人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ツール・ド・フランス 第五ステージ
2008.07.09 ショレ~シャトールー 232km

今年のツール最長距離となる232kmで争われる今日のステージ。このステージで残念ながら昨年の山岳賞ソレル(BAR)がリタイアしてしまう。レースはフランスチャンピオンのボゴンディ(AGR)、ジュグー(FDJ)そしてブラール(COF)の3人が逃げを決め、集団はゴール付近まで泳がす展開を取っている。
中盤までは、主導権を握っていた集団だったが、終盤になると思うように差を縮められなくなってしまい、先頭交代をしていたTHR、GSTに加え、C.A、QSTらスプリンターを抱えるチームが加わるが、先頭の3人を残り10km切っても捕まえることができない。
しかし、残り2kmを通過すると、ついに集団も3人を視界に捉え、一安心。スプリントに向けスピードを加速するが、集団が近づいたことを知った3人の中から、残り1.5kmでボゴンディがアタックし、単独で飛び出しゴールを目指し始める。集団は残り1kmを切ったところで残された2人を捕らえ、ボゴンディが先行した状態でスプリント状態に入る。まずカヴェンディシュ(THR)とヒュースホーウト(C.A)が動き、ついにボゴンディを吸収。さらにヒュースホーウトが失速し、代わりにフレイレ(RAB)、ザベル(MRM)が上がってくるが、カヴェンディシュには並ぶことはできず、カヴェンディシュがうれしいツール初優勝をあげることに成功した。

ステージ優勝:カヴェンディシュ(THR) 5:27:52
総合トップ:シューマッハー(GST) 19:32:33
ポイント賞:ヒュースホーウト(C.A)
山岳賞:ボークラー(BTL)
新人賞:ローブクビスト(THR)
敢闘賞:ボゴンディ(AGR)

--
ソレル残念。参加できなかった主役が2人。そしてただ一人参加した主役もいなくなるとは・・・。これで各賞とも連覇がなくなってしまいました。
あと落車したバルベルデ。こちらは大丈夫なのかな?怪我だけですんでいたらいいのだけど。
最後にボゴンディ。惜しかったあとゴール地点が100m短かったら勝ててたのに。勝利にはならなかったけど、敢闘賞は満場一致ですね。

今日のお城。泊まれます!ここは幽霊いなさそうな雰囲気で安心だぁー。

今日のクイズ

ステージクイズ5:○ 3。(たまには当たることもあるんです^^;)
by lanterne-rouge | 2008-07-10 20:31 | 2008ツール・ド・フランス
<< ツール・ド・フランス 第六ステージ GoogleのStreet V... >>