人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【ツール・ド・フランス 第三ステージ】
2006.07.04 エシュ・シュル・アルゼット~ファルケンブルク 216.5km

プロ入り9年目のフォイクト(CSC)、13年目のアリエッタ(A2R)、10年目のエチャバリア(EUS)、そしてピノー(BTL)、ローラン(AGR)のベテラン3人、若手2人の計5人が逃げている。残り91kmで集団とは5:50差。この5人はこれまでの序盤戦どおり、ポイント直前になると争いがある以外は協調体制が出来上がっていて逃げ続けている。しかし、残り37kmになり集団とのタイム差が3:11になったあたりで、フォイクトがスピードを上げると、これまでの協調体制が崩れ始める。
ここからローラン、フォイクト、アリエッタがアタックをかけ、ライバル達に揺さぶりをかけはじめる。そして、残り20kmでローランがアタックするとついに動きがあり、アリエッタと少し遅れてフォイクトが反応し先頭は3人となる。フォイクトは一時追いついたもののペースについていくことができず脱落。2人となった先頭から残り16kmでアリエッタがスピードを上げるとついにアリエッタひとりとなる。
一方、このとき集団では落車が発生。この落車でなんと優勝候補筆頭のバルベルデ(CEI)が巻き込まれ、立ち上がることができずそのままリタイアとなってしまう。
ひとり粘り越しで逃げていたアリエッタだが、残り3kmになりカウベルクに入ると集団に吸収。ここで昨日ゴール前惜しくも捕まったケスラー(TMO)が連日のアタックを見せる。ケスラーは昨日の疲れも見せず走りきり、みごとステージ優勝。昨日の雪辱を一日で果たした形になった。

区間優勝:ケスラー(TMO) 4:57:54
マイヨジョーヌ:ハスホフト(C.A) 14:52:53
マイヨベール:ボーネン(QSI)
マイヨブランアポアルージュ:ピノー(BTL)
マイヨブラン:フォーデン(GST)
サルルージュ:アリエッタ(A2R)
-
バ、バルベルデ。・゚・(ノД`)・゚・。
何でもない平坦ステージで、まさかこんなことが・・・・。
初優勝だけを楽しみに見ていたのに、これから何を楽しみに見たらいいのか・・・。
あぁ。。。

Excite ツール記事はこちら
by lanterne-rouge | 2006-07-05 19:47 | 2006ツール・ド・フランス
<< 【ツール・ド・フランス 第四ス... 【ツール・ド・フランス 第二ス... >>