人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【ツール・ド・フランス 第三ステージ】
2005.07.04 ラ・シャテニュレイ~ツール 208km

今日はひまわりロードを走行中(きれいです)。
デッケル(RAB)、ベルトリアーティ(SDV)、ポルタル(A2R)の三人が逃げている。残り111kmで集団とのタイム差は5分40秒あったもののここから10kmごとにおよそ30秒前後の差を詰められていく。集団も勢いよく詰めすぎたため、残り60km付近からペースを落とし完全におよがし態勢。そんななか先頭では第二、第三山岳ポイントをデッケル(RAB)が一位通過し、ボクレール(BTL)を逆転し、山岳トップに躍り出る。
残り距離が短くなり、泳がせていた集団も本格的にスピードを上げ残り20kmで58秒差とタイム差を詰め始める。そして残り12kmでベルトリアーティがまず脱落。先頭は残った二人、デッケルとポルタル。ここから二人の粘りの逃げが始まる。残り11kmで20秒だったタイム差が残り6kmになっても13秒とその差がなかなか縮まらない。
ゴールまで残り3kmとなり集団からカンチェラーラ(FAS)がアタックをし、ようやく前の二人を吸収、アタックをしたカンチェラーラも残り1.4km付近で吸収されゴールスプリントへ。C.Aが列車を作ることに成功したが、ヒュースホウト(C.A)のスピードがあがらない。またマキュアン(DVL)もゴールスプリントの際に行き場を失い優勝争いから脱落。そんななかアシスト不在だったものの、タイミングよくスプリントを開始したボーネン(QSD)が昨日に引き続き二連勝。はやくもマイヨベール争い優位に立ち始めた。
一方、行き場を失ったマキュアン。お隣のオグレディ(COF)に頭突き三発で降格処分。
オグレディはまたかよ・・って感じなのかとくに怒りのアピールすらしませんでした^^;

区間優勝:ボーネン(QSD) 4:36:09
マイヨジョーヌ:ザブリスキー(CSC) 8:48:31
マイヨベール:ボーネン(QSD)
マイヨブランアポアルージュ:デッケル(RAB)
マイヨブラン:カンチェラーラ(FAS)
ドサルルージュ:デッケル(RAB)
-
P
ベルトリアーティ キタ━━\(゚∀゚)/━━ !!!!!
ここ数年調子が出なかったベルトリアーティですが今日は目立ってくれました。
とくに第二ステージでは集団最後尾が定位置だったので心配してたんです。。
ひょっとして今日逃げるために力を温存してたのかな?
逃げメンバーから一番最初に脱落したけど、元気な姿が見れて満足です。

今日もクイズは・・・お察しください。・゚・(ノД`)・゚・。

※2005.07.06追記
スポーツ感染日記さんにトラックバック

Excite ツール第三ステージの記事はこちら
by lanterne-rouge | 2005-07-05 21:10 | 2005ツール・ド・フランス
<< 【ツール・ド・フランス 第四ス... 【ツール・ド・フランス 第二ス... >>