人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ジロ・デ・イタリア 第十七ステージ
2008.05.28 ソンドリオ~ロカルノ 146km

ガヴァズィ(LAM)、イグナティエフ(TCS)、ウグエ(COF)の3人が逃げており、残り114kmで8分5秒のタイム差をつけている。この3人を泳がしている集団は、THRとLIQが完全にコントロール。残り距離が少なくなるにつれその差を詰めていき、残り54.6kmのスプリントポイントでその差は3分33秒になり、残り40kmで2分55秒となる。
差を縮められた先頭で、今日ひとつだけ設定された山岳に入りウグエがスピードについていけず脱落し2人となる。さらに平坦に入り、残り23km付近でガヴァズィの後ろにつけたイグナティエフが、若干距離を置き、ガヴァズィを観察。ガヴァズィに力が残っていないことを確認すると、アタックをかける。このアタックはバイクのスリップストリームをうまく利用し、ガヴァズィを一気に引き離すことに成功する。
単独となったイグナティエフだが、持ち前の独走力で走り続け、集団に吸収されることに抵抗する。残り20kmで1分21秒、残り15kmにきても1分21秒と集団と互角のスピードで走るが、集団の先頭交代にMRMも加わり始めるとその差が詰まってきてしまう。そして残り5kmをきったところでイグナティエフは逃げをあきらめ、ついに集団に吸収され一つとなる。
ここからTHRがトレインを形成し、残り1kmに。他チームはこのトレインに対抗できず、先頭3人がTHRのまま最終コーナーを曲がる。ここから本来ならTHR最後尾につけたエースのカヴェンディシュ(THR)が飛び出すところだが、今日は2番手につけたグライペル(THR)がそのままスプリント。番手につけたカヴェンディシュの後方へのアシストも見事でTHRが1,2フィニッシュを飾った。

ステージ優勝:グライペル(THR) 3:27:05
総合トップ:コンタドール(AST) 72:14:40
ポイント賞:ベンナーティ(LIQ)
山岳賞:セラー(CSF)
新人賞:リッコ(SDV)

--
THRのチームプレーが決まったステージ。お見事です。
グライペル、やっぱりジロでは勝てないのかなぁと半ばあきらめかけていたのですが、カヴェンディシュのニクイ演出で無事勝利をあげました。
TDUで彗星のごとく現れたこの選手。チームのジロ出場にも大きく貢献しただけに、この勝利は本当によかったです。

ちょろっとTDU
by lanterne-rouge | 2008-05-29 19:23 | 2008ジロ・デ・イタリア
<< ジロ・デ・イタリア 第十八ステージ ジロ・デ・イタリア 第十六ステージ >>