人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【ツール・ド・フランス 第二ステージ】
2005.07.03 シャラン~レ・セサール 182km

カニャダ(SDV)、ボクレール(BTL)、ボドロキ(C.A)、カルサティ(A2R)の四人が逃げている。
残り114km地点でこの四人と集団との差は3分32秒差。残り100kmをきり、最大4分弱の差をつけたが、CSC、QSD、DVLがひく集団が徐々にその差を詰めていく。そして残り20kmになるとその差はわずか34秒に縮まる。しかしここから先頭の四人は粘り、前を逃げ続ける。
そして本日唯一の山岳ポイントをまえにしてカニャダがアタックをかける。このアタックに追いついたのはボクレール。ボクレールはそのままカニャダをかわし、一位で山岳地点を通過する。ポイント通過後ボドロキは集団に吸収されるが、ボクレールら三人はさらに逃げ続け、残り10kmで集団との差は23秒差。そしてついに残り6kmでこの三人の長い逃げが終わり、集団はひとつとなる。
この後、ベネトー(BTL)、サバラ(SDV)が果敢にアタックを仕掛けるがどちらも集団に吸収され、ゴールスプリントへ。ペタッキ(FAS)、ザベル(TMO)が出場していないため、強力なトレインを作れるチームがなく、混沌としたゴールスプリントとなる。ここでマキュアン(DVL)がいい位置をキープしスプリントをかけるが、スピードが上がらない。そんななかマキュアンをかわしたボーネン(QSD)が追ってくるヒュースホウト(C.A)を抑えステージ優勝。目標のマイヨベールを早くも獲得した。

区間優勝:ボーネン(QSD) 3:51:31
マイヨジョーヌ:ザブリスキー(CSC) 4:12:27
マイヨベール:ボーネン(QSD)
マイヨブランアポアルージュ:ボクレール(BTL)
マイヨブラン:カンチェラーラ(FAS)
ドサルルージュ:カルサティ(A2R)
-
S
第二ステージからボクレール目立ちまくり!
表彰台でも一番拍手多かったですね!!
すっかり忘れてたけどSDVのジャージ。白が多くなったとはいえあんまり変わってない^^;
昔のONCみたくピンクにしちゃえばいいのに(笑

Excite ツール第二ステージの記事はこちら
by lanterne-rouge | 2005-07-04 20:55 | 2005ツール・ド・フランス
<< 【ツール・ド・フランス 第三ス... 【ツール・ド・フランス 第一ス... >>