人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【ジロ 第十九ステージ】
2005.05.28 サヴィリアーノ~セストリエール 190km

フレステルの峠に入り、イリアーノ(CLM)がスピードを上げる。これにシモーニ(LAM)、バッソ(CSC)、ディルーカ(LIQ)ら主要選手がついていくが、なんとマリアローザのサヴォルテッリ(DSC)がついていけない。
勝負どころと見たシモーニ、ディルーカが前を引くとバッソが脱落し、先頭は11名になる。シモーニグループとサヴォルテッリグループは、タイム計測を行うたびに数十秒ずつタイム差が広がっていく。そしてシモーニらが未舗装区間に入ると、ガラテ(SDV)、バリャベック(PHO)が脱落し、メンバーはシモーニ、ディルーカ、ルハノ(CLM)の3人となる。一方サヴォルテッリはベッリ(DOM)、アルディラ(DVL)と一緒に走るがなかなかスピードが上がらない。そしてついにシモーニが2:09差を逆転し、暫定トップに躍り出る。
山頂を通過し、下りに入るとサヴォルテッリらはゴンチャール(DOM)、ヴァンホッヘル(DVL)に追いつくことに成功。DVLの二人はサヴォルテッリに協力的で徐々にシモーニらとのタイムを詰めていく。一方これまでうまくいっていた先頭では、ディルーカに足の痙攣が発生し、先頭から脱落してしまう。ここで、総合3位が見えてきたルハノが積極的に前を引くが、総合優勝を目指すシモーニにとってはディルーカを失ったことは大きな痛手となる。さらに悪いことにシモーニはルハノのスピードについていけず、先頭から脱落。ルハノに遅れること25秒遅れでゴールしたが、肝心の総合ではサヴォルテッリに残念ながら28秒届かなかった。

ステージ優勝;ルハノ(CLM) 5:49:30
総合トップ:サヴォルテッリ(DSC) 88:01:43
インテルジロ:ザニーニ(QSD)
山岳賞:ルハノ(CLM)
ポイント賞:ベッティーニ(QSD)

--
今日は見ごたえあるステージでしたね。
上りでシモーニが逆転したときは、このまま逆転優勝かと思いましたが、サヴォルテッリのほうが運がありましたね。もしこのまま、サヴォルテッリが総合優勝ならアルディラのアシストは大きいものになりそうですね。ていうかMVPものですね(笑
未舗装区間。走ってるほうはたまらないと思うのですが、見てるほうとしては面白かったです。観客も多かったし。残念なことにガラテが遅れてしまいましたけど。
by lanterne-rouge | 2005-06-12 13:31 | 2005ジロ・デ・イタリア
<< 【ジロ 第二十ステージ】 射雕を見終わって・・・ >>