人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ツール・ド・フランス 第三ステージ
2009.07.06 マルセイユ~ラ・グラン・モット 196.5km

フランスの第二の都市マルセイユをスタートし、内陸部を走り再び海岸線の街ラ・グラン・モットにゴールする平坦ステージ。そのステージをペレスモレノ(EUS)、デュムラン(COF)、ブエ(AGR)、デコルト(SKS)の4人が逃げている。4人と集団とのタイム差は大きく、残り111km地点で12分9秒となる。しかしここから集団も差を詰め始め残り87kmで7分48秒、残り41kmで3分28秒とする。
残り32km付近になると横風区間になり、ここでTHRがスピードアップを図る。すると集団が中切れし二つのグループに分かれてしまう。前方に位置したTHRやSKSは必死にスピードを上げ先頭の4人をあっという間に吸収する。一方追う残された集団も各チーム入り混じって斜めのローテーションで先頭交代をするが差は一向に縮まらない。残り19kmで23秒、残り13kmで30秒、残り3kmで36秒と逆に広がり前の集団の逃げ切りが成功する。
そしてそのままゴールスプリントとなり、昨日同様絶好の位置でスプリントに入ったカヴェンディシュ(THR)が二日連続の余裕の勝利。最後は電話をかけるポーズを作ってゴールラインを通過した。また先頭集団にSKSのアシストとして別府(SKS)が残りスプリントの末8位フィニッシュ。仕事をこなしての価値ある順位であった。

ステージ優勝:カヴェンディシュ(THR) 5:01:24
総合トップ:カンチェッラーラ(SAX) 9:50:58
ポイント賞:カヴェンディシュ(THR)
山岳賞:ヴェッカネン(FDJ)
新人賞:マルティン(THR)
敢闘賞:デュムラン(COF)

--
ミストラル恐るべし。
でもSKSはよく対策をしていました。このチャンスにこれだけの人数を残せるのは立派だと思います。
後ろに残されてタイム差をつけられた主要選手ですが、結果的には大きな痛手にはならないかな?
前方に主要選手がいなかったのが幸いです(要注意はマルティンぐらいかな?)。

・今日のクイズ
×(カヴェンディシュが勝つとは思ったけど国籍を間違えたorz。どうもドイツ人だと勘違いしちゃうんだよねぇ)

・今日の日本人選手
新城(BBO) ステージ58位 +41(総合119位 +2:48 ↑)
別府(SKS) ステージ8位 +0(総合124位 +2:52 ↑)

・今日の建造物
Les Baux-de-Provence
朽ち果てたお城っぽいですが、こういう状態で放置(?)しているところがまたいいです。
by lanterne-rouge | 2009-07-07 20:19 | 2009ツール・ド・フランス
<< ツール・ド・フランス 第四ステージ 【辛】 木多郎 >>