人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【ツール・ド・スイス 第三ステージ】
2007.06.18 ブルンネン~ナウダース 228.7km

序盤から逃げ始めたナバロ(AST)、プローニ(QSI)、パサモンテス(UNI)の3人は残り61kmを8分42秒の差をつけて集団の前を走る。超級をこなした3人は下りに入り、残り45kmで7分14秒、さらに残り15kmで3分30秒と差は詰められるが、勝利の可能性を十分に残し、最後の山岳に入る。
スイスからオーストリアの国境に入ったとき、プローニがアタック。切れのあるアタックが見事に決まり、単独トップとなる。しかし、集団も逃げを許す構えはなく、徐々に追い詰めついにその差は1分をきり、残り3kmでキルシェン(TMO)がアタックをかける。
有力勢が動き出した集団に対し、先頭をひた走るプローニはなんとか頂上をトップ通過し、ゴールまでの残り2kmの下りに入る。ここでその差はわずか6秒。一つのミスも許されない下りとなったプローニだが、勝利への重圧と迫り来る集団からのプレッシャーにたえ、みごとにゴールまで逃げ切りに成功。山頂での6秒差をイーブンで守りきってのステージ優勝となった。また、総合でも2秒差に迫る2位にジャンプアップする結果となった。

ステージ優勝:プローニ(QSI) 6:02:18
総合トップ:カンチェラーラ(CSC) 10:11:34
ポイント賞:カンチェラーラ(CSC)
山岳賞:プローニ(QSI)
スプリント賞:ナバロ(AST)

--
プローニすごいですね~。ほんとびっくりです。
も み あ げ が!
マジックで書いたかのようなあの黒さと太さはなんでしょう?
インタビューで気になって仕方なかったです。
もうレースのことはそっちのけですよ。
でも、逃げ切りはおみごと。今年一番のきれいなステージ優勝かも。
by lanterne-rouge | 2007-06-19 21:34 | 2007ツール・ド・スイス
<< 【ツール・ド・スイス 第四ステージ】 2007ツアー・オブ・ジャパン... >>