人気ブログランキング | 話題のタグを見る
第65回オムルップ・ヘット・ニウスブラト
2010.02.27 ゲント~ゲント 204km

ミュールを越えた残り85km地点で先頭は4人。ゲドン(FDJ)、クルージュ(MRM)、カーヴァス(SKS)、フェヘレン(VAC)。メイン集団との差は7分13秒となっている。勝負どころを前にメイン集団ではスピードが上がり始め、残り78kmで6分、残り65kmで5分となる。
残り63kmで先頭がクライスベルグに入ると、クルージュが脱落し先頭は3人となる。また集団もこのベルグに向かうが直前の踏み切りが横断中になってしまい、集団から遅れた選手達が巻き込まれ大きなタイムロスをしてしまう。踏切を越えたメイン集団はクライスベルグに入り、ここでCTTがスピードを上げいよいよ本格的なレースがスタートする。残り60kmでその差を3分2秒に縮め、残り56km地点のドンデライに入るとOTO、RAB、RSHが先頭を牽き始め、この影響で集団最後尾につけていた新城(BBO)、昨年2位のイスタ(COF)やデヴォルダー(KAT)らが遅れ始めてしまう。さらに優勝候補のヌイエンス(RAB)がパンクし後方に下がるがチームメートの協力もあり集団に復帰する。
次の丘であるターエンベルグに入ると早くもボーネン(QST)がアタックを見せる。ボーネンに反応する選手も現れるがスピードが違いすぎており、あっという間に引き離されてしまう。ボーネンは丘を上りきると踏むのを止め流し始め集団が追いつくのを待つが、集団は完全に崩壊しており、なかなか追いついてこない。ボーネンは回復しながらもアイケンベルグに入り、この丘を越えたところでようやくホースラー(CTT)らが追いつきようやくまとまった集団となる。
この後、残り43kmでボーム(RAB)、シャヴァネル(QST)らがアタックをするが決まらない。そんな中残り40kmでジルベール(OTO)が落車しメイン集団から遅れてしまうが、こちらもチームメートの活躍により無事復帰を果たす。残り32km付近で今度はシェネル(BBO)とタンキンク(RAB)がアタックをかける。二人は協力して先頭の3人を追うが、タンキンクがまさかのパンクをしてしまい失速。さらに前輪を取られ落車をしてしまい後方に下がってしまう。一人残ったシェレルも先頭の3人からゲドンがアタックしたことにより距離を広げられ、追いつくことができない。そんな中先頭に追いついたのはルーランス(OTO)。ルーランスはゲドンとカーヴァスに追いつきしばしの休憩につこうとするが、すぐにゲドンがアタックをかけられ再び遅れをとってしまう。すると今度は後ろからヌイエンス(RAB)が現れ一気にパス。ゲドンに追いつくことに成功する。完全にレースが始まったこのときに、メイン集団前方でボーネンがパンクし、このパンクによりボーネンは完全に優勝圏内から脱落、初優勝の道を立たれてしまう。
残り25kmで先頭はゲドン、ルーランス、ヌイエンス、ジルベール、フレチャ(SKY)、カーヴァスの6人。この6人のうち積極的な走りを見せていたヌイエンスが今日2度目のパンクで脱落し先頭は5人となる。そして残り20km付近でフレチャがアタックをかけるとジルベールが反応するが徐々に離されアタックが見事に決まる。
ジルベールは後続から上がってきたゲドンとルーランスに合流するがタイム差は一向に縮まらず、逆に残り7kmでメイン集団に吸収されてしまう。
唯一逃げるフレチャは監督の声援もうけ、ラストスパート。残り350mでようやく振り返り勝利を確信しガッツポーズ。最後はおなじみの弓を引くポーズを見せ、スペイン人として初めてのオムルップの優勝を飾った。

優勝:フレチャ(SKY) 5:07:15

--
先頭が6人と絞られたときOTOが唯一2人いたため、ジルベールが優勝かと思いきやフレチャがやってくれました。一発のアタックでジルベールを沈め、約20kmを単独で逃げての優勝は圧巻です。
優勝はできなかったものの、ゲドン、カーヴァス、ヌイエンス、ボーネンの走りも特筆すべきものがあったと思います。最初から逃げていたベテランのゲドンの力強さやカーヴァスの可能性は見ていて応援したくなりました。また、不運にも二度のパンクにあったヌイエンスは何事もなければ果たして結果はどうだったのだろう?と感じたし、ボーネンの別格のアタックの強さは脅威に感じました。彼ら2人はこれから始まるベルギー、オランダのセミクラシックで結果を出してくれると思います。あぁーこれから1ヶ月間がすごく楽しみです。

ちなみに別府選手が13分10秒遅れの127位で新城選手はリタイヤとなりました。
by lanterne-rouge | 2010-02-28 14:01 | 2010その他レース
<< 第36回ヴォルタ・アン・アルガ... 2010オムルップ・ヘット・ニ... >>