人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008パリ~ニース 第五ステージ
2008.03.14 アルタン・デ・パリュ~シストラン 172.5km

序盤に2級山岳をこなし、その後ゴールまで3級山岳を3つこなすステージ。
今日は序盤から動きが激しくモロー(AGR)を中心に逃げ前に出るが、大物らの動きに集団も見過ごせずその差が広がならない。残り83kmで先頭はモロー、クローン(CSC)、バレド(QST)ら17人でタイム差はわずか1分35秒。しかし、RABのみしか牽かない集団に対して先頭は全ての選手が先頭交替を行った関係で、この差が徐々にではあるが広がっていき残り61kmで2分4秒、残り44kmで2分46秒となる。
そして残り24kmでここまで協調体制ができあがっていた先頭からボチャロフ(C.A)がアタックを開始し、いよいよ先頭メンバー間での争いが開始される。最後の山岳を前に再びモローがスピードを上げると先頭は、モロー、クローン、バレド、ローラン(C.A)、モーリ(SDV)の5人に絞られ、山岳に入る。まず残りの追走メンバーとの距離を開くことを考えた5人は全く争う姿勢なく山岳をこなし再びゴールが設定されたシストランに帰ってくる。
そして、残り10kmになるとついにバレドがアタックをかける。これはクローンが追いついたことでなんとか抑えきったものの、再びバレドがアタックをかけると誰もこのアタックに反応できず、バレドの単独逃げを許してしまう。残り6kmで9秒となんとか視界には捕らえていたものの残り2kmになるとその差は15秒に広がり万事休す。このステージ終始積極的な走りを見せたバレドは最後まで力を抜くことなく見事な会心な勝利をあげ、総合で大きくジャンプアップすることに成功した。

ステージ優勝:バレド(QST) 3:58:01
総合トップ:ゲシンク(RAB) 21:10:30
ポイント賞:ヒュースホーウト(C.A)
山岳賞:ロスレリ(SKS)
新人賞:ゲシンク(RAB)

--
映像でちょろっとでてきたLes Penitets des Mees
こういう風景がフランスにもあるんだなぁと少々驚き。
by lanterne-rouge | 2008-03-15 19:29 | 2008プロツアー(ワンデー他)
<< 【鳥】 ヒヨドリ CSC 2008年で撤退 >>