人気ブログランキング | 話題のタグを見る
第27回クラシカサンセバスチャン
2007.08.04 クラシカサンセバスチャン~サンセバスチャン 225km

レースも終盤、勝負どころのハイスキベル峠に入ると20人前後の集団では活発の動きを見せる。しかし、単発のアタックが目立ち先頭に追いつくまでには至らない。逃げる先頭はアルバジーニ(LIQ)、アリエッタ(A2R)、バンドワール(QSI)の3人。協調体制ができあがっていた3人だったが、最後の山岳グルチェ峠に差し掛かると、追い上げてきた集団に飲み込まれ、長い逃げの終わりを迎える。
ここから地元スペイン勢のGCEやEUSが積極的にアタックをかける。しかし、どれも決定力に欠け集団から抜け出すことができず、平坦に入る。スピードが落ち着いた一瞬の隙をつき、ベルタニョッリ(LIQ)とガラテ(QSI)がアタックをかける。二人の切れのあるスピードと残された集団がけん制に入ったことで二つのグループの差が一気に開き残り6.5kmで20秒の差となる。集団ではこれを追ってアタックをかける選手が出るが、QSI勢がすぐに抑えに入りどのアタックも成功しない。結局その差は広がるばかりで、2人の逃げが確定する。
残り1kmを切るとガラテがベルタニョッリの後ろに付き前に出ない。コースを変え、後ろを何度も振り返りガラテの動向を気にするベルタニョッリ。それに対しガラテはアタックの機会を虎視眈々と狙う。そして、ベルタニョッリが後ろを振り向いた瞬間、ガラテは狭い逆コースに進路を変えスプリント。虚をつかれたベルタニョッリだったが、すぐにガラテを追いスリップストリームに入り、ゴール前にガラテの前に出てゴールラインを通過。うれしいビックレース初優勝をあげた。


優勝:ベルタニョッリ(LIQ) 5:14:52

--
展開がはやーい。さすがスペイン。まさか1時間で終わるとは(汗
そして優勝者はまたしても意外な人。
優勝者は誰?っていうクイズあったら誰も当たらなかっただろうなぁ。
でも、ソンブレロ(だっけ?)が似合っていてかっこよかったな。
by lanterne-rouge | 2007-08-05 11:48 | 2007プロツアー(ワンデー他)
<< 花火大会~ 【ツール・ド・フランス 第二十... >>