人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【デパンヌ3日間 第三ステージA】
2007.04.05 デパンヌ~デパンヌ 119km

9時5分にスタートした最終日の前半のレース。
午後にはT.Tが控えているため、総合争いをしている選手はできるだけ体力を温存しておきたいところ。
そんなレースでデフォート(PRL)、グラブシュ(MRM)、マンジャン(FDJ)、イークホウト(JAC)、ムロ(TEN) アッジャーノ(TCS)、ヴァンミゲロート(JAZ)が逃げを決め、残り48kmで集団との差は1分28秒、残り38kmで1分23秒。この7人、常にまとまりがない状態で、隙があるとそれぞれがアタックを繰り返す微妙な状態。そのため残り32km地点になると一気に差が縮まり35秒となる。しかし、射程圏内に納めた集団はスピードを緩めたため、さらに逃げ続けることができたが、残り12kmでついに吸収されてしまう。
ここから集団からカウンターをかける選手が現れるが、集団前方100mほどにとどまる。
一度ゴール前を通過し、ここで通過順位によってボーナストップがえられるため、トップのパオリーニ(LIQ)がアタックし、トップ通過をはたし3秒ボーナスタイムを獲得、T.Tに向けて大きな3秒を追加する。
残り6kmになるとカペル(LAN)、マタン(DFL)らがアタックし、集団から10秒前後抜け出すことに成功。彼らはスピードにのるが残念ながら残り1kmで吸収され、最後の直線に入る。ここで日ごろボーネンのアシストを勤めるステーグマン(QSI)が先頭に出てロングスプリントをかける。この意表をついたロングスプリントにベンナーティ(LAM)らは対応が遅れ、ステーグマンの後姿を追うので精一杯。結局ステーグマンはゴールラインまで逃げ切りステージ優勝をはたした。


ステージ優勝:ステーグマン(QSI) 2:33:20
総合トップ:パオリーニ(LIQ) 12:34:06
ポイント賞:ベンナーティ(LAM)
ラッシュ賞:ラグティン(NIC)
山岳賞:クィックス(LAN)
by lanterne-rouge | 2007-05-12 12:10 | 2007その他レース
<< 【デパンヌ3日間 第三ステージB】 とあることで・・・ >>