タグ:JAPAN CUP ( 41 ) タグの人気記事
ジャパンカップ公式観戦バスツアー
ジャパンカップ公式観戦バスツアーの予約がもうじき始まります!
(8月29日(日)15:00から。)
定員あるので、お早めに!!

バスツアー予約ページはこちら
[PR]
by lanterne-rouge | 2010-08-29 13:39 | ジャパンカップ
2010ジャパンカップ記者発表会 その5~ブロガー質問編~
無事ジャパンカップ記者発表会も終わり、報道陣の方々が帰られる頃、参加ブロガーと担当者さんとの間に質問タイムが設けられました。

その場ででた質問と回答を簡単にご紹介します(周りが片づけを始めている最中に行われたため、ちょっと聞こえにくいところもあったので大雑把に)。

Q:ジャパンカップの参加チームの選考について
A:各チームにオファを送り、回答があったチームと契約をしている。


個人的には、スポンサーがらみかな?って思っていたのですが実際は違うみたいです。昨日発表されたプロチームはその回答のあったチームたち。今後昨年のフジ・セルヴェットみたいに急遽出たい!といってくるチームが出たら、改めてHPなどでお知らせしてくれるそうです。

Q:今年二日間のレースとなるが、今後ステージレースに変更していくつもりなのか?
A:変更する気はない。今後もワンデーでやっていく。


ちなみに今年のクリテリウムはUCIレースではないそうです。海外プロ選手にとってはたとえ勝っても1勝はつかないですが、ちゃんと賞金は出るそうなので本気でやってくれると思います!

Q:前日にオープンレースや女子のレースが行われていたが今年は??
A:今年もやります。でも昨年より開始時間が1時間早まります。


終わったら即効で帰ってきてクリテ見てくださいってことです(笑

Q:昨年会場にバイクで来ている人のために臨時駐輪場を設けていたが、クリテリウムを行う市街地にはあるの?
A:あります。安心してバイクで来てください。


これは、前回ネットニュースでもご紹介した内容ですね。さすが宇都宮!

Q:大会中にもブロガーが参加できるイベントはあるの?
A:企画中で、ぜひやりたいと思ってます。発表できる段階がきたらHPでお知らせするのでぜひ参加して欲しい。


これはすごい!今回参加できなかったブロガーの皆さんもぜひ参加してみてください。もちろん、ボクも絶対参加しますよー。


ほぼ一文で書いてしまいましたが、全部の質問に担当者さんは、一つ一つ丁寧に答えてくださいました。
記者発表会にブロガーを呼んだり、質問の場を作ったり、はたまたこれから行われるであろう数々の企画を思うと、とても実行力のある人たちが運営しているんだなとわかりました。こういう人たちが携わるジャパンカップがつまらないわけはない!もー、今からすごく待ち遠しいです。本番が楽しみだー。

さて最後に。

オマケとして会場でもらった資料をご紹介します。
a0021727_21304125.jpg
まずは開始前にもらった品々。次第、スペシャライズドのカタログ、ガーミンのクリーナーやサクソバンクのボトル!などなど。

a0021727_21321717.jpg
続いて終了時にもらった資料。参加チーム、選手が書かれた資料と中継の今日の資料のCD-R(たぶん。まだ見てないんです)です。
[PR]
by lanterne-rouge | 2010-08-25 21:34 | ジャパンカップ
2010ジャパンカップ記者発表会 その4~ゲストトークショーほか~
ジャパンカップ記者発表会 その4はゲストトークショーから発表会終了までをご紹介します。

a0021727_23284797.jpg
まずはトークショー。絹代さんと小島アナの司会の息もぴったりで順調に進んでいきます。


a0021727_23294276.jpg
右京さん、選手としてジャパンカップ参戦か?の発言や団長さん、おっちゃんに怒られるなどの昨年のジャパンカップの裏話で盛り上がりました。

a0021727_233129100.jpg
15分をあっという間にすぎ、続いて紹介されたのが昨年も会場に来ていたJALのスッチーさん。乳がん、子宮頸がん予防に対する運動を実施します。キティちゃんの専用グッズも売られるようで、売上金はそのまま寄付金となるそうです。

a0021727_23342993.jpg
そして質疑応答となり、団長さんに質問が。でも団長さん、シューズを履き替えてて、席におらずあわてて戻ってきました(笑
写真はそのときの写真です。すごく本格的に走りこんでいて、明日もブリッツェンの廣瀬選手と走りに行くとか。いいなー。

a0021727_23361913.jpg
こちらがフォトセッション時のもの。全員集合です。このときばかりはいっせいにフラッシュの嵐。記者発表にきているんだって感じがしました。

a0021727_23375213.jpg
続いて市長と美崎さんのツーショット。美崎さんの足が長いのなんの。美人だし市長がうらやましい。市長の代わりに並びたいw

a0021727_23395587.jpg
そして、記者発表会も終わり・・・。センターで行われていたひとコマ。アップしてよかったのだろうかw
団長さんによるジャパンカップのCMです。テレビ東京で流れるのかな?それともJSPORTS??
いくつか撮っていたので、放送されるまで楽しみに待っていましょう!

急ぎ足でアップしましたけどどうでしょう??
参考になればうれしいです。
次回はおまけ編です~。
[PR]
by lanterne-rouge | 2010-08-24 23:44 | ジャパンカップ
2010ジャパンカップ記者発表会 その3~出場チーム発表編2~
ジャパンカップ記者発表会その3は海外プロチーム編です。

ではさっそくいってみましょう!

※画像をクリックすると少し大きな画像になります。画面にチーム紹介が出ているのでもしよければ読んでください。

まずはプロフェッショナルコンチネンタルチームから。
a0021727_22335139.jpg
最初のチームはデローザ・スタックプラスティックです。TOJで来日し大活躍したチームがジャパンカップにも登場。TOJに続き力を見せ付けるか楽しみです。参加予定選手はTOJを制したサレルノ選手を筆頭に、クチノッタ選手、ブラビッラ選手、ゴルサー選手、コリオーニ選手です。

a0021727_22382249.jpg
続いてはビーボックスブイグテレコムです。もちろんエースは新城選手!昨年のリベンジを果たして欲しい!!参加予定選手は新城選手、ビショ選手、ジェローム選手、ルフロシュ選手、ケムヌー選手です。リザーブでベルノード選手、コジン選手、ゴダン選手の3人がはいっています。今年はヴォクレールは参加せず。残念。

次からは注目のプロチーム~。
a0021727_2242569.jpg
まずはチームミルラム。今年で解散が決まったこのチームは公式戦このレースがラストランになる模様。ロードレースファンとしてその瞬間に立ち会えるなんてすごいと思いませんか??個人的に結構肩入れしちゃうかも。参加予定選手はキオレック選手、フローリンガー選手、ローエルス選手、シュレーダー選手、ヴォス選手です。キオレック選手はクリテリウム優勝候補!後で紹介するもう一人の選手とゴールスプリント勝負をして欲しい!!

a0021727_2247225.jpg
続いてはガーミン・トランジションズです。会場入りしてすぐにグッズをもらったのですが、その中にガーミンのクリーナーが入っていたので、ガーミンキタ━━\(゚∀゚)/━━ !!!!!と思っていたのですが、本当にキタ━━\(゚∀゚)/━━ !!!!!でした(笑
アメリカチームの参加は久しぶりとのこと(個人的にははじめて見るかも)で要注目です。参加予定選手は、マーチン選手、クレーデル選手、ヴァンスーメレン選手、ペーターソン選手、ファンデヴェルデ選手と国際色豊かな顔ぶれです。ジャパンカップとしてはマーチン選手が優勝最右翼では?と予想しています。確かにこの選手、今年ブレイクしてまだまだ伸びるであろう人物。来年もしくは数年後にはロードレース界のトップクラスにいてもおかしくない人です。日本に来るこの機会にぜひ彼の走りを見ておきましょう。また、ヴァンスーメレン選手は玄人好み。渋くてかっこいいです!

a0021727_22531689.jpg
個人的に一番サプライズなチームカチューシャ。来てくれたらうれしいなと淡い期待はしていたのですが、本当に生で見れるとは思ってもいませんでした。そして来日する人もあのお方。そう、マキュアン選手です!!いやぁー、生マキュアンですよ。クリテリウムでは前に紹介したキオレックとのゴールスプリントを見たいし、本番のジャパンカップでは、生マキュアン友の会を作って欲しい!!ちなみにマキュアン選手以外の参加予定選手はプリュシュキン選手、バンディエラ選手、ガリムズィヤノフ選手。あと一名ははっきりと決まってない模様です。J.ロドリゲス選手?
※2010.08.29追記 あと一人はマッツァンティ選手となりました!

a0021727_22593783.jpg
そして最後のプロチームは、チームサクソバンクです。ディフェンディングチームのサクソバンクが今年も来日。気になるメンバーは未定だったのですが、なんとメールが届き参加予定選手が発表されるサプライズがありました。
と書いたのですが、全部メモれず誰が参加するのかわかりませn・・・・。
ラーソン選手、ヨルゲンセン選手は入っていたと思います。ちょっと有名どころは欠けていたのが残念で、メンバー構成的にラーソン選手がエースとなりそうです。チームとして2連覇なるでしょうか??

さらに、特別選手として
a0021727_235548.jpg
サーヴェロテストチームのテオ・ボス選手がクリテリウム限定で参加が決定しました。特別チームの一人として競輪選手らと一緒に走る予定です。とんでもなく速いチームができそうで、初めてとなるクリテリウムを盛り上げてくれそうです。

a0021727_22415265.jpg
司会進行の絹代さんが綺麗過ぎる件について。絹代さんフォルダができるぐらい撮ってないか・・・?(笑
[PR]
by lanterne-rouge | 2010-08-24 23:09 | ジャパンカップ
2010ジャパンカップ記者発表会 その2~出場チーム発表編1~
ジャパンカップ記者発表会その2は国内チームの発表を中心にご紹介します。


※画像をクリックすると、多少大きくなります。画面にチーム紹介がでているので良かったら押してください。

a0021727_21231744.jpg
司会進行は引き続き絹代さんと小島アナ。中央に今中さんと佐藤市長が。
チーム発表を佐藤市長が行い、そのチームの見所を今中さんがご紹介する形式で進みます。

一番最初に紹介されたのはナショナルチーム。現在どの選手がエントリーされるかは未定です。監督は高橋松吉さんが務めます。

国内コンチネンタルチームの紹介に移り・・・
a0021727_20515192.jpg
そのトップを切って紹介されたのが愛三工業レーシングチームです。今中さんが国内はこのチームなくしては語れないと言い切るほどタレントをそろえたチームです。参加予定選手は、西谷選手、別府選手、綾部選手、鈴木選手、品川選手です。

続いては・・・
a0021727_2052206.jpg
チームブリジストンアンカーです。海外を中心に活躍しているお馴染みのチーム。特に清水選手の活躍は目覚しいものがあり、ジャパンカップも気合十分で望みます。参加予定選手は、飯島選手、狩野選手、清水選手、普久原選手、伊丹選手です。

a0021727_20524998.jpg
4チーム目はシマノレーシングです。国内トップの畑中選手を中心に勝ちまくっているチーム。監督は今シーズン引退した野寺さんです。会場でもらった参加予定選手が若干違う気がするので、一部推測になるのですが、畑中選手、平塚選手、鈴木真理選手、鈴木譲選手、阿部選手です。

a0021727_20531689.jpg
5チーム目はチームニッポです。国内選手権を制した宮沢選手をはじめ、元梅丹本舗の選手達がそろっています。各チーム、メッセージを残しており、このチームはマンネリを打破します!と頼もしいコメントを残してくれいました。参加予定選手は、井上選手、宮澤選手、増田選手、中島選手、佐野選手です。頑張れニッポ!!

a0021727_20534666.jpg
国内最後のチームは宇都宮ブリッツエンです。地元ととして2回目を向かえるブリッツエン。昨年以上にレースを盛り上げてくれそうです。監督の栗村さんにもふれていました。参加予定選手は、柿沼選手、廣瀬選手、中村選手、辻選手、長沼選手です。

a0021727_2054693.jpg
続いて海外コンチネンタルチームとして、韓国のグムサンジンセンアジアも参戦します。ベテランの福島選手が有名ですが、今回はなんと監督として参加!というわけでレースは走らない予定です。アタックが見れないのは残念ですが、どんな采配をするのか楽しみです。日本人としては奈良選手、五十嵐選手が参加予定です。
※2010.08.29追記 福島選手が選手としても参加!!やった~。
[PR]
by lanterne-rouge | 2010-08-24 21:54 | ジャパンカップ
2010ジャパンカップ記者発表会 その1~主催者挨拶編~
行って来ました汐留!

さっそくですが、ジャパンカップ記者発表会の報告です~。

15分前に会場入り。テレビ局や報道関係者でごった返していたので、ちょっと緊張w
こんな場所にいていいの?って感じ。

とりあえず開始前にパチリ。
a0021727_2144914.jpg
メイン。

a0021727_215413.jpg
司会席。

無事時間通りに発表会がはじまりました。

a0021727_2151721.jpg
まずは、司会進行の絹代さんとテレビ東京アナウンサーの小島さん。

a0021727_2192688.jpg
主催者挨拶として、宇都宮市長の佐藤栄一さん。
一番前の席じゃないのでちょびちょび前の人が写ってます(汗

a0021727_2111932.jpg
続いて日本自転車競技連盟会長の岩楯さん。
ここでクリテリウムにスペシャルゲストの情報あり。この時点で誰だろう・・・?

a0021727_21124356.jpg
そしてゲストのご紹介。
手前からおなじみ今中大介さん、片山右京さん、安田大サーカスの団長さんそしてモデルの美崎悠さんです。
[PR]
by lanterne-rouge | 2010-08-24 21:15 | ジャパンカップ
ちょっと汐留行って来ます!
8月24日(火)に行われるジャパンカップ記者発表会に参加できることになりました!
というわけで、当日会場に行って生の雰囲気を味わってきます。
写真もOKらしいので、撮れたら内容込みでブログにアップします~。お楽しみに!

うー、見るだけだけど今から緊張するーw

ジャパンカップ記者発表会についての記事はこちらこちら
[PR]
by lanterne-rouge | 2010-08-22 22:06 | ジャパンカップ
ジャパンカップ記者発表に行けるチャンス!
公式HPより。

HPやブログを持っている人は注目の記者発表会に同席できるチャンスが!

応募締め切りは今日までなので急いでメールを送りましょう!!
[PR]
by lanterne-rouge | 2010-08-19 20:34 | ジャパンカップ
ジャパンカップ:おまけ
ジャパンカップおまけ編。
今回はレースとは関係のないなかば自慢的な記事です(汗

それでも見たい!という人はMoreをクリックしてください。

More
[PR]
by lanterne-rouge | 2009-11-02 21:03 | ジャパンカップ
ジャパンカップ2009:レース終わって・・・
レースが終わっても選手は大変!
ドーピング検査もあるし、なによりファンが選手に殺到。
あっという間に人気選手の周りは人だかりに。

a0021727_2038815.jpg

快くサインに応じるロドリゲス(GCE)。

a0021727_20401741.jpg

こちらはコボ(FUJ)。ファンのひとりがサウニエルデュバル時代のポストカードにサインを求めるとすごくうれしそうにはにかんでいました。前日のオープニングイベントのときにも言っていたことなんですが、彼にとってサウニエルデュバルは特別なチームだったみたいです。

a0021727_2042979.jpg

キャノンデールブースにてサイン会に応じるバッソ(LIQ)。
彼のサインを求めてファンは長蛇の列。いっときは打ち切ったものの再開。
バッソはなんてエライんだ!

a0021727_20434460.jpg

大人気のなかじー。
サインをするだけでなく気さくに声をかけてくれるところが人気の秘密なのかも。

というわけでレースの内容は今回までとなります。
次回はどうでもいい番外編です~w

さてさて話変わってJSPORTSでジャパンカップに参加した選手達のサイン入りイラストカードをプレゼントしています。
大好きなあの選手のサインがほしい!っていう人は忘れずに応募してください~。
プレゼントページはこちら
[PR]
by lanterne-rouge | 2009-10-31 20:50 | ジャパンカップ