人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【ツール・ド・フランス 第十二ステージ】
2006.07.14 リュション~カルカソンヌ 211.5km

ポポヴィッチ(DSC)、バッラン(LAM)、フレイレ(RAB)、ルメェーブル(C.A)の4人が逃げている。残り89kmで3:24差で集団はいい感じで逃がしていたが、これ以降まったく詰める気を見せず、残り24kmになって逆に4:30と広がってしまう。
ステージ優勝争いは先頭の4人に絞られたが、動きをみせたのは残り8km付近。ポポヴィッチがアタックでルメェーブルが出遅れ、先頭は3人に。ここから3人の争いとなり、フレイレ、バッランそして再びポポヴィッチ、と3人がそれぞれアタックをし逃げ切るチャンスを得ようとする。
そんななか一番アタックをかけているポポヴィッチがついに残り3.3kmでアタックが成功。一人となったポポヴィッチは追いつかれたら最後と懸命に前を走る。残された二人は、力尽き追うことができずポポヴィッチがステージ優勝。先頭4人で唯一走っていたフランス人のルメェーブルは4位に終わり、革命記念日を勝利で飾ることができなかった。


区間優勝:ポポヴィッチ(DSC) 4:34:56
マイヨジョーヌ:ランディス(PHO) 53:57:30
マイヨベール:マキュアン(DVL)
マイヨブランアポアルージュ:デラフェンテ(SDV)
マイヨブラン:フォーテン(GST)
ドサルルージュ:ベンナーティ(LAM)
-
今年最初の大規模なひまわり畑。
やっぱりツールにはひまわりが似合いますよね。
しかし今年のツールの平坦はちょっと・・・。
前日が山岳とはいえ今日のステージは酷かった・・・。
当分は逃げたもの勝ちになりそうですね。

Excite ツール記事はこちら
by lanterne-rouge | 2006-07-15 23:48 | 2006ツール・ド・フランス
<< 【ツール・ド・フランス 第十三... 【ツール・ド・フランス 第十一... >>