人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ツール・ド・スイス 第五ステージ
2008.06.18 ドマット・エムス~カスラーノ 187km

残り22kmで先頭から飛び出したモラビート(AST)を吸収した集団から、デボルダー(QST)とイワノフ(AST)がカウンターをしかけ、2人が抜け出しに成功する。この2人のうち残り19kmでイワノフがデボルダーを引き離し単独トップに立つが、後方から一人上がってきたF.シュレック(CSC)に追いつかれると、今度はそのスピードについていけず脱落してしまう。
イワノフと入れ替わり、先頭を走っていたF.シュレックに今度はフォーテン(GST)が追いつき先頭は再び2人となる。この2人の逃げは強力で集団とのタイム差をキープし、20秒前後の差を保ち下りに入る。しかし、この下りで大きなハプニングが発生。なんとF.シュレックがコーナーを曲がりきれずガードレールを飛び越え崖下に転落してしまう。集団が通り過ぎたあと、奇跡的に大きな怪我なく復帰したF.シュレックだったがこのステージにて総合争いから完全に脱落してしまった。
勝負の行方は、メイン集団が、F.シュレックの事故に気づきスピードを落としたため、フォーテンの逃げが成功。2位にはイワノフが入り、集団は遅れること57秒遅れでゴールした。

ステージ優勝:フォーテン(GST) 4:47:30
総合トップ:アントン(EUS) 21:25:12
ポイント賞:フレイレ(RAB)
山岳賞:ロースリ(LAM)
スプリント賞:ヴァイッスィンガー(VBG)

--
F.シュレックの事故の瞬間はひやっとしましたね。
とにかく無事に生還できて本当によかったです。
下りの怖さを思い知らされた一瞬でした。

話変わって、ダビング10
7月4日あたりで開始らしいですね。これはかなりうれしいニュース。
ちょうどツールが始まる頃ですしね。
問題はJ:COMが対応しているかどうかだけど・・・。
by lanterne-rouge | 2008-06-19 21:51 | 2008ツール・ド・スイス
<< ツール・ド・スイス 第六ステージ ツール・ド・スイス 第四ステージ >>