人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【ジロ・デ・イタリア 第三ステージ】
2007.05.14 バルミニ~カリアリ 181km

サルデニア島最終日となる今日のステージ。コース的にそれほど大きな起伏がないように見えるが、昨日同様、ポイントがついていないだけで、意外に難コースになっている。
そのコースをヴィスコンティ(QSI)、ビショ(BTL)、ブファズ(COF)、アッジャーノ(TCS)、イグナチェフ(TCF)の5人が逃げている。この中からヴィスコンティ、イグナチェフが抜け出し、残り40kmで集団に5分の差をつける。
この2人を逃がしていた集団だが、残り25kmになっても3分48秒で思い通りにつまらない差に焦りが出始める。ようやく残り20kmになり平坦となると2分45秒、残り15kmで1分44秒までに詰めることに成功する。しかし、その集団でヴィスコンティを逃がしたいQSIが先頭にでて、スピードアップ化を阻む動きをみせる。
だが、そのせっかくの動きも先頭には届かず、イグナチェフがけん制ムードに入り、2人の勢いがそがれてしまう。結局その動きが大きかったのか、残り5kmをきったところで集団に吸収されてしまう。しかしここで、トザット(QSI)がカウンターをしかけ、形成されたMRMトレインを粉砕。また、残り1kmでロッシュ(C.A)がアタックすると、ロッシュに牽かれる様にスピードアップ集団はもはや列車を作成することができず、混沌とした状態でゴールスプリントとなる。
このゴールスプリントを制したのはペタッキ(MRM)。昨日完璧な状態から負けた彼だったが、今日は一転、彼が得意としないアシストがいない状態での勝利。ゴールまでの直線に入った彼は、真っ先に飛び出すと、ライバル達を力で押さえステージ優勝。ゴール後この勝利で何かが吹っ切れたのか、人目を気にせず泣き出したのが感動的であった。

ステージ優勝:ペタッキ(MRM) 4:22:57
マリアローザ:ガスパロット(LIQ) 10:03:48
マリアチクラミーノ:ペタッキ(MRM)
マリアベルデ:ブル(TCS)
マリアビアンカ:ガスパロット(LIQ)

--
レース後、見てるこっちまでうるうる状態。
久しぶりに強いペタッキが見れてよかったよ。
次はMRMトレインからの王道の勝利が見たいぞー。
by lanterne-rouge | 2007-05-15 22:14 | 2007ジロ・デ・イタリア
<< 【ジロ・デ・イタリア 第四ステージ】 【ジロ・デ・イタリア 第二ステージ】 >>