人気ブログランキング | 話題のタグを見る
第93回ジロ・デ・イタリア 第十ステージ
2010.05.18 アヴェッリーノ~ビトント 220.0km

デュポン(ALM)、ウェゲリウス(OTO)、カタルド(QST)の3人が逃げている。この3人をメイン集団は泳がせ残り92kmで2分38秒、残り54kmで1分15秒、残り25kmで1分2秒となり残り16.6kmで3人を吸収する。
この間、落車やパンクが発生し、スカルポーニ(AND)がパンクで遅れるがアシストの対応も早く集団に無事復帰する。
ひとつとなった集団はTHR、GRM、SKYを中心に牽くなかレースは進み、残り1.5kmでトサット(QST)が飛び出す形で先頭に出る。これに新城(BTL)が反応しトサットの番手につけるが、BTLのスプリンター、ボネ(BTL)の姿がなく番手を下げてしまう。
トサット、新城に代わり先頭に出たディーン(GRM)がスピードを上げスプリントに入る。これにファラー(GRM)が加わりディーンをかわしトップに立つとそのままステージ優勝。GRMが1,3フィニッシュを果たした。

ステージ優勝:ファラー(GRM) 5:49:14
総合トップ:ヴィノクロフ(AST) 38:59:00
ポイント賞:ファラー(GRM)
山岳賞:ロイド(OTO)
新人賞:ポルト(SAX)

--
新城選手が出てきたときはドキッとしました。
ボネのことはどーでも良いから、あのままスプリントしてくれれば・・・って(笑
終盤も終盤にあの位置につけられるって本当にすごいですね。
逃げじゃなくても、勝てるチャンスあるかも。

動画はこちら

新城選手は3秒遅れのステージ34位で、1時間9分47秒遅れの総合145位です。

放送中に映ったカステル・デル・モンテはやっぱり世界遺産。
詳しくはこちらです。
by lanterne-rouge | 2010-05-19 17:35 | 2010ジロ・デ・イタリア
<< 第5回ツアー・オブ・カリフォル... 第5回ツアー・オブ・カリフォル... >>