人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ツール・ド・フランス 第一ステージ
2009.07.04 モナコ~モナコ 15.5km

2009ツールは世界で2番目に小さな国、モナコ公国で開幕。コースは全長15.5kmで7.5km地点に標高205mの4級山岳&中間計測ポイントが設定されている。そのコースを18番手スタートのアームストロング(AST)がモナール(COF)のタイムを更新しトップに躍り出る。このタイムをツール・ド・スイスで活躍したマルティン(THR)が7秒更新、さらにライプハイマー(AST)が3秒更新する。
この後、ミラー(GRM)、クルイジガー(LIQ)、シャヴァネル(QST)らが挑むが更新には至らない。長い間更新されなかったこのタイムだが、138番手スタートのクレーデン(AST)がようやく8秒更新に成功する。さらにこのタイムをウィギンス(GRM)が3秒更新するが、カンチェッラーラ(SAX)がそのタイムをなんと19秒上回りゴールする。カンチェッラーラは中間計測ポイントでは2秒遅れで通過したものの下りから巻き返し1分30秒前にスタートしたメンショフ(RAB)をゴール前でかわす驚くべき走りを見せる。続いて走るコンタドール(AST)、エヴァンス(SIL)らもつづき健闘するがこのカンチェッラーラのタイムを更新することは出来ず、カンチェッラーラがステージ優勝。長い21日間のレースの幕が開けた。

ステージ優勝:カンチェッラーラ(SAX) 0:19:32
総合トップ:カンチェッラーラ(SAX) 0:19:32
ポイント賞:カンチェッラーラ(SAX)
山岳賞:コンタドール(AST)
新人賞:クルイジガー(LIQ)

--
ついに始まりましたね。
初日はT.Tでしたが、大体は予想通りの結果かな?
ただ、メンショフが1分31秒出遅れたのが意外でありちょっと心配。
カンチェッラーラに抜かれたこともあって2重にビックリしました。
注目の日本人二人、新城選手は2分7秒遅れの127位、別府選手は2分52秒遅れの174位でした。
ふたりとも得意のパートではなかったので今日からの活躍に期待しましょう~。

モナコ公国公式HPはこちら
by lanterne-rouge | 2009-07-05 16:20 | 2009ツール・ド・フランス
<< 【甘】 リスの森 ノロッコ号 >>