タグ:Tour of Japan ( 31 ) タグの人気記事
第14回ツアー・オブ・ジャパン 東京ステージ
2年連続雨となった東京ステージ。
優勝争いはゴールスプリントとなり、勝ったのはクチノッタ(DER)。
マシュー(JAS)を抑えての勝利であった。
そして総合優勝はサレルノ(DER)。富士山ステージのリードを守りきりました。

a0021727_1753407.jpg

写真左がマシュー。中央がステージ優勝のクチノッタ。
ゴールライン通過後の写真。握手して健闘を称えあいました。

a0021727_17565433.jpg

メイン集団で走る総合優勝したサレルノ(グリーンジャージ)。
奥は山岳ジャージを着たシュシェモイン(KAZ、レッドジャージ)。

a0021727_1814559.jpg

終盤逃げを決めたハウス(RCS)。
中盤まで集団後方にいたハウスは逃げにのると積極的にレースを展開。
二日連続のステージ優勝はならなかったが、イギリスチャンピオンの実力は十分に発揮しました。


--

今日のTOJの写真は写真部に載せる予定です。
準備ができ次第随時UPします。よかったら見てください~。

写真部個人ページはこちらです。
[PR]
by lanterne-rouge | 2010-05-23 18:06 | ツアー・オブ・ジャパン
もうじき開幕です。
今年のツアー・オブ・ジャパンももうじき開幕(13:30)。
注目の初戦は個人T.Tです。

今年は日本人にも総合優勝の可能性があるので、結構期待しています。

がんばれ国内チーム!
がんばれ日本人!!

あと公式HPで速報が随時流れそうなので、ちょこちょこチェックしていきましょ~。

ツアー・オブ・ジャパン公式HP速報ページはこちら
[PR]
by lanterne-rouge | 2010-05-16 13:24 | ツアー・オブ・ジャパン
第14回ツアー・オブ・ジャパン 出場選手決定!
5月16日から開催されるツアー・オブ・ジャパンの出場選手が決定しました。
(詳しくは公式HPで確認してください。)

唯一プロコンチームから参加のデローザですが、基本的に旧LPR勢が中心。
その中で注目は昨年LIQに所属していたコリオーニ選手。
グランツールでも常連の彼が優勝候補最右翼か?
個人的にはサインもらえたら欲しいなと思ってます。

続いて、コンチネンタルチームですがやはりヨーロッパからの参加のラファコンドール・シャープ。
このチームの注目はイギリスチャンピオンのハウス選手。
日本で、イギリスチャンピオンジャージが見れるわけですよ!これはすごいことです。
こちらはぜひとも写真に収めたい選手です。

また、ラップソーン選手は2007年ツール・ド・北海道で、デンプスター選手は2007,2008年ツーア・オブ・ジャパンでそれぞれステージ優勝を上げている選手です。彼らは日本での戦い方も知っているので、このチーム結構侮れないと思います。

そして、チームジャイコ・スキンズ。
注目はマシュー選手は今年のランカウイでステージ2勝した人で、ダウンアンダーでも完走しています。
あと公式にも書いてあるのですが、オーストラリアのチームの選手は日本のレースに出て、その後ヨーロッパで活躍する人が非常に多いので、このチーム絶対にチェックしておいたほうが良いと思います。

最後にカザフスタンナショナルチーム。
あのジャージ=強いっていうイメージがあるんですが・・・w
パッと見で知っている選手はいないのですが、調べてみると、
グルーズジェフ選手は昨年のカザフスタン国内ロード選手権で3位に、
ジェンタエフ選手は昨年のツール・ド・台湾で総合3位にそれぞれ入っています。
このチームの選手も数年後にはアスタナに入って、そして活躍しちゃう可能性があるのでやっぱり注目ですよ。

ツアー・オブ・ジャパン公式HPはこちら
[PR]
by lanterne-rouge | 2010-05-07 22:31 | ツアー・オブ・ジャパン
2009ツアー・オブ・ジャパン 東京ステージ
伊豆ステージに引き続き東京ステージにも行ってきました!
ただ天候はあいにくの雨。
雨ということもあってデジイチは持っていかず、昔のデジカメをもって行きました。
このデジカメだとうまくレースの様子が撮れないので、動画を中心に撮ったのですが、結局面白い動画が撮れなかったのでレース後の写真のみご紹介します。



a0021727_21434372.jpg
周りの喧騒で相手の声が聞こえないのかな?王子様こと別府匠選手。

a0021727_214568.jpg
チームメートと談笑中のビズィアック選手。

a0021727_21462653.jpg
チームAISのロードバイク。

a0021727_21465693.jpg
こちらも談笑中のEQAの面々。

a0021727_2147495.jpg
山岳賞のクバシナのロードバイク。

a0021727_2149163.jpg
ライバルチームでもレースが終われば仲良し。ゼッケン23はブルース。

a0021727_21495551.jpg
カザフの選手にとっては今日の天候は寒かったかも。

a0021727_2150416.jpg
こっそり増田選手を撮っていたらばれてしまいました(笑
ポーズつくってくれてありがとうー。
今日一番のベストショットになりました~。
[PR]
by lanterne-rouge | 2009-05-25 21:58 | ツアー・オブ・ジャパン
2009ツアー・オブ・ジャパン 伊豆ステージその2
第2回目の今回はゴール後の様子をご紹介します。
(画像をクリックすると少し大きくなります。)

a0021727_215459100.jpg
優勝したボブリッジを祝福するフォフォノフ。

a0021727_21554976.jpg
チームメートもボブリッジを祝福。

a0021727_21562345.jpg
表彰台にて。ステージ優勝の賞品はなんとフェスティナの時計!文字盤が黄色ですがひょっとしてあれですか!?

a0021727_21573817.jpg
こちらは山岳賞のクバシナ。このステージで総合山岳賞を決定させました。

a0021727_21584981.jpg
こちらはポイント賞のイグリンスキー。賞品は伊豆厳選の入浴セット。ん?入浴セット??

a0021727_2223234.jpg
なんじゃそりゃーって思ったのでクローズアップ(ぇ
茶ボディって・・・氷って・・・(笑
多分氷っていうのがタオルなんでしょうねぇ。
確か2年前の賞品はワサビだった気がするのですが、外人さんにとってどっちがうれしいのやら。

a0021727_225949.jpg
さらに総合時間賞のパルデイーヤ。彼が持っているものは、まさか・・・。

a0021727_2264187.jpg
茶ボディキタ━━\(゚∀゚)/━━ !!!!!
うーむ、しかもタオルが代わっているぞ。今度は富士山だ。氷よりバージョンアップ!!
ちなみに彼はフェスティナの時計ももらいました。

a0021727_228498.jpg
というわけで表彰台でした~。

つ 茶ボディ
[PR]
by lanterne-rouge | 2009-05-24 22:09 | ツアー・オブ・ジャパン
2009ツアー・オブ・ジャパン 伊豆ステージその1
2009.05.23 修善寺サイクルスポーツセンター 96.0km

今年も行ってまいりましたTOJ伊豆ステージ。
写真を何枚か撮ったのでご紹介します。
第一回目はレース編です。
(画像をクリックすると少し大きくなります。)


a0021727_23233019.jpg
一周目アタックをかけたマイヤー。この後すぐに吸収されることに。

a0021727_23243633.jpg
変わって先頭に立ったのが、ボブリッジと山岳ジャージのクバシナ。

a0021727_23261091.jpg
追いかける追走集団。グリーンジャージが総合リーダーの証。このジャージを身にまとっているのはバルデイーヤ。

a0021727_23282647.jpg
アシストに守られるバルデイーヤ。まだこのころはアシスト陣が豊富でした。

a0021727_2330452.jpg
ツールにも出たあの男がついに動いた!フォフォノフが先頭に追いつき3人となる。

a0021727_23305226.jpg
レースも後半に入るとバルデイーヤを守るのはオーラのみとなってしまう。
そのオーラは孤軍奮闘。彼の働きがバルデイーヤの総合を守りきる要因となった。

a0021727_23332962.jpg
補給を受け取るEQAの選手。そしてレースを見守る浅田監督。

a0021727_23342466.jpg
補給地点で微調整する鈴木選手。メイン集団から遅れていた彼は、この後さらに遅れていた西谷選手と合流し残り周回をこなした。

a0021727_23363166.jpg
数々のトップレースを経験してきたフォフォノフの足!
スネ毛はもちろんない(笑

a0021727_23372954.jpg
メイン集団で苦しむ日本チャンピオンジャージの野寺選手。
今年は抜け出すタイミングを逸してしまった。

a0021727_23383012.jpg
優勝したのは若干19歳のボブリッジ。百戦錬磨のフォフォノフを抑えての勝利でした。
末恐ろしい19歳。今後大化けするかも!?
ちなみに左の黒いのは突然目の前に現れたオバサン(汗
これ以降のゴールシーンはオバサンの頭によって侵食されていきました><

次回は表彰台を中心としたゴール後の様子をご紹介します。お楽しみに~。
[PR]
by lanterne-rouge | 2009-05-23 23:43 | ツアー・オブ・ジャパン
2009 ツアー・オブ・ジャパン注目選手
明日から始まるTOJ。
そのスタートリストが公式HPに更新されました。

その中で海外チームの注目選手をピックアップ。

アミカチップス

唯一のコンチネンタルプロチームです。

エースはもちろん宮澤選手。
スプリンターの彼は2007年第一ステージを制しているなど実績は十分。
ゴールスプリントの際は大注目。なによりこれまでレースに出れなかった鬱憤をこのレースで晴らせてほしいです!

ガローファロ。
この選手は昨年の富士山ステージで区間優勝し総合3位になった選手。今年優勝候補のひとりといってもいいでしょう。

クヴァシナ。
彼は2005年クロアチアロードチャンピオン&2004、2006~2008クロアチアT.Tチャンピオン。
富士山ステージではクロアチアチャンピオンジャージを見れるチャンスです!

A-スタイル

このチームは昨年に引き続きの出場です。

テレンツェオ。
2008ツール・ド・レオン総合2位の実績あり。

オーラ。
昨年のTOJにも参加し第6ステージの修善寺を制しました。今年はいかに!?

バルディーラ。
2007ツール・デ・ピレネーで総合優勝した選手。クライマーかな?

コッリ。
2005、2006にリクイガスに、2007はチェラミカパナリアに在籍した選手。
1999U19イタリアチャンピオンに輝いた選手です。

AIS

おなじみのサウスオーストラリアチームが名称変更。チームAISとなりTOJに挑みます。

ボブリッジ。
2006、2007U19世界チームパワーシュートチャンピオン。

メイヤー。
2006、2007U19世界チームパワーシュートチャンピオン。というわけでボブリッジとは昔からの仲です。
2007年にはスクラッチのほうでも世界チャンピオンに輝いています。

ハワード。
2006、2007U19世界チームパワーシュートチャンピオン。というわけでボブリッジ、メイヤーとは昔からの仲ですw

カザフスタン

フォフォノフ。
この選手がTOJに参加するとは思っても見なかった!
フォフォノフはコフィディス、クレディアグリコルで走ったビックネーム選手です。
2004チューリッヒ選手権4位、2006パリ~ニース総合20位、2007ドーフィネ総合16位、2008ツール総合19位と実績は別格。もし彼が本気なら間違いなく優勝候補最右翼です。
ただ2008ツール完走後ドーピング検査で陽性となっているのが気になるところ。

イグリンスキー。
2007年TOJで第2、4ステージを制して総合2位に輝いた選手。この選手も強いですよ~。

ジェンタエフ。
2009ツール・ド・香港で第2ステージを区間優勝し総合3位に入った選手。今年は調子が良いみたい。この人も要チェックかな?

さてそろそろ日本人選手が総合優勝をしてほしいところですが、参加選手を見ると今年も強敵ばかり。
今年はどんなレースを見せてくれるか非常に楽しみです。
例年通り今年も東京ステージには行く予定。昨年は天候が悪かったので今年はぜひとも晴れてほしいものです。

TOJ公式HPはこちら
TOJ参加選手リストはこちら
[PR]
by lanterne-rouge | 2009-05-16 18:43 | ツアー・オブ・ジャパン
グレッグ・レモン登場!
今年のTOJ東京ステージにグレッグ・レモンがやってくるそうです。
ファンの人は要チェック。


心配ごと。
数年前もサーズ?かになかで、中止になったTOJですが、今年はどうなんでしょう?
大事をとって中止というのも仕方がないとは思うのですが。
[PR]
by lanterne-rouge | 2009-05-09 19:12 | ツアー・オブ・ジャパン
2009ツアー・オブ・ジャパン公式HPオープン!
いよいよ来月開幕のTOJ。
その公式HPがついにオープンしました!

そして気になる海外チームは・・・。

アエロナウティカミリターレ・アミカチップス・クナウフ

宮澤選手、井上選手が関係しているチームです。
肝心の宮澤選手と井上選手がこの日までに登録できるのかちょっと心配。
でも登録しないと日本で大ブーイングだよ、きっと。
どうにかしてね、アミカチップス!

ちなみにメジャーどころだと、世界チャンピオンになったアスタルロアやベルタニョリが所属しています。
彼らを見れるようだったらすごくラッキー。ぜひとも写真を撮っておかなきゃ。
あとはお馴染みのA-StyleとAIS。こちらも強いぞ~。

ツアー・オブ・ジャパン公式HPはこちら
[PR]
by lanterne-rouge | 2009-04-23 22:53 | ツアー・オブ・ジャパン
2008ツアー・オブ・ジャパン 東京ステージ その4
東京ステージレース終了後の写真です。

レースを終えたトレック・マルコポーロの選手達。
手前は惜しくも2秒差の総合2位となったクロフォード。奥はポロック。
a0021727_21425822.jpg


今年もすばらしい走りを見せファンを楽しませてくれた梅丹本舗の選手達。
まずは、新城選手。鶴見眞吾さんとのツーショット。
BAKEさんに言われるまで浅田監督だと思ってました(爆
似、似てませんか!?
a0021727_2144582.jpg

日本チャンピオンジャージをまとい日本人最高の5位はさすが!
a0021727_21464928.jpg

レース後もいろいろと引っ張りだこの福島(康)選手。人気者だけにレース後も大変そう。
a0021727_2148745.jpg

今日も積極的に逃げた福島(晋)選手。さすがにお疲れ気味なご様子でした。
a0021727_21498100.jpg

最後に、今中さんと鶴見さんのツーショット。
InterMaxブースにて。
a0021727_21495021.jpg


次回は、番外編の予定。でも未定^^;

ツアー・オブ・ジャパンTV放送日時が決定!詳細はこちらにて。
[PR]
by lanterne-rouge | 2008-05-27 22:01 | ツアー・オブ・ジャパン