人的にはボアソンハーゲンに期待。どんな走りをしてくれるのかすごく気になっています。
バラエティーにとんだチーム構成でどんなステージでもそれなりに見せ場を作ってくれるような気がします。
[PR]
by lanterne-rouge | 2010-06-29 22:13 | 2010ツール・ド・フランス
第97回ツール・ド・フランス 選手紹介#2
その2です。
今回はエウスカルテルからガーミンです。

エウスカルテル・エウスカディ

サムエル サンチェスゴンザレス
エゴイ マルティネスデエステバン
ルーベン ペレスモレノ
アメツ チュルカアンソラ
ゴルカ ヴェルドゥゴ
フォンホセ オロス
アラン ペレス
イニャキ イサシフロレス
イバン ヴェラスコ

エースはS.サンチェス。本人にどれだけモチベーションがあるかがポイントかな?
とにかくピレネーで目立って欲しいチーム。特にイサシはそれまでリタイアしないようにお願いしますw
それにしても参加は硬いと思っていたシカールが参加しなかったのは驚きです。


フートン・セルヴェット

ホセアルベルト ベニトロマン
エロス カペッキ
マヌエルアントニオリール カルドソ
ジャンパウロ ケウーラ
アルカイス ドゥーラン
マルクス アイベガー
ファビオ フェッリーネ
イバン マヨスエチャバリア
ラファエル ヴァルスフェリー

公式ガイドブックであんまりなコメントを書かれていたフートン(指摘はごもっともだけど)。でも公式HPはすごいんだぞw
総合争いに絡む選手は正直いないかなぁ・・・。カペッキは強いことは強いけどトップ10に入るのは難しそう。
ゴールスプリントになれば結構目立てるチームだと思います。カルドソ、ヴァルスフェリーに注目です。

ガーミン・トランジションズ

ジュリアン ディーン
タイラー ファラー
ライダー ヘシェルダル
ロバート ハンター
マッタイン マースカント
ディヴィト ミラー
ヨハン ヴァンスーメレン
クリスチャン ファンデヴェルデ
ディヴィッド ザブリスキー

エースはメンバー構成を見る限りファラー。彼を支えるのはディーン、ハンター、ヴァンスーメレンとチームが変わったらそれぞれエーススプリンターになれる人ばかり。
総合争いではファンデヴェルデがいるんですが、孤軍奮闘になりそう。彼にとっては可哀想な感じがします。
あとT.Tでのミラー、ザブリスキーの走りにも注目です。
[PR]
by lanterne-rouge | 2010-06-29 21:12 | 2010ツール・ド・フランス
第97回ツール・ド・フランス 選手紹介#1
各チーム公式HPに参加選手が発表になっているチームだけご紹介します。
(どこまで紹介できるかわからないけど^^;)
まずは第一回アスタナからケースデパーニュまでです。

アスタナ

アルベルト コンタドール
アレクサンドル ヴィノクロフ
ダヴィド デラフェンテ
アンドリー グリウゴ
ヘスス エルナンデス
マキシム イグリンスキー
ダニエル ナヴァロガルシア
バンハミン ノヴァルゴンザレス
パオロ ティラロンゴ

コンタドールとヴィノクロフの相性ってどうなんですかね??
ペレイロが結局エントリーされず。う~ん。。。
どちらかと言うと山岳重視のアシスト陣で序盤のオランダが心配っちゃぁ心配です。

ビーボックスブイグテレコム

トーマ ヴォクレール
ピエリック フェドリゴ
ピエール ローランド
シリル ゴチエ
新城 幸也
ニコラ ヴォゴンディ
マテュー スプリック
アントニー シャルトー
セバスチャン テュルゴー

再びフランスチャンピオンとなったヴォクレールがエース。個人的に大好きなシェネルが参加しないのは残念。
でも、ベテランのヴォクレール、フェドリゴから若手の成長株ローランド、ゴチエとなかなか面白そうなチームです。
そして、一番の注目はもちろん新城選手ですね。ボネが参加しないのでゴールスプリントでも絡んできそうですね。

BMCレーシングチーム

アレッサンドロ バッラン
ブレント ブックウォルター
マルクス ブルクハード
カデル エヴァンス
マティアス フランク
ジョージ ヒンカピー
カールステン クローン
スティーブ モラビート
マウロ サンタンブロージオ

エースはエヴァンス。ジロのときとは如何せんアシスト陣がダメダメだったのですが、今回のツールはきっちりとそろえてきました。
ここ数年のエヴァンスを取り巻くアシストを見比べてみると今年が一番良いのでは?調子次第では総合優勝もいけるかも?
スイスで大活躍したブルグハード、フランクも滑り込みセーフ。そして個人的注目のサンタンブロージオもメンバー入りしました。

ケースデパーニュ

イマノル エルヴィッティ
ホセイヴァン グティエレス
ヴァシル キリエンカ
クリストフ モロー
マチュー ペルジェ
ルーベン プラサ
ホセホアキン ロハス
ルイスレオン サンチェス
ルイアルベルト ファリアダコスタ

エースはL.L.サンチェスかな?ヴァルヴェルデの存在が大きかったけど、この人もかなり強いです。総合上位期待してます。
どちらかというと比較的自由がきくチームかな?誰がステージ優勝になってもおかしくないですし。
チャンスがあればガンガンアタックして欲しいです。あとゴール前ではロハスに注目。
[PR]
by lanterne-rouge | 2010-06-29 20:37 | 2010ツール・ド・フランス
幸也 2年連続ツール出場へ!
新城選手(BTL)のツール出場が決定!
ジロに続いての出場はすごすぎる。
もうチームの中心選手って感じですね。

がんばれ新城選手!

新城幸也が2年連続でツール・ド・フランス出場【Yahoo!JAPAN】
[PR]
by lanterne-rouge | 2010-06-27 20:55 | 2010ツール・ド・フランス
第97回ツール・ド・フランス コース紹介動画
ツール・ド・フランスまであと一週間とちょっと。
開幕までに情報をちょこちょこお知らせしようと思います。
今回は動画を二つほど紹介します。

まずは、おなじみのコース紹介です。





そして、こちらはグランデパールのロッテルダムの紹介動画。
ボーヘルトの姿も!




ほかにもいろんな動画があるので、お暇なときにチェックをしてみてはいかがでしょうか?

ツール・ド・フランスYouTubeオフィシャルサイトはこちら

--
これでストックネタがつきた!
[PR]
by lanterne-rouge | 2010-06-24 22:27 | 2010ツール・ド・フランス
2010ネットニュース #1
最近サボっているなぁ・・・とは思っていたのですが、まさかこれが今年初めてだとは気づきませんでした(汗
と言うわけで、ネットで集めたちょいネタロードレースニュースです。

○ 野寺選手

野寺優勝 シマノが表彰台独占【nikkansports.com】

全日本選手権でもぜひ優勝を!



○ ツール・ド・フランス

車体検査を実施=自転車ツール・ド・フランス【時事ドットコム】

いやいやいやw
例のカンチェッラーラの疑惑ですか。絶対ありえないと思っていたのですが、結構UCIも本気で考えているんですねぇ。

コンタドール、アームストロングの準備は万全【ロイター】

前哨戦の様子を見る限り2人とも調子は悪くなさそう。2人の対決楽しみですね。



○ 宇都宮ブリッツェン&宇都宮

ブリッツェン選手による自転車教室【下野新聞】

う、うらやましい。子供にとって勉強にもなるし良い思い出になる。素敵な交流ですね。
こういうのができるって本当にすごい。宇都宮いいなぁ。

自転車利用者専用の休憩施設 JR宇都宮駅西口に 市、9月から運用【東京新聞】
自転車のまちゆったり走ろう 宇都宮市、JR駅西口に専用休憩施設【下野新聞】

無料で使えるシャワーっていうのがすごい。でも下手をすると浮浪者が集まってきてしまう可能性も・・・。



○ 新城選手

ブイグ監督「隅に置けないジャポネ」【nikkansports.com】

こう言われると同じ日本人としてすごくうれしいです。
ツールでるのかなぁ?
ヴェルタに走っているところも見たいなぁとも思ったりするんですけど。



○ ドーピング

バルベルデの出場停止が全世界適用へ【nikkansports.com】

すでに皆さんご存知だと思いますが。
ツールでのライバルがひとり欠けてしまったのは率直に残念です。



○ アームストロング

日産 リーフ、米第1号車は自転車選手へ 【Yahoo!Japan 自動車】

今回の記事の作成はこの情報を載せたかっただけだったりするw
なぜにイメージキャラクターなのかよくわからんけど。記事を読むとレースをサポートって書いてあるからひょっとしたらツールとかもこの車なのかも。
ちょこっと注目してあげてください。

SHERYL CROW、男児を養子に迎える 【OOPS!】

ランスの記事ではないのですが。癌になっていたのは全く知りませんでした。



以上です。
また面白いニュース見つけたらアップします~。
[PR]
by lanterne-rouge | 2010-06-23 20:53 | ネットニュース
第13回GPノービリ・ルビネテッリエ
2010.06.19 スーノ~アローナ 178.8km

カテゴリー:1.1
開催国:イタリア
出場チーム:17(LIQ、GRM、DER、ASA、AND、ISD、FLM、CMO、CSFほか)
出場選手:バッソ、ファラー、カルーゾ、コリオーニ、マシャレッリ兄弟、ベルタニョッリほか





先頭はブランビッラ(CSF)とモンタグッティ(DER)の2人だったが、ゴール前の上りに入りラスト300mになるとブランビッラがアタックをかける。ブランビッラはモンタグッティを引き離し見事優勝を果たした。

優勝:ブランビッラ(CSF) 4:29:36

--
[PR]
by lanterne-rouge | 2010-06-22 21:27 | 2010その他レース
第34回ルート・ドゥ・スッド 第三ステージ
2010.06.20 ラヴァール~カストレ 189.3km





小集団のゴールスプリントを制したのはドッカー(SKS)。この結果モンクティエ(COF)が総合優勝を飾った。

ステージ優勝:ドッカー(SKS) 4:46:15

総合優勝:モンクティエ(COF) 12:14:10
総合2位:ジェニエ(SKS) +10
総合3位:バリアーニ(MIE) +31

ポイント賞:メールスマン(FDJ) 33pts
山岳賞:カルヴァハル(MIE) 17pts
スプリント賞:ピノー(RLM) 12pts
チーム賞:ミケ(MIE) 36:44:12

--
新城選手(BTL)は14秒遅れのステージ14位で4分39秒遅れの総合36位でした。
[PR]
by lanterne-rouge | 2010-06-21 21:33 | 2010その他レース