人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ツール・ド・フランス 第十ステージ
2009.07.14 リモージュ~イスーダン 194.5km

革命記念日の今日は序盤に4級山岳を3つ越えあとは平坦となるステージ。序盤よりヴォーグルナール(FDJ)、デュムラン(COF)、イグナティエフ(KAT)、ウポン(SKS)の4人が逃げており、このうちイグナティエフが先頭交代に加わらず3人でローテーションを行っている。集団とのタイム差は残り122kmで3分8秒、残り103kmで2分23秒と通常より短い差で無線が使えない影響がはっきりとでる展開となる。
この後もタイム差は広がらず残り84kmで1分55秒、残り36kmで1分30秒とほぼ同タイムで推移。集団は先頭の4人を視界に捕らえながら残り距離をこなしていく。着実に詰め寄る集団に対し先頭の4人はなおも逃げ続け、残り10kmを通過。先頭交代にときよりイグナティエフが加わり始める中、残り3.2kmでそのイグナティエフがアタックをかける。この動きに触発されたウポンが残り2.7kmでカウンターを仕掛けるがどちらも失敗となる。
4人の結束力が途絶えた結果集団との差は一気に縮まり、残り2.2kmでその差は8秒となる。そして残り1.9kmでウポンが最後のアタックをかけるがついに集団に吸収されこのままゴールスプリントに向けた争いとなる。THRがしっかりと集団先頭を抑え、あとはアシストを切り離しつつ完璧な展開でカヴェンディシュ(THR)を解き放つ。そのカヴェンディシュは後ろにつけたヒュースホーウト(CTT)らをまったく寄せ付けずステージ3勝目をあげた。

ステージ優勝:カヴェンディシュ(THR) 4:46:33
総合トップ:ノチェンティーニ(ALM) 39:11:04
ポイント賞:ヒュースホーウト(CTT)
山岳賞:マルティネスデエステバン(EUS)
新人賞:マルティン(THR)
敢闘賞:ウポン(SKS)

--
無線使用禁止というちょっと面白いアイデアは結果的には成功だったのかな?
泳がすには泳がせましたがあんなにタイム差が少ないとは思いもしませんでした。
そして、アルヴェセンは大丈夫なのかな・・・。

・今日のクイズ
×(革命記念日だもの。)

・今日の日本人選手
新城(BBO) ステージ26位 +0(総合145位 +1:17:56↑)
別府(SKS) ステージ35位 +0(総合155位 +1:23:04↑)
by lanterne-rouge | 2009-07-15 21:04 | 2009ツール・ド・フランス
<< ツール・ド・フランス 第十一ステージ 自転車レース本売れています! >>