人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ドワーズ・ドワ・フランドル
2006.03.22 第61回ドワーズ・ドワ・フランドル 204km

残り68km付近の丘で集団から抜け出し追走集団を形成していたボーネン(QSI)が残り35kmでアタック。これに同僚のバンインプ(QSI)がついていき、第3グループを形成、トップのフェースレン(JAC)、ブシェ(UNI)を追う。ボーネンらは、残り30km付近で先頭から遅れたネイリンク(LAN)、スタルゼングルーバー(ELK)を吸収。4人で残り2周回目に入る。ボーネンらと先頭の2人とのタイム差はこの時点で、3分15秒差。
ボーネンらは懸命な追いを見せるが、先頭の2人のスピードもよく、その差が思ったほど縮まらない。そして残り24km付近でネイリンクがボーネン、バンインプのスピードについていけず脱落。追走は2人となるが、オルストラートの丘でアタックをきっかけにスピードが上がった集団に、残り18kmでついに吸収されてしまう。
DVL、QSIが集団を引っ張るが残り13kmで1分46秒、残り10kmで1分31秒とその差がなかなか縮まらない。序盤から懸命に逃げている先頭の2人に動きがあったのは、残り7.3km地点。わずかに前に出たフェースレンが後ろを振り返り、ブシェが付いてこれないとわかると一気にスピードアップ。一方集団でも、なんとか集団から抜け出したいボーネンがスピードを上げるものの、捕まってしまい万事休す。フェースレンは猛追する集団をわずか2秒上回り逃げ切り成功。並み居るプロチームを退け、うれしい優勝を飾った。また、2位にはこれもコンチネンタルプロのハント(UNI)が入り、コンチネンタルプロが1,2フィニッシュとなった。


優勝:フェースレン(JAC) 5:13:22

--
先頭の2人が強かった!
ボーネンは積極的な動きをみせたが、今回は報われず。
by lanterne-rouge | 2006-04-09 19:08 | 2006その他ワンデーレース
<< 悪魔おじさん ツール・ド・フランドル >>